LIFE

【読者モデルLEEキャラクターに密着】美容と健康の秘訣は腸活と筋膜リリース!2人の男の子のママ&ホットヨガ講師の久嶋亜矢子さん

  • 久嶋亜矢子

  • LEE編集部

2023.08.29

この記事をクリップする

6歳と4歳の2人の男の子を育てながら、フリーランスのホットヨガインストラクターとして働く久嶋亜矢子さん。カジュアルおしゃれが大好きで、趣味は美容と健康。週に数回はヨガの仕事で体を動かし、腸活や筋膜リリースにも力をいれているそう。そんな久嶋さんに、おすすめの腸活アイテムなども教えてもらいました。

LEEキャラクター
久嶋亜矢子さん

LEEキャラクター 久嶋亜矢子さん

DATA

  • 名前 久嶋亜矢子(きゅうしま あやこ)
  • 年齢 40歳(1983年生まれ)
  • 職業 ヨガインストラクター
  • 家族構成 夫、長男(7歳)、次男(5歳)
  • 趣味 腸活、筋膜リリース
  • 身長 160cm
  • Instagram   @k.aya_yoga

久嶋さんを構成する5つのキーワード

    1. 「職業はホットヨガのインストラクター
    2. 「ファッションはずっとカジュアル派」
    3. 「メイクはナチュラル×洗練カラーを意識
    4. 「趣味は腸活と筋膜リリース
    5. 「家事育児は頑張りすぎずに楽しむ

Keyword 1.「職業はホットヨガのインストラクター」

若いころからカジュアルファッションが好きで、20代のころはアパレル販売員として働いていました。20代後半で、「手に職がほしい」と思い、ヨガの勉強をしてインストラクター資格を取得。しばらくはフィットネス系企業に正社員として所属しながらヨガインストラクターをしていましたが、コロナ禍をきっかけにフリーランスに。今は仕事をつめ込みすぎず、できる範囲でスケジュールを組むようにしています。正社員で働いていたころは、毎日のようにレッスンを担当していたので、子どもの急な発熱で休みをとることもあって申し訳なくて。今のペースは気持ち的にはとてもラクなんです。

週に数回、大好きなヨガで汗をかいてリフレッシュできるから、美容と健康にもいい仕事だと思っています。フリーランスになるときは不安もありましたが、フリーランスになったおかげでLEEキャラクターに応募することもできて、今は充実しています。

ヨガウエアは、おしゃれな柄が多いリンダワークスとエミがお気に入り。

ヨガウエアは、おしゃれな柄が多いリンダワークスとエミがお気に入り。この日のウエアはリンダワークスもの。

仕事で使うヨガグッズたち。ヨガブロックはルルレモン、パワーローラーはシックスパット、ウエアはリンダワークス、ボトルとマットはスカーラのもの。

仕事で使うヨガグッズたち。ヨガブロックはルルレモン、パワーローラーはシックスパット、ウエアはリンダワークス、ボトルとマットはスカーラのもの。

 



Keyword 2.

「ファッションはずっとカジュアル派」

若いころからカジュアルファッションが大好き。これまでずっとTシャツ×デニム×スニーカーが定番でしたが、年齢とともに、少しずつ大人っぽいきれいめカジュアルにシフト。最近は40代になったこともあり、モノトーンにパンプスなど、以前よりちょっと落ち着いたコーデにも挑戦するようになりました。

よく着るブランドはミーリー、ユナイテッドアローズ、ユニクロなど。ネットショップで直感で買うことが多く、LEEマルシェも大好きです。

5歳の次男とノースフェイスの帽子でリンクコーデ。トップス・サロペット・サンダルはミーリー、バッグはA.P.C。
5歳の次男とノースフェイスの帽子でリンクコーデ。トップス・サロペット・サンダルはミーリー、バッグはA.P.C。

 

アクセサリーは飽きがこないシンプルなものを選ぶことが多いです。ピアス・ネックレス・ブレスレットはマリハ、時計はロレックス。
アクセサリーは飽きがこないシンプルなものを選ぶことが多いです。ピアス・ネックレス・ブレスレットはマリハ、時計はロレックス。

 

Keyword 3.

「メイクはナチュラル×洗練カラーを意識」

はっきりした顔なので、メイクが濃いと派手&きつい印象になりがち。なるべくナチュラルメイクになるように気をつけています。とくにアイラインはローズブラウンなど、やわらかい色を選ぶように。コスメブランドはエトヴォスやアディクションが好きで、リップはイエローっぽいブラウンなど、ちょっとアクセントになるような色にこだわっています。

お気に入りのメイクアイテム。ローラメルシェのクッションファンデ、エトヴォスのアイカラー、ヴィセ リシェのアイライナー、アディクションのチーク、資生堂のリップ、セルヴォークのリップ。

お気に入りのメイクアイテム。ローラメルシェのクッションファンデ、エトヴォスのアイカラー、ヴィセ リシェのアイライナー、アディクションのチーク、資生堂のリップ、セルヴォークのリップ。ヴィセ リシェのアイライナーは長井かおりさんのメイク特集でモデルをしたときに、長井さんがおすすめしてくれたもの。撮影のあと、すぐに買いに行きました。

リップは資生堂ヴィジョナリー ジェルリップスティックの【212】に、セルヴォークのリベレイティッド マットリップスの【02 マスタード】を重ねるのが最近のお気に入り。

リップは資生堂ヴィジョナリー ジェルリップスティックの【212】に、セルヴォークのリベレイティッド マットリップスの【02 マスタード】を重ねるのが最近のお気に入り。

左からコスメデコルテのコンフォートデイミスト バランシングモイスチュア、エリクシールのブライトニングローションWT、ブライトニングエマルジョンWT、コスメデコルテのリポソーム アドバンスト リペアセラム、エリクシールのブライトニング デーケアレボリューション WT+。

紫外線を浴びるとすぐ肌が黒くなるので、スキンケアは美白を重視。乾燥も気になるので、小じわにならないよう、夏でもしっかり保湿するように気をつけています。左からコスメデコルテのコンフォートデイミスト バランシングモイスチュア、エリクシールのブライトニングローションWT、ブライトニングエマルジョンWT、コスメデコルテのリポソーム アドバンスト リペアセラム、エリクシールのブライトニング デーケアレボリューション WT+。

 

Keyword 4.

「趣味は腸活と筋膜リリース」

職業柄、美容と健康はずっと気になるテーマ。ここ数年、はまっているのは、腸活と筋膜リリースです。腸活はごはんやサラダにキヌアを混ぜたり、納豆などの発酵食品をよく食べたりしています。サプリメントやドリンクで、乳酸菌・酵素・水素をとるように。筋膜リリースは、リファやシックスパッドのローラーなどを使って、ヨガの前にほぐすようにしています。

腸活も筋膜リリースもホットヨガと組み合わせてやることで相乗効果があると感じているので、コツコツと続けています。

 

食事に取り入れている腸活食材。キヌアライスのおにぎり、アボカド&リーフサラダ、小粒納豆、ヨーグルト(はちみつ)、グリーンスムージー。

食事に取り入れている腸活食材。キヌアライスのおにぎり、アボカド&リーフサラダ、小粒納豆、ヨーグルト(はちみつ)、グリーンスムージー。

お気に入りのサプリメントと青汁。LAVAの水素美人プレミアム、LAVAのヨギーニフード100、優木まおみさんプロデュースのresizestyle ROUTINE AOJIRU。

お気に入りのサプリメントと青汁。LAVAの水素美人プレミアム、LAVAのヨギーニフード100、優木まおみさんプロデュースのresizestyle ROUTINE AOJIRU。青汁は優木まおみさんのファンなので購入しましたが、腸活にいい米麹や酒粕も入っていて、味も飲みやすくておすすめです。

リファの美容ローラーやカッサも愛用。

リファの美容ローラーやカッサも愛用。カッサは顔の筋膜にもアプローチできるそう。ヨガの前だけでなく、時間があるときにコロコロしています。LAVAのロールオンタイプのCBDオイルもヨガの前にサッと塗れて便利。

ヨガの前後に腸マッサージもよくしています。おなかに手を当てて、腸をやさしくマッサージ。

ヨガの前後に腸マッサージもよくしています。おなかに手を当てて、腸をやさしくマッサージ。

 

Keyword 5.

「家事育児は頑張りすぎずに楽しむ」

平日はほぼワンオペで育児をしています。食事はなるべく家で作るようにしていますが、2人とも好き嫌いが多く食べてくれないこともあるので、手のこんだものは作りません。すぐできて、絶対食べてくれるカレーやパスタが定番メニュー。朝食もスピード重視で、子どもたちが好きなパンとヨーグルトなどで簡単に。

休日は時々ショッピングモールやレジャー施設に出かけることもありますが、普段はそんなに無理せず、ゆっくり過ごすことが多いです。長男がパパとスイミングに行っている間に、私は次男とスイッチで一緒に遊んだりして、夕食は回転寿司やファミレスで外食。1人時間がつくれそうなときは、整体やマッサージに行くことも。あまり無理はせず、毎日を楽しく過ごせたら…と思っています。

子どもたちはリンクコーデをさせることが多いです。この日は美容に行ったとき。

子どもたちはリンクコーデをさせることが多いです。この日は美容に行ったとき。服はすべてH&M、サンダルはニューバランス。

子どもたちが大好きなスイッチは、私も一緒に本気で遊んでいます(笑)。

子どもたちが大好きなスイッチは、私も一緒に本気で遊んでいます(笑)。次男はスーパーマリオや星のカービィがお気に入り。

家族で海に出かけたとき。私が着ているのはミーリーのスイムウエアです。

家族で海に出かけたとき。私が着ているのはミーリーのスイムウエアです。コロナ禍でなかなか旅行に行けなかったので、そのうちグアムや沖縄など、ビーチで遊べるようなリゾート地に旅行したいです!

▼久嶋さんがニュアンスカラーの優しげアイラインに挑戦した記事はこちら!

優し気な顔に見せてくれるアイライン術に感動!【長井かおりさんの“1つだけ”更新メイク】新・LEEキャラクター久嶋亜矢子さんが挑戦!

連載「Close-up! LEEキャラクター」で他の読者モデルのインタビューもチェック!

 


撮影/伊藤奈穂実 取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる