LIFE

LEE DAYS club なお

40代・女友達と行く秩父のパワースポット・神社巡り~宝登山・狭山神社【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.07.20

この記事をクリップする

こんにちは。6月下旬の梅雨の晴れ間に、女友達4人で秩父の「パワースポットを巡る1 day trip」に行ってきました。

寅年生まれの同い年

4人とも寅年の同い年。それぞれの子どもたちも同年代であったり、おまけに誕生日まで近い「寅オンナ4人」。みんな全く違うタイプですが……「しっくりまとまる」感じがなんとも心地よい関係だなと思います。同じことに共感したり、笑ったり、時々愚痴ったり(必要・笑)。単純に一緒に過ごす時間が、ただただ楽しい。家族とはまた違う信頼や愛情がそこにはあるなぁと感じます。

1.寳登山(宝登山=ほどさん神社の奥宮へ

この日は晴天!雨女がひとりいるはずなのに、「なぜ?晴れた(笑)?」と言い合うほどよいお天気でした。1日中、運転をしてくれた友人に感謝!ありがとう♡

まず目指したのは「寳登山(宝登山=ほどさん神社」の奥宮。本殿は山の下にありますが、奥宮は山頂にあり、ロープウェイで行くことができます。山道を登ることも可能ですが、1時間くらいかかるそう……迷わずロープウェイ。

写真:宝登山神社の奥宮まで行けるロープウェイ

通常、土・休日は15分間隔で、平日は30分間隔で運行しています。

ロープウェイの所要時間は約5分。降りてから奥宮までは、5-6分でした。ジブリ感あふれる石段を上がります。

写真:宝登山の奥宮へと続く道

山頂は、自然と深呼吸がしたくなる一面の青空でした。晴れの日のパワーってすごいなぁ。

写真:晴天の青空が美しい狭山

青色のグラデーションが本当に美しい眺めでした。

風が通り、涼しくて本当に気持ちがよかったです!

写真:宝登山神社の奥宮山頂付近

木々に囲まれた奥宮は、静寂な空間でした。天候やタイミングで霧に包まれた姿や、雲海も見られるそうです。

写真:神秘的な宝登山の奥宮

参拝する時は、いつもより気持ちも姿勢もシャンとしますね。

2.寳登山(宝登山=ほどさん神社の本殿へ

ロープウェイで下山して、本殿へ向かいました。参道を奥まで進むと「二の鳥居」があります。白い鳥居は初めて見たのですが、シックでかっこよかったです!奥の階段は本殿へと続いています。

写真:宝登山神社本殿の二の鳥居

宝登山神社を創建したのは、日本武尊(やまとたけるのみこと)。現在伝わっている伝説は諸説ありますが、山火事に遭遇した日本武尊を、山犬が火を消し止め救ったというエピソードがあるそうです。このエピソードから、火を止める山「火止山(ほどやま)」と呼ばれるようになり、後に「宝に登る山」=「宝登山(ほどさん)」という縁起のいい名称に変わったそうです。

写真:宝登山神社の本殿

参拝する時は、やっぱり気持ちも姿勢もシャンとします(2回目)。施された装飾は、カラフルで美しかったです。

写真:宝登山神社本殿の龍の装飾

火災除け、盗難避け、諸災厄除け、家内安全、商売繁盛、金運UPなど。さまざまなご利益があるオールマイティな「宝登山神社」でした。



3.ランチは迷わず「お蕎麦」

蕎麦の産地として有名な秩父地方。「ランチは美味しいお蕎麦が食べたい!」と検索して見つけた「手打そば 武蔵屋」さんへ。アクセスもよく、駐車場も広いのも決め手でした。

写真:秩父の手打ちそば武蔵屋

※写真はお店の方に掲載許可をいただいております。

私は「天せいろ」に。お蕎麦は、ツルツルとのどごしもよく期待以上の美味しさでした!サクサク天ぷらも堪能し、最後は蕎麦湯もいただいて大満足♡あぁ、また食べたい!

写真:手打ちそば武蔵屋の天せいろ

囲炉裏のテーブル席で、気分もあがりました!※写真はお店の方に許可をいただいております。

4.もうひとつの目的地「秩父神社」へ

ランチのあとは、「武蔵屋」さんから徒歩1分の「秩父神社」へ。月末前だったので「晦日参り」の準備がされていました。

写真:秩父三大神社のひとつ秩父神社

学業成就や合格祈願、子孫繁栄などのご利益があるといわれており「 子宝、子育ての虎」、「つなぎの龍」などの社殿彫刻も有名です。行くまで知らなかったのですが「トラ」がたくさん♡ご縁を感じた「トラオンナ×4」。娘が受験生なので、しっかりと参拝させていただきました(もちろんシャンとして)。

写真:秩父神社の美しい虎の彫刻

暑くて、前髪もぺったんこですが……トラが撮ってくれた、トラは「にこっにこ」でした(笑)。

写真:秩父神社にて記念撮影

Tシャツ/MADISONBLUE デニム/woadblue × IENA バッグ/SUTAKO369

MADISONBLUE (マディソンブルー)HELLO Tシャツ

秩父の中で強力なパワースポット(秩父三社)と言われているのが、今回行った「宝登山神社」と「秩父神社」。もう一つの「三峯神社」までは行けませんでしたが、また機会があれば行きたいなと思います。

女友達は最強のパワースポット

私自身は、スピリチュアル的なことはあまりというかまったく?感じないタイプです。世界的なパワースポットの「セドナ」へ行った時も、美しい眺めと神秘的な雰囲気は素晴らしかったですが、事前に行ったことのある友人たちから聞いていた、スピリチュアルな感覚はなく……。今回も特別に何かを感じることはありませんでしたが、澄んだ空気、空や木々の美しさに清々しい気分になったり、参拝することで気持ちが整ったりと、よいことがたくさんありました!

そして、大切な女友達と集まれることが、私にとって家族以外のもうひとつの「パワースポット」なんだなと改めて実感して、感謝した「1 day trip」でした♡

Shinzoneボーダー、Tシャツで休日カジュアルコーデ!新緑が美しいおでかけスポットへ【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる