FOOD

LEE DAYS club なお

ハロウィンごはん〜おうちで楽しむ「大人ハロウィン」【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.10.19

この記事をクリップする

こんにちは。秋もだんだんと深まり「ハロウィン」の季節ですね!

アメリカ生活で、一番楽しかった行事といえば「ハロウィン」でした。幼かった子どもたちも大きくなり、すっかり遠のいていましたが……久しぶりに休日に家族揃って「ゆっくりごはん」ができる日があったので、「ハロウィンごはん」を作りました。

黒の食材を使ったメニュー

ハロウィンカラーと言えばジャックオランタンの「オレンジ×ブラック」が思いつきますが、今回は、「大人ハロウィン」を意識して「ホワイト×ブラック」をテーマにメニューを考えました。

写真:黒の食材を使って作るハロウィンメニュー
黒い食材ってなかなか難しい……。

「いかすみのパスタ」は一番に思いついたメニューでした。無印良品の「あえるだけパスタソース」を使って簡単に♡

「大人ハロウィン」のテーブルコーデ

チャコールグレーのテーブルクロスに、食器は「ホワイト×ブラック」で揃えました。

写真:大人ハロウィンのテーブルコーデ

MENU

①スペアリブ ②黒米の肉団子 ③イカスミのショートパスタ ④てまり寿司(真鯛・ネギトロ海苔巻き) ⑤れんこんチップス ⑥ひじきのペペロンチーノ ⑦牡蠣のアヒージョ



初めて口にする黒の食材は?

写真:大人ハロウィンのパーティーメニュー

イカスミと黒米を初めて食べる息子と娘。食への好奇心が旺盛で、とりあえずなんでもトライ派!の娘は「イカスミはガーリックの味が強いね。」「黒米はプチプチした食感だね。」との感想。反対に食に関して消極的な息子は、食べ慣れたアヒージョばかり食べていました(笑)。

一番人気のメニューは……

写真:一番人気のれんこんチップス

一番人気だったのは「れんこんチップス」でした……え?黒くないし。れんこんの素揚げ……唯一「おかわりある?」と聞かれたメニューでした(そんなもんですねー)。

Halloween Cake

写真:簡単なハロウィンケーキ
ケーキもモノトーンに♡

富澤商店で見つけた「HAPPY HALLOWEEN」プレートを使って、簡単すぎるケーキをデザートに。家族揃って、ゆっくり食事を楽しむことができて、大満足でした♡

LEE創刊40周年感謝祭へ

創刊40周年おめでとうございます!第2部(午後)に参加させていただきました。

LEEはずっと「ときめきと憧れ」で溢れていて、ページをめくる度に、オシャレも、料理も、ライフスタイルも!機嫌よく暮らすヒントが見つかる♡

LEE100人隊の皆さんや、読者の皆さんが本当にキラキラしていて眩しくて。編集部の方々ともお話することができ、とても楽しい時間を過ごしました。この日、会場全体があたたかな雰囲気だったのは「LEE♡愛」に溢れていたからだと思います。

写真:LEE創刊40周年感謝祭

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる