FASHION

LEE DAYS club tanpopo

2023夏、サンダルが苦手な私のグルカサンダルと雨天兼用レインローファー。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.05.15

この記事をクリップする

日差しが強い日も出てきて、気候が変わると足元の装いも軽くしたくなってきました。
今回は私の初挑戦のグルカサンダルと梅雨に向けて購入したレインローファーを紹介します。

写真 FABIO RUSCONI(ファビオルスコーニ)のグルカサンダル、ADAM ET ROPE’(アダム エ ロぺ)サステナブル・晴雨兼用レインローファー

サンダルが苦手な私が選んだグルカサンダル。

毎年夏にサンダルを素敵に履いている方を見ると羨ましくなり、自分に合うサンダルやグルカサンダルを探します。でも幅広で大きい足(24.5センチ)なので、華奢なサンダルを履くとすぐに靴擦れになるし、スポーツサンダルだとより足が大きく見えて不格好&服装に合わない……。サンダルは本当に苦手です。

写真 幅広の足が細く見えるFABIO RUSCONI(ファビオルスコーニ)のグルカサンダル

イタリアブランドのFABIO RUSCONI(ファビオルスコーニ)のグルカサンダル。購入したのは昨年ですが、今年も継続モデルのようです。

でも昨年の夏の終わりにセールで見つけたFABIO RUSCONI(ファビオルスコーニ)のグルカサンダルが足がキレイに見え、履き心地も良く感動したので購入しました。

やっと出会えた靴擦れしない履き心地抜群のグルカサンダル。

写真 FABIO RUSCONI(ファビオルスコーニ)のグルカサンダル、歩きやすい3センチヒールとS字フックで脱ぎ履きが楽なグルカサンダル

私は24.5センチで39サイズ。「細く見えるから幅広の足だと窮屈だろうなぁ」と思っていましたが、余裕ある足入れに感動です!

皮革も柔らかくトゥ先もソフトなラウンドでクセがなく、私的にパーフェクトなデザインとシルエットでした。

歩きやすい3センチヒールとS字フックで脱ぎ履きが楽!

写真 歩きやすい3センチヒールとS字フックで脱ぎ履きが楽なグルカサンダル

引っ掛けるベルトで脱ぎ履きが楽です。3センチヒールも歩きやすく、露出控えめでエレガントになりすぎないところも気に入りました。

写真 歩きやすい3センチヒールとS字フックで脱ぎ履きが楽なグルカサンダル

履くとこんな感じ。幅広の足がスッキリ見えて(自分比)感動です。

Tストラップが太く、足首ベルトは細く……適度にエレガントでカジュアルなところがお気に入り。



オールブラックコーデに。

写真 石田ゆり子着用 TENNE HANDCRAFTED MODERN (テン ハンドクラフテッドモダン)のオールインワン

TENNE HANDCRAFTED MODERN (テン ハンドクラフテッドモダン)のオールインワンに合わせて。

オールブラックコーデも足元がグルカサンダルだと一気に夏らしくなって嬉しい♡

白のコットンネルパンツに合わせて。

写真 膨張しない白パンツ、「-M-[medium]コットンネルパンツ」、スタイリスト小暮美奈子さんのお店「days」シリーズ -M-[medium]コットンネルパンツ

安定のモノトーンコーデ。

前回のブログで紹介した-M-[medium]コットンネルパンツにも合います。いつもはバレエシューズかコンバースを合わせていたので、とても新鮮です!

LEEマルシェで「-M-ミディアムのコットンネルパンツ」は購入できます

白ワンピースにも。

写真 大人のリネン白ワンピースとグルカサンダルコーデ、atelier Rough atour(ラフ アトゥール)のワンピース

麻のワンピースにはいつもバレエシューズを合わせていました。

ワンピースに合わせてもローヒールだからエレガントになりすぎないので、バランスがとりやすいです。暑い夏がきても涼しく軽やかに歩けそうで嬉しいです。

初めてのレインシューズ。

私は自称晴れ女で、大雨で困ることがなかったのでレインシューズは持っていませんでした。雨の日は履き古したコンバースとバレエシューズでしのいでいましたが、子どもの学童の駐車場の水はけが悪く、雨は降っていないのに地面の水たまりで去年は靴の中に水が入ってきて大変だったので、レインシューズを探していました。

一昨年、LEE100人隊TBのeringoちゃんが購入していたエナメルのローファーのレインシューズが素敵で(コーデもどれも素敵で♡)、今年も同じタイプのものが販売されていたので、真似して購入させて貰いました。

アダム エ ロぺのレインローファー ‐‐‐

ADAM ET ROPE’(アダム エ ロぺ)サステナブル・晴雨兼用レインローファー。

写真 ADAM ET ROPE’(アダム エ ロぺ)サステナブル・晴雨兼用レインローファー。

リサイクルポリエステルを使用した、環境に優しいフェイクレザーを使用したサステナブル仕様。

レインシューズに見えないので晴れの日も履けるし、こちらも木型が細身なのに幅広でも足入れがよく、スッキリ見えることに感動しました。

大人になって初めてのローファータイプ。ドキドキ……。

写真 大人のローファーレインシューズ、ADAM ET ROPE'(アダム エ ロぺ)サステナブル・晴雨兼用レインローファー

履くとこんな感じ。私は24.5センチで25.0サイズを選びました。少し小さめの設計だと思います。

自分の服装に合わない気がして持っていなかったローファーデザイン。いざ合わせてみると甘いワンピースやスカートがきりりとマニッシュになるのが新鮮です。

雨の通勤にはTHE NORTH FACEのナイロンジャケットとTEMBEA(テンベア)のエナメルトートと合わせて。

写真 雨の通勤にはTHE NORTH FACEのナイロンジャケットとTEMBEA(テンベア)のエナメルトート、40代雨の日コーデ

靴とバッグが黒のエナメルでセットの様になりました♪

写真 雨の通勤にはTHE NORTH FACEのナイロンジャケットとTEMBEA(テンベア)のエナメルトート、40代雨の日コーデ

私の雨の日の通勤スタイル。

薄いナイロン素材のTHE NORTH FACEのジャケットを羽織って、お気に入りの靴で雨の日も気分を上げて過ごしたいです。

▼ピンポンマムちゃんのブログを見るとかわいい傘も欲しくなる♪

雨の日が楽しくなる傘3本とレインシューズ3足【LEE DAYS club ピンポンマム】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる