BEAUTY

今、MEGUMIさんのキレイな肌と生き方に釘づけです!

美容という名の“処方箋”がいつも私を支えてくれる

【MEGUMIさんのキレイを作るアイテム9選】リップ&チークから、スキンケア、お気に入り調味料まで!

  • LEE編集部

2023.10.27

この記事をクリップする

42歳、女優として、思春期男子の母として

今、MEGUMIさんのキレイな肌と生き方に釘づけです!

LEEに登場した企画はいつも読者の大反響を呼び、最近は自身の美容本がビッグヒット。芸能界の第一線で活躍しながら、中学3年生の息子を持つ母として奮闘しているMEGUMIさんが、ますます輝いている理由って?

【MEGUMIさんのキレイを作るアイテムまとめ】絶品ごま油、ルルルン、ローズの香り…

MEGUMIさんのお気に入り、スキンケアから調味料まで!MEGUMIさんのキレイを作るアイテムをまとめてご紹介!

MEGUMIさん

教えてくれたのは

MEGUMIさん

メグミ

1981年9月25日生まれ。岡山県倉敷市出身。俳優業のほかドラマや映画のプロデュースを手がける。金沢では『Cafeたもん』の経営も。著書『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)が大ヒット。中3の息子の母。

makeup items

大人におすすめのチーク&リップ

ちょっと疲れてるときも、メイクで血色感やツヤ感を盛っておけば、パッと鏡を見たときに〝ま、大丈夫か〞って思えたりしますよね

MEGUMIさん

つやめきチークは大人の味方

アフターグロー リキッドブラッシュ 02802¥
4620/ナーズ ジャパン
アフターグロー リキッドブラッシュ 02802¥
4620/ナーズ ジャパン

「頬の高い位置にのせると簡単に血色もみずみずしい透明感も。大人の女性にすごくおすすめ」

40代だからこそ似合う赤リップ

ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド 626¥5500/パルファン・クリスチャン・ディオール
ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド 626¥5500/パルファン・クリスチャン・ディオール

「どんなファッションにもマッチするくすみレッドで、肌なじみも色もちも抜群」 

MEGUMIさん
ブラウス¥61600/サザビーリーグ(マーレット) ピアス¥13200/トゥモローランド(フィリップオーディベール)

skin care

肌にも心にもいい効果を必ずくれる、スキンケア

若い頃と違ってベースのコンディションがそもそも下降ぎみなので、どんなケアでも必ずご褒美として〝なんだか調子上がった!〞っていう感覚が得られるんですよね。それが私の美容の原動力でもあるし、大人の美容のすごく楽しいところ。それできれいになれるなんて最高。まずは続けることから始めてみてください

MEGUMIさん

13~14年、1日も欠かさずルルルンのシートパック

(上から)大人のゆらぎ肌に。ルルルンプレシャス GREEN(バランス) 32枚¥1980・くすんだ肌に明るいハリ・ツヤを。WHITE(クリア) 32枚¥1870・乾燥やごわつきが気になるときに。RED(モイスト) 32枚¥1870/Dr.ルルルン

1.大人のゆらぎ肌に。ルルルンプレシャス GREEN(バランス) 32枚¥1980/Dr.ルルルン

2.くすんだ肌に明るいハリ・ツヤを。WHITE(クリア) 32枚¥1870/Dr.ルルルン

3.乾燥やごわつきが気になるときに。RED(モイスト) 32枚¥1870/Dr.ルルルン

「肌の表面が潤っていても中まできちんと水分が行き渡っていないと、ごわついたりくすんだり。毎日朝晩シートパックを貼ると潤いが行き渡って、シミやシワ予防にもなるんです。化粧水代わりにパックを貼って3〜10分。その後、美容液やクリームを。使うパックはルルルンのように安くてどこでも手に入るものが毎日使いにはぴったり。数種類常備して、肌のコンディションに合わせて選んでいます」

MEGUMIさん

MEGUMIさん
ブラウス¥61600/サザビーリーグ(マーレット) デニムスカート¥25300(マカフィー)・ピアス¥13200(フィリップオーディベール)・リング¥31900(クロト)/トゥモローランド


Food

わが家の人気メニューは手作りの餃子です

料理に使う油はちょっといいものをお取り寄せするのが好き。気持ちが乗っている日は作り置き用のおかず作りに励むこともありますが、なるべく出来たてのものを食卓に出すようにしています。半年に₁回は、脳と体、味覚のリセットのために10日間若玄米生活も。もちろん私だけですよ(笑)。家族全員が好きなのは、隠し味に紹興酒を忍ばせた餃子。塊肉をチョップして、皮も時には手作りし、ひと晩寝かせるのでなかなか手間がかかるんですけど、母親の味っていうものはあったほうがいいなと思うので、お正月や特別な日の鉄板です

MEGUMIさん

豊かな風味で絶品のごま油ドレッシングに使います

SOLSOL SESAME OIL 200ml¥3280/SOLSOL SEOUL
SOLSOL SESAME OIL 200ml¥3280/SOLSOL SEOUL

「ポン酢とすだち、もしくは、ナンプラーかお醤油に塩、レモン、柚子胡椒を入れてドレッシングに。作りたてのドレッシングの風味は最高です」

Relax

疲れた心と体を癒すのはいつだって、いい香り

kaiのボディローションにはラベンダーのオイルを混ぜてバストケアに使用。バストケアといっても、お風呂上がりにササーッと、ほんの数分の流れ作業です(笑)。でも習慣にしていれば、ちょっとした体の変化にも気づけると思うので、いい香りに癒されながら毎日続けています。いつでもどこでも使いやすいロールオンタイプのローズのオイルは外出先にも。最近はAmazonで買ったよもぎ蒸しも、癒しアイテムのひとつになっています

MEGUMIさん

バストのマッサージにもいい香りのローションを

ボディローション kai original 236ml¥6930/KOALA BEAUTY
kai ボディローション kai original 236ml¥6930/KOALA BEAUTY

軽いつけ心地ながらしっとり。ソフトな香り立ちも心地よい。

THE ローズ!っていう香りがたまらない

ビオ パフューム ダマスクローズ ロールオン 5ml¥2860/MOONSOAP
ビオ パフューム ダマスクローズ ロールオン 5ml¥2860/MOONSOAP

天然の植物エッセンス100%。みずみずしく華やかなローズの香り。

[ボディケア]

スクラブを使えば肌も心もうれしくなる

3日に1回はスクラブを使ってボディケア。エッフェオーガニックのものはぬらすと少し泡立つような感じがするのもお気に入り。肌のトーンも上がるし、潤いをたっぷり蓄えたような肌感に。『私つるつる〜♡』って思えて(笑)、幸福度が上がるオススメアイテムです。湯船の中にはAmazonで買った鳴門の塩をざばーっと入れることも。基本的に塩、泥、スクラブ系が大好きなんです

MEGUMIさん

ナチュラルボディスクラブ 150g¥3080/エッフェオーガニック
ナチュラルボディスクラブ 150g¥3080/エッフェオーガニック

ホワイトクレイとオリーブ種子の天然スクラブ。ジェル状ベースでのばしやすく、優しく角質オフ。

MEGUMIさん

[頭皮ケア]

年齢を重ねた髪にはブラッシングが効果大

30代後半からヘアケアに注力するようになって、今はアクニーがお気に入り。特にこのシャンプーブラシが素晴らしく、シャンプー前の乾いた髪、水でぬらした後、シャンプー後、トリートメント後、という感じで逐一このブラシでとかすと、髪のツヤ、立ち上がり、毛流れが全然違うんです。スカルプセラムと一緒に使っています

MEGUMIさん

(右)アクニー 薬用スカルプセラム(医薬部外品) 80ml¥7800・(左)
(右)アクニー 薬用スカルプセラム(医薬部外品) 80ml¥7800・(左)シャンプーブラシ¥7900/アクニー

(右)頭皮を保護しながらふんわりとしたハリ髪に導く。

(左)指では落としきれない皮脂や汚れを頭皮を傷つけずにオフ。健やかな頭皮環境に導く。

▼LEE100人隊がMEGUMIさんに質問!

Staff Credit

撮影/酒井貴生(aosora)(人物) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/加藤 恵スタイリスト/大浜瑛里那 取材・原文/通山奈津子

こちらは2023年11月号(10/6発売)「今、MEGUMIさんのキレイな肌と生き方に釘づけです!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年11月号現在)です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる