LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【手づくり部の最新5作品】100均のポーチアレンジ、ミナ ペルホネンのクッションカバーetc.

  • LEE編集部

2023.09.24

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介!

2023a_LEE100人隊_035ロンゴアミーゴ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.035 ロンゴアミーゴさん

/ 大阪府

1:クラフトバンドを使った小物入れ

クラフトバンド 小物入れ 材料

「クラフトバンドを使って小さな小物入れを作りました。作り方の動画を検索して【北欧編み】が簡単そうで作りもしっかりしてそうなのでトライ! 必要なものは、これくらいでしょうか?」

クラフトバンド 小物入れ 作り方

「まずは底部分を組み合わせ、このまま立ち上げながら編み込んでいきます。バンドを始めにしっかり真っ直ぐ伸ばしておかないと、反り返ったり、思った方向になびいてくれなくてちょっぴり苦戦する原因になります」

クラフトバンド 小物入れ

「出来上がり! メガネを直接入れたいので、中にフェルトを敷いて当たりを優しくしました」

2023a_LEE100人隊_057しょこみ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.057 しょこみさん

/ 神奈川県

2:100均のポーチにイニシャルを刺繍

100均ポーチ

「クロスステッチで100均ポーチをオリジナルに♪ 材料はこちら。途中で色を変えて、とかいろんなモチーフを、とか考えはしますが絶対できない! ハードルは低く低く、1色のみで簡単そうなイニシャル一文字にします」

100均ポーチ 刺繍

「水性ペンで下書きしましたが見事に弾いてほぼ見えませんでした(笑)。その結果、こんなにシンプルなのに何度も間違えて刺し直し‥そもそもクロスステッチのやり方すら合っていないんですが、なんとなくそれっぽくなればもういいや!」

100均ポーチ アレンジ

「ステッチもひどいしビニールは攣っちゃってるしでひどい出来ですが、100均ポーチに愛着がわきました♪ 本来は、たぶんお子さんでもできる難易度だと思います。親子でチクチクも、いかがでしょうか」



2023a_LEE100人隊_093まいち

LEE100人隊

100 Bloggers

No.093 まいちさん

/ 富山県

3:子どもとレジンでヘアアクセサリーを手づくり

レジン 100均 材料

「100人隊No.088いちこさんのクリップを見て、私も娘とレジンでヘアアクセサリー作りをしました! 全て100均で揃えられるんですね!(LEDライトは¥300でした)ネイルシールやラメなど、使えそうなものを購入しました」

子ども レジン ハンドメイド

「初めてだし上手くできるかな〜と思いましたが、パーツなどを入れて、レジンを流し込み固めるだけ……というなんとも簡単な作業。作ったり、細かい作業が好きな娘にはハマったようです」

ハンドメイド レジンヘアアクセサリー

「ピン留めに作ったレジンを付けて完成。自分で作ると愛着も湧くようで、とても気に入って使っています」

2023a_LEE100人隊_070カーリー

LEE100人隊

100 Bloggers

No.070 カーリーさん

/ 奈良県・アメリカ

4:ミナ ペルホネンの生地でクッションカバー作り

ミナペルホネン クッションカバー

「ソファの背もたれ部分を、ミナ ペルホネンのタンバリン柄にする事を諦めきれず、自分で今のクッションにぴったり合うクッションカバーを作ることに」

クッションカバー ハンドメイド

「正面の生地だけをタンバリン柄に、残りは同じ素材、色味の生地をユザワヤで購入しました。写真は生地を切り出し、ファスナーをつけた所。しつけ縫いをしてミシンで縫っていきます」

クッションカバー 完成

「『小さすぎて入らない』、ということだけは避けたいと少し大き目に作ったので、若干ブカッとしていますが、なんとかフィットして良かった〜。自分で手を加え、ますます愛着が湧いたビンテージのソファ。長く長く大切に使っていきたいと思います」

2023a_LEE100人隊_TB_はな

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はなさん

/ 神奈川県

5:セリアの花材でヘアアクセサリー作り

セリア 花材

「娘の初めてのピアノ発表会に向けて、セリアの花材でヘアアクセサリーを手作りすることにしました。ライトパープルのドレスに合わせて、今回の花材はパープルの濃淡を中心に選びました」

ヘアアクセサリー 作り方

「まずは買って来た花材のお花の部分を茎から外します。茎から外したお花にヘアピンに刺し直します。この時にヘアピンを刺してもスカスカする時はフローラルテープで固定。完成です!」

ヘアアクセサリー 完成

「実際に使ったのは作ったもののうち3分の1ほどでしたが……。今年中に七五三にも使えたら良いなと思います」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

現在、「2024年度LEE100人隊新隊員」を募集中です!

2024年度LEE100人隊新隊員募集

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる