FASHION

小柄さんの着こなしに一番大事なのは”バランス”/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2023.10.27

  • 音声

この記事をクリップする

本日のお悩み

背が低く、服を上手く着こなせません

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

背が低く、服をうまく着こなせません。お すすめのアイテムや着こなしテクを教えて ください

まいまいさん

福田麻琴さんのお答え

メリハリのあるバランスを作ることが何より大事

低身長さんのお悩みですね。
私は161センチなので、身長で悩んだ経験があまりなく…。
ただ、低身長さんや高身長さんのお悩みはよく頂くので少しはわかっているつもりです。

服を着る時、低身長さんに一番大事なポイントはバランスだと思っています。
“ふわピタ“なのか“ピタふわ“なのか。
トップスをふんわりさせてボトムはコンパクト。
トップスはコンパクトでボトムはボリューム。
そんなバランス作りです。

もちろんトップスの丈は自分用に調整する必要がありますが、そのバランスさえつかめていたら、身長が高い低いは関係ないかもしれません。
低身長さんで気をつけるべきことは服に着られないことです。
小柄な方はどうしても服が泳いでしまう。
でもその“泳ぐ“を味方にすることもできると思うんです。

“ふわピタ“or“ピタふわ“でスタイルアップ

感覚的なものですが、ピタピタバランスはより小柄に見えます。
ダボダボバランスは服に着られてしまう気がします。

なので、トップスかボトムのどちらかをコンパクトにするのがオススメです!
トップスをコンパクトにすればトレンドのワイドパンツも楽しめますし、ボトムをコンパクトにすればスタイルアップが叶います。

どちらにしてもボトムの丈には工夫が必要です。
きちんと自分に合った丈にお直しすることが大事なポイント!
ワイドパンツならよく履く靴とちゃんと合っていること。
スリムなパンツやスカートなら足首が見える丈に合わせること。
本当に独断と偏見ですが、自分に合っているものを着ている人をオシャレだなぁと感じます。
アイテムにしてもサイズ感にしてもそう。
ないなら作り出すまで!

小柄さんだからこそできるおしゃれがある!

ちなみに撮影でメンズのオーバーサイズのトップスを女性に着せる時、手首が出ていると上手くバランスが取れる気がするんです。
どんなに大きいものでも、着こなし次第ではより素敵に見えると思いますよ。
華奢だからこそ、その華奢さを武器に。

“泳ぐ“体を最大限魅力的に見せましょう!

体が泳がずに悩んでいる方もいるので、それは大きなあなたの魅力なのです。
個人的には小柄さんには“ふわピタ“が一番体を綺麗に見せてくれる気がします。
むしろ小柄さんだからこそ楽しめるバランスかもしれません。
だって…無条件に可愛いじゃない♡!?

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

この連載では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
「ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれって何さ!?」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。

ポッドキャスト&Voicyで音声番組配信中!

LEE編集部公式Voicyチャンネル「LEEおしゃれと暮らしのラジオ」


お悩み相談バックナンバーはこちら!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる