FASHION

私が10年後も着たい服/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2023.10.09

  • 音声

この記事をクリップする

本日のお悩み

おしゃれをしたいけど、何を基準に選べばいいのかわからなくなってきました

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

歳を重ねると、自分の好みの服でいいのか?わからなくなってきました。あまり流行もどうかと思うのですが、時代遅れのにもなりたくないので、どのようにこれから装うとおしゃれになれるのか教えてほしいです。

おしゃれ迷子さん

福田麻琴さんのお答え

自分の「好き」は何かもう一度見直してみて

おしゃれ迷子様。
歳を重ねるのは素敵なことです。
それは本当にそうなのだけど、勢いで服を着れなくなってくるのもきっと本当。
はじけるような肌も、ツヤツヤな髪も、もう味方をしてくれません。
いっそ全部あきらめてしまおうか…そんな気分に陥ることもしばしば。
でもやっぱりオシャレしたいって、いつも心の片隅で思ってしまうんです。
トレンドを追いかけていた若き日のオシャレ。
私は今それに憧れはありません。

もちろん意識はしていたいけど、私達のちょうどいいトレンドの
匙加減って、トータルコーディネートの1割か2割くらい。
だからもしかしたら毎シーズン買い足す服はそんなに多くなくていいのかもしれません。
むしろその方がカッコいい。
流行だけじゃなく、だからって時代遅れでもない、これからの装いに必要なのはパーソナルなスタイルだと思います。
みんなが着ているからって着なくていい。
トレンドカラーだからって着なくていいよ。
それよりもおしゃれ迷子さんにとってのベーシックってなんでしょうか?

白いシャツ?デニム?ボーダー?ピンク?
結局やっぱり好きなのよねぇ、をつきつめていったらいいんだと思います。
私はスタイリストになって20年が経ちました。
たくさんの服を見て、新しいものを提案してきました。
だけどその全てが私のベーシックじゃない。
もしかしたら誰かのベーシックにはなっているかもしれないけれど、ここらでもう一度自分の好きを見直しませんか?

新書『「MY BASIC,MY ICONS」10年後も着たい服』

9月に出た新書はまさにそんなお話しです。

『「MY BASIC,MY ICONS」10年後も着たい服
参考になるかはわかりませんが、私の好きなものを一冊にまとめてみました。
どうやってそのモノと出会ったか、今どんなふうに付き合っているか、ハイブランドの名品から、デイリーなプチプラアイテムまで紹介しています。

この本が出来上がって、私も改めて私という人間を知ることができました。
これからのおしゃれに大切なことは何なのか、どういうものを出会うと長い付き合いができるのか…。
一度自分のベーシックなアイテムを思い出してみてください。
それは着心地でも色でも思い出でも何でもいいから。
それがクリアになるとさらにオシャレは楽しくなります。
これかおしゃれ迷子さんがらしくて素敵なモノに出会うきっかけになったら嬉しいです。

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

この連載では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
「ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれって何さ!?」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。



ポッドキャスト&Voicyで音声番組配信中!

LEE編集部公式Voicyチャンネル「LEEおしゃれと暮らしのラジオ」

お悩み相談バックナンバーはこちら!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる