FOOD

LEE DAYS club ピンポンマム

10年振り!早起きが苦手な私のお弁当作り【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.05.03

この記事をクリップする

こんばんは。新年度が始まり新たにお弁当生活が始まった方、昨年度から引き続きの方、さまざまだと思いますが、私は娘が幼稚園を卒園してから10年振りにお弁当作り再開です。

娘が6時半には家を出るので、逆算して朝ごはんが6時、私の目覚ましは5時にセットしています。

以前どこかで書いたかもですが、好きな言葉は「二度寝」と「昼寝」というくらいとにかく寝ることが大好きで、早起きが苦手です(笑)。でも、娘には高校の3年間美味しいお弁当を食べてもらいたいので頑張ります!

日曜日の下ごしらえ

毎日の睡眠時間を確保したいので、時間と気持ちに余裕がある日曜日の午後、野菜をまとめて切ったり茹でたり、調理がしやすいように下ごしらえしておきます。味はアレンジがしやすいよう薄めに。お弁当だけでなく、朝ごはんや夜ごはんにも活用しています。

写真 下ごしらえ用の野菜

5日あるうちの3日はメインを何となく決めて、副菜に使う野菜はスーパーを歩きながら、旬のもの、新鮮そうなものを何種類か選びます。

写真 下ごしらえした野菜たち

この週は

・牛肉の甘辛炒め

・ニンジンの塩もみ

・もやしのナムル

・ジャガイモを茹でて塩コショウで味付け

・ピーマンとじゃこの炒め煮

・茹でほうれん草

・キャベツのみそ漬け

・きゅうりのごまみそ漬け

を仕込みました。キャベツときゅうりを漬けたものは、数年前のLEEに載っていた榎本美沙さんのレシピです。そのまま食べたり、お肉などと炒めたり、大活躍です。

【簡単レシピ】榎本美沙さんの“べんり漬け”で、楽して時短野菜おかず!

【時短レシピ】「きゅうりのべんり漬け」でごまダレ炒め&ごまみそポテサラ

タッパーは中が見えるものを

冷蔵庫を開けて必要なものをパッと取り出したいので、保存容器は中身が見えるものを使っています。

写真 冷蔵庫の中の作りおき

ビビンバ弁当

写真 ビビンパ弁当

下ごしらえした野菜たちをそのまま詰めました。味玉は100均で買った味玉メーカーを使って。まんべんなく味が染み込んで美味しかったです。

写真 味付けたまご作り

サワーポメロは剥くのに時間がかかるので、まとめて剥いて。お砂糖を少しかけておくと甘みが凝縮されるようで美味しいです。

写真 サワーポメロの砂糖がけ



生姜焼き弁当

写真 豚の生姜焼き弁当

生姜焼きに使ったお肉は、近所のスーパーで買えるお気に入り「りんどうポーク」です。豪快にど〜んと乗せてみました。

卵は最近マイブームの海苔巻きに。茹でたジャガイモはバターで炒めて黒胡椒を少々。

あとは、豆ご飯を作りたかったのですが、グリーンピースがなかったので空豆ご飯になりました。

サーモンのソテー

写真 サーモンソテー弁当

サーモンのソテー、ほうれん草のバター炒め、ミニトマトのベーコン巻きは同じフライパンで同時調理!洗い物は一つでも少なくしたいものです。

写真 3品同時調理

茹でたジャガイモにパプリカとチーズを加えて、スパニッシュオムレツになりました。

写真 スパニッシュオムレツ作り

写真 スパニッシュオムレツ

数年前、フォルクスワーゲンのノベルティーでもらったミニフライパン、卵1個で作るオムレツにピッタリで重宝しています。スーパーで売っている6Pチーズくらいの大きさです。

チキンカツ弁当

写真 チキンカツ弁当

チキンカツは頂き物。「かんだ」というお肉屋さんの美味しいカツです。嬉しい。

作りおきのピーマンの炒め煮にはジャガイモを加え、カレーパウダーを振って味変。ニンジンの細切りはツナと合わせてサラダに。コープで売っているナッツのドレッシングがよく合います。

写真 コープのナッツドレッシング

たけのこは、オイスターソースを使った少し中華風な煮物にしました(飛田和緒さんレシピ)。卵焼きにはほうれん草を入れてみましたが、ちょっと切りにくかったので、巻くならやっぱり海苔がいいかなぁと思いました。

グラタン弁当

写真 グラタン弁当

金曜日になってもまだジャガイモとほうれん草が残っていたので、ホワイトソースを作ってグラタンにしました。

パプリカのきんぴらと、栗原はるみさんレシピの酢醤油たまごとともに前夜に仕込み。

疲れていても、夜頑張れば翌朝が格段に楽になります。

写真 グラタンなどの作りおき

このようなかんじで、日曜日に下ごしらえをし、途中少しずつ作り足しながら5日間を乗り切ります。

週に1回はお魚がメインの日を入れたいな、揚げ物が続かないようにしよう、など理想はありますが、3年間無理なく続けられるように、ルールを作りすぎず、気楽に続けていきたいと思います。

常備菜・作り置きおかずで1週間のお弁当。その2【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる