FASHION

【入学式】40代セレモニーコーデ/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2023.04.10

この記事をクリップする

こんにちは。ライター川口ゆかりです。

先週末、娘が中学校に入学しました

 

こないだ小学校に入学したと思ったら、もう卒業で中学生。あっという間ですよね。

改めまして、この春、ご入園・ご入学を迎えた皆様、おめでとうございます。

卒業式は黒やネイビーといったダークカラーで〝きちんと感″を重視しますが、入学式などの新しい門出を祝う日は着物と決めています。

 

息子の小学校入学式(5年前)

この時は末広がりに幸せが続くように願いを込めて、扇子の描かれた着物に。

装いを邪魔しないよう、アクセサリーは『CHANEL』のパールピアスのみ。

ヘアはひとつにまとめるほど長さがなかったので、ダウンスタイルにしました。

娘の小学校入学式(7年前)

この時は母から譲り受けた大切な着物を着て出席しました。

ヘアスタイルはスプレーなどで固めずにあくまでふんわりと。着物なんだけど、かっちりキメすぎないのがポイントです!



今年は桜ピンクの着物で春を意識したスタイルに

桜のような淡いピンクが入学式にぴったりだなと思って、こちらの着物に。

写真に映える華やかさと場にふさわしい厳かな雰囲気は和装だからこそ。不思議なもので、着物の帯を締めると気持ちが引き締まりますね。

私を含め、着物の人は数名しかいませんでしたが、娘の人生の特別な日に着物を着られたのはいい記念になりました。

着物の色味に合わせてネイルも桜ピンクに

華美なアクセサリーやヘアメイクをしない分、ネイルでおしゃれを楽しみます。

この日は『ネイルズインク』の日本限定カラーSAKURAをセレクト。色味が可愛らしいのはもちろんですが、保湿効果の高いスーパーフード・ケールが配合されているうえに、健やかな爪へと導くフレンドリー処方なのだとか。カサつきやすい時期でも、乾燥を気にせず、指先のおしゃれを楽しめるのはうれしいですよね。

桜の花びらのような色♡

あいにくのお天気でしたが、指先からも春を感じられる1日となりました。

 

入学式が終わったかと思えば、保護者会、係決め、資料提出とやることがいっぱい。

今週はドタバタしそうです。ではでは、また~

 

日々の暮らしはインスタグラム yucarikawaguchiまで☺

 

 

 

 

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる