FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

かぶレシピ第2弾【スープ編】

【かぶのスープレシピ14選】ポタージュから鶏肉、豚肉入りのおかずスープまで、人気の簡単レシピを公開!

  • LEE編集部

2023.12.02

この記事をクリップする

かぶはスープに向いている!

写真:かぶスープ14選

まるまると太った ”かぶ” が魅力的な季節は、温かいスープが恋しくなる季節でもあります。

そこで、旬の恵みを食卓へ届けるべく、プロの料理家によるレシピ集「おいしいLEEレシピ」より14品のかぶのスープをピックアップ、一気にご紹介します!

冷えたからだをぽかぽかにしてくれるスープは冬には欠かせないもの。ぜひご活用くださいね。

Index
  1. かぶはスープに向いている!
  2. 夏目陽子さんの「かぶの簡単ポタージュスープ」
  3. 市瀬悦子さんの「かぶのミルクスープ」
  4. 瀬尾幸子さんの「かぶとベーコンのスープ」
  5. 近藤幸子さんの「かぶとワカメのサラダスープ」
  6. ワタナベマキさんの「かぶと卵白のスープ」
  7. 角田真秀さんの「かぶとベーコンのトマトみそスープ」
  8. 堤 人美さんの「かぶのすりながし」
  9. 川上ミホさんの「丸ごとかぶのみそ汁」
  10. 角田真秀さんの「いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁」
  11. 小堀紀代美さんの「丸ごとかぶの鶏そぼろスープ」
  12. 市瀬悦子さんの「焼きかぶと豚こまの中華スープ」
  13. 今井 亮さんの「豚肉とかぶのサンラータン風スープ」
  14. 市瀬悦子さんの「かぶと豚バラの豆乳キムチスープ」
  15. ワタナベマキさんの「タラとかぶ、じゃがいものチャウダー」
  16. あわせて読みたい

もっと見る

人気料理家による
レシピ集

かぶレシピ
スープ

ポタージュ

vol.

001

かぶのポタージュレシピ

夏目陽子さんの「かぶの簡単ポタージュスープ」

かぶをつぶすだけの簡単バージョン! ハンドブレンダーなどがなくても、おいしいポタージュがいただけます

「かぶの簡単ポタージュスープ」レシピ/夏目陽子さん

vol.

002

かぶのポタージュ風レシピ

市瀬悦子さんの「かぶのミルクスープ」

バターたっぷり! 牛乳風味のやさしい味わいです。かぶはつぶして簡単に

「かぶのミルクスープ」レシピ/市瀬悦子さん


かぶレシピ
スープ

簡単スープ

vol.

003

かぶの簡単スープレシピ

瀬尾幸子さんの「かぶとベーコンのスープ」

ベーコン、にんにく、バターのコクがたっぷり。淡白なかぶとの相性抜群です

「かぶとベーコンのスープ」レシピ/瀬尾幸子さん

vol.

004

かぶの簡単スープレシピ

近藤幸子さんの「かぶとワカメのサラダスープ」

かぶのスライスの仕方は参考に! 寒い日に温かいサラダとして楽しめます

「かぶとワカメのサラダスープ」毎日のスープレシピ/近藤幸子さん

vol.

005

かぶの簡単スープレシピ

ワタナベマキさんの「かぶと卵白のスープ」

かぶは中華風スープにもぴったり! 卵白を少しずつ加えてふんわりと

「かぶと卵白のスープ」

vol.

006

かぶの簡単スープレシピ

角田真秀さんの「かぶとベーコンのトマトみそスープ」

ベーコン、トマトジュース、みそがあればOK! 簡単ミネストローネの出来上がり!

「かぶとベーコンのトマトみそスープ」毎日のスープレシピ/角田真秀さん

かぶレシピ
スープ

和風スープ

vol.

007

かぶの和風スープレシピ

堤 人美さんの「かぶのすりながし」

かぶをすりおろして、だしを感じる和風スープ。とろみでほっこり温まります

「かぶのすりながし」レシピ/堤 人美さん

vol.

008

かぶの和風スープレシピ

川上ミホさんの「丸ごとかぶのみそ汁」

食品ロス対策や節約に関心のある方は必見! 野菜の皮をだしとして有効活用するレシピです。ほんのり甘さを感じるみそ味

ベジブロスを和風だし代わりに!「丸ごとかぶのみそ汁」/使い切りレシピ/川上ミホさん

かぶレシピ
贅沢スープ

鶏肉 × かぶ

vol.

009

かぶの贅沢スープレシピ

角田真秀さんの「いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁」

かぶは鬼おろしなどですりおろして。きのこと鶏肉から出ただしに少しとろみのあるスープで、主役級の味わい

「いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁」レシピ/角田真秀さん

vol.

010

かぶの贅沢スープレシピ

小堀紀代美さんの「丸ごとかぶの鶏そぼろスープ」

ドカンと丸ごと! かぶは皮付きのままで切る手間いらず。なのに、インパクトがあるという素晴らしさです。ひき肉使いもラクチン

「丸ごとかぶの鶏そぼろスープ 」毎日のスープレシピ/小堀紀代美さん

かぶレシピ
贅沢スープ

豚肉 × かぶ

vol.

011

かぶの贅沢スープレシピ

市瀬悦子さんの「焼きかぶと豚こまの中華スープ」

かぶの葉も活躍! にんにくやごま油、味つけザーサイで、ごはんに合うがっつり味です

「焼きかぶと豚こまの中華スープ 」レシピ/市瀬悦子さん

vol.

012

かぶの贅沢スープレシピ

今井 亮さんの「豚肉とかぶのサンラータン風スープ」

寒い日におすすめ! 豚肉とにんにく、ラー油が入って、元気がもらえる味わいです

「豚肉とかぶのサンラータン風スープ」レシピ/今井 亮さん

vol.

013

かぶの贅沢スープレシピ

市瀬悦子さんの「かぶと豚バラの豆乳キムチスープ」

豆乳がキムチの辛味をマイルドに。ごはんを入れてクッパ風にすれば、これ一品で大満足!

「かぶと豚バラの豆乳キムチスープ 」毎日のスープレシピ/市瀬悦子さん

かぶレシピ
贅沢スープ

タラ × かぶ

vol.

014

かぶの贅沢スープレシピ

ワタナベマキさんの「タラとかぶ、じゃがいものチャウダー」

魚のスープをおいしくする秘訣がいっぱい! 濃厚な味わいがタラとかぶをごちそうにしてくれます

「タラとかぶ、じゃがいものチャウダー」レシピ/ワタナベマキさん

スープは材料を鍋に入れれば出来上がる、忙しい方にはうってつけの料理。下ごしらえが簡単なかぶを使えば、そのありがたみは一層深まります。今回ご紹介したものには、スープだけでも満足できる豪華なものもありますので、手抜き&ぽかぽかしたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

おいしいLEEレシピ」は、食材や料理家、料理名で検索できるレシピ集。プロの料理家のレシピを取り揃えています。簡単に作れるものが中心なので、ぜひ日常的にご活用を!

野菜がたっぷりとれるスープをいただいた日は、なぜだか幸せ。 温かいスープで心も体もぽかぽかに☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

▼かぶの副菜&おかずレシピもチェック

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる