LIFE

【何度も観たくなる「泣けるエンタメ」】LEE編集部の男性が選んだのは?

  • LEE編集部

2023.04.23

この記事をクリップする

神保町リーマン日記

「泣けるエンタメ」を語りたい!

最近、忙しくて泣けてない……こともなく、3人、けっこう泣いてます。

ぷー:今回、ほんのちょっとネタバレもありますので、ご注意ください。今月の「泣けるエンタメ」特集、自分も泣いたのあった?

「泣けるエンタメ」

やす:それは『THE FIRST SLAM DUNK』ですよ!

ロウ:間違いないです。

ぷー:私、見てませんで……。

ロウ:ええ! 信じられない!

やす:ぷーすけさん、ジャスト世代でしょ。何やってるんですか。

ロウ:劇場で、おじさんがみんな泣いてましたよ。

やす:僕なんかもう保護者目線になっちゃって、ボロ泣きでした。

ぷー:す、すいません。見ます。特集に出てくる作品だと『コーダ あいのうた』はよかったなあ。

やす:アカデミー作品賞ですね。

ぷー:俺、ウェットな話はあんまりなんだけど、主人公の両親がなかなかぶっ飛んだ人たちでそこが好き。前半の軽い笑えるシーンが、最後にそうつながるのか!ってとこでポロッときちゃいました。

やす:ものすごくヘビーなドラマウォッチャーのロウはどう?

ロウ:やっぱり『silent』はいいですよね。あとバカリズムさん脚本の『ブラッシュアップライフ』がコメディかと思いきや、話が進むうちにグッとくる展開に。

ぷー:タイムリープものだよね。

ロウ:です。主人公が’89年生まれなので僕は年代もちょうど合っていて、“あの頃を思い出し泣き”作品の要素もあるんですよ。

ぷー:思い出し泣きね! 映画の『あの頃。』は、自分の大学時代ドンズバで胸がギュッとなった。松坂桃李さん出演作にハズレなし!

ロウ:『くれなずめ』も“思い出し泣き”の名作だと思います。

ぷー:このジャンル、涙腺緩くなるね。Nやすは何に弱い?

やす:社会の不条理を描いた作品はきちゃいますね。『チョコレートドーナツ』は’70年代の実話がベースの映画で、育児放棄された子どもとゲイカップルの話で。すごく好きなんですけど、あんまりすっきりはしないかな……。

ぷー:最後気分よく終われる作品だと『グリーンブック』かな。

ロウ:誇り高い黒人ミュージシャン役のマハーシャラ・アリが、本当にかっこいいですよね。

ぷー:「I know it’s a…… complicated world.」っていうセリフがあるんだけど、そこでもうダメ。

ロウ:あと忙しくなると、『ピンポン』を見てじわっと泣くっていうのが習慣みたいになってます。

ぷー:『ピンポン』は、アクマのところがビターで泣ける……。というわけで入りきらなかったおすすめ作、1本ずつご紹介します!

低刺激じゃないかもですが
おすすめ泣けるエンタメ

映画『レスラー』
ぷーすけ(41歳)

ぷーすけ(41歳)

「LEE読者の1/10、いや半分はプロレスファンだと聞いてますから、これをおすすめしないわけにはいきません。主人公は’80年代に頂点を極めたレスラーで、20年後も場末の会場でファイトを続けています。ついに肉体が悲鳴をあげ引退しますが、彼がラストにした選択は……。このストーリーが主演のミッキー・ロークの実人生と重なるというのがまたとても苦い。40代に入り、この作品がよりしみるようになりました」

映画『グッド・ウィル・ハンティング』
Nやす(35歳)

Nやす(35歳)

「マット・デイモンが学生時代に親友のベン・アフレックと脚本を制作し、主演も務めた青春映画。孤児で心に深い傷を負う、天才的な知性を持つ青年。そんな彼が精神科医と出会い、徐々に心を開いて生き方を模索していく話です。後半の、精神科医(ロビン・ウィリアムズ)が主人公に何度も同じ言葉をかけるシーンは、僕自身の存在も肯定してくれる気がして目頭が熱くなります。何度も見たくて初めてDVDを購入した作品」

ドラマ『Woman』
ロウ(30歳)

ロウ(30歳)

「満島ひかりさん演じるシングルマザーが、2人の子どもを抱えて懸命に生きていく姿を描きます。見るのがなかなかしんどい部分もあるのですが……ただ、見て流す涙(ジーンとではなく号泣)はいい涙で、見終われば前向きな気持ちに。『家族ってさよならを言わないひとたちなのかなあって。家族の言葉には、さよならってないじゃないですか』など、ハッとするようなセリフの数々は、坂元裕二さん脚本ならではです」

\告知/ このコーナーに出てもらった
コウケンテツさんの絵本が出ました!

コウケンテツさん初の絵本『まねっこシェフ』(主婦の友社)

リーマン日記ファミリー(?)の料理家、コウケンテツさん初の絵本『まねっこシェフ』(主婦の友社)が2冊同時に発売に。お子さんと一緒に料理を楽しむきっかけにぴったりです。カピバラシェフがかわいい。コウさん、またこのページに出てください。お待ちしてます。

「神保町(裏)リーメンズ」記事一覧

こちらは2023年LEE5月号(4/7発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。


おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる