FASHION

おしゃれ迷子に効くのは「髪とメイク」を変えること/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2023.10.22

  • 音声

この記事をクリップする

本日のお悩み

どんな服を着ても映えないのはなぜ?

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

どんな服を着ても映えません。メイクが下手なのもあるのかもしませんし、髪色が同じままなのも問題でしょうか。

ベラちゃんさん

福田麻琴さんのお答え

自分らしさが出るヘアとメイクで、いつもの服も新鮮に見える

ベラちゃんさんがおっしゃるように、もしかしたら大人は服だけの力でどうにかするのは難しいかもしれません。
もちろん大好きなオシャレはこれからも楽しみたいけど、これからの私達には服+αが必要だと常々感じています。

それはメイクやヘアスタイルもそう。
だって全部ひっくるめてその人だから。
以前、何かの記事で読んだのが、ヘアスタイルがイケてたら何を着たってオシャレに見える!という内容。ふむふむ一理あるなぁと思ったのです。
その人がどんな雰囲気を纏っているか、服は後付けのものですが、ヘアやメイクは自分の一部。
もっと自分らしさが出る場所なのかもしれません。
今、私は髪を伸ばしているのですが、髪が長くなったらシンプルな服が映えるようになりました。
ショートカットやボブもしかり。
“らしい“ヘアスタイルは服をより引き立ててくれるんだと思います。
そして何よりいつもの服が新鮮に見える!
なのでオシャレ迷子になった時こそ、服にこだわるのではなく、服以外の変化を楽しもうじゃありませんか!

メイクを変えてみるのもおすすめです。
マスク時代初めてアイメイクにトライしましたが、そこからメイクが好きになりました。
遅っ(笑)
だってとても新鮮だったから。
その時も新しい服を着たわけでもないのに、まるで新しい自分に出会ったみたいな気持ちに!
もちろん服を変えてみてもその新鮮さは味わえると思いますが、その服をより素敵に見せてくれるのは間違いなくメイクとヘアスタイルです。

ヘアスタイルに関してはまだまだ正解がわかっていませんが、最近夢中なメイクに関しては何となくつかめてきた気がしています。
バランスをとることができるようになってきたのかもしれません。
私はカジュアルな服が多いので、ヌーディな艶肌の方が相性良し。
そしてその艶肌はちゃんと作るものなんだと最近知りました。これまた遅い(笑)
きちんとした服を着る時もその服をどう見せたいかはメイクとヘアスタイルにかかっています。
そう思うとバッチリメイクよりナチュラルメイクの方が難しかったりして…。
どちらにしてもバランス!

顔と髪と服。
切っても切れない関係だってことですね。
髪色を変えるのもよし、新しいリップに挑戦するもよし、できることはまだまだたくさんありそうです。
是非新しい自分に出会ってくださいね!

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

この連載では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
「ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれって何さ!?」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。

ポッドキャスト&Voicyで音声番組配信中!

LEE編集部公式Voicyチャンネル「LEEおしゃれと暮らしのラジオ」


お悩み相談バックナンバーはこちら!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる