LIFE

男の子ママがぶつかる「性教育」のお悩み相談室

【性教育に役立つ本8選】産婦人科医 高橋幸子さんのおすすめ!幼児、小学生、思春期向け

2023.08.08

この記事をクリップする

【性教育に役立つ本8選】産婦人科医 高橋幸子さんのおすすめ!幼児、小学生、思春期向け

産婦人科医 高橋幸子さんのおすすめ!男の子、女の子にも◎な性教育に役立つ本を厳選しました。

産婦人科医 高橋幸子さんおすすめ
性教育に役立つ本

産婦人科医 高橋幸子さん

埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター 産婦人科医。年間120回以上、全国の小学校、中学校、高校にて性教育の講演を行う。著書に『サッコ先生と! からだこころ研究所』(リトルモア)。LEEweb「私のウェルネスを探して」と、Podcast「宋 美玄さんの聴く婦人科診察室」(下記バーコード)の登場回も要チェック!

「産婦人科医・高橋幸子さんが子ども達に伝えたいこと」はこちら 産婦人科医の宋美玄さんと高橋幸子さんが性教育を語り尽くします【聴く婦人科診察室#23】はこちら!



幼児〜小学生向け
『性の絵本みんながもってるたからものってなーんだ?』

赤ちゃんがどうできるかシンプルなイラストで解説

『性の絵本  みんながもってる たからものって なーんだ?』

たきれい、監修・高橋幸子 ¥1650/KADOKAWA

「赤ちゃんがどうやってできるかを、シンプルなわかりやすいイラストで描いた絵本。私が医療監修しています。後半では性暴力の被害から自分を守ることも学べます」

幼児〜小学生向け
マンガ おれたちロケット少年 知ってる?おちんちんのフシギ

リアルな男子の実態。息子も読みました

マンガ おれたちロケット少年 知ってる?おちんちんのフシギ

手丸かのこ、金子由美子 ¥1650/子どもの未来社

「小6男子が主人公で、男子の性についてマンガで描かれます。お兄ちゃんのエロ本を友達みんなで見る、といったリアルな描写も。うちの息子も何度か読み返していました」

幼児〜小学生向け
『サッコ先生と!からだこころ研究所』

小学生が自分で読める性教育の本

『サッコ先生と! からだこころ 研究所』

高橋幸子 ¥1430/リトルモア

「小学生が自分で読める性教育の本。男の子・女の子がお互いの体、心、性についてサイエンスの視点からも学べる一冊です。イラストも、子どもが偏見を持たないようにこだわりました」

幼児〜小学生向け
『おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方』

親目線で描かれる性教育の基本

『おうち性教育 はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・ 命の伝え方』

フクチマミ、村瀬幸浩 ¥1430/KADOKAWA

「性や自分を守ることについて子どもにどう伝えたらいいか、親目線のマンガで描かれています。性教育を受けてこなかった親世代の第一歩として、おすすめの本です」

思春期向け
『ジェームズ・ドーソンの下半身入門 まるごと男子! 読本

悩める男子に!性的同意についても

ジェームズ・ドーソンの下半身入門 まるごと男子! 読本

ジェームズ・ドーソン著、 藤堂嘉章訳 ¥1485/太郎次郎社エディタス

「イギリス人の著者が、悩める男子に下半身のこと、女性との付き合い方、セックスの必須事項とNG行為などを解説。性的同意に触れているのも○」 

思春期向け
13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』

助産師さんがわかりやすく解説

『13歳までに伝えたい男の子の 心と体のこと』

やまがたてるえ ¥1595/かんき出版

「マンガでわかりやすく、男の子の心と体のことが丁寧に書かれた本。著者は助産師さんで、先に女の子バージョンも出版されていて、そちらも読みやすくておすすめです」

思春期向け
『はたらく細胞LADY 10代女性が知っておきたい「性」の新知識』

なじみのイラストで手に取りやすい

『はたらく細胞LADY 10代女性が 知っておきたい 「性」の新知識』

及川夕子、高橋幸子ほか ¥1320/講談社

「人気マンガ『はたらく細胞』のスピンオフ作品がベース。おなじみのイラストで手に取りやすく、10代女性の心と体を守る情報、知識が満載。男の子にも読んでほしい一冊です」

思春期向け
『#つながるBOOK』

高校生への冊子スマホでも読める

『#つながるBOOK』

※令和2年度厚生労働行政推進調査により制作

「コロナ禍で10代の妊娠不安相談が増えたことをきっかけに作成した高校生向けの性教育の冊子。セックスする前の心構え、同意のことも詳しく解説。著作権フリーなので、サイトからダウンロードしてプリントしてもOK」

『#つながるBOOK』こちらから ダウンロード 可能 男の子ママがぶつかる「性教育」のお悩み相談室

取材・原文/野々山 幸(TAPE)

こちらは2023年LEE4月号(3/7発売)「男の子ママがぶつかる「性教育」のお悩み相談室」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年3/7発売LEE4月号現在)です。

▼「性教育」関連記事はこちらもチェック!

性教育する際のリアルな疑問をサッコ先生に直撃!/【「小学生と考える『性ってなに?』」著者、高橋幸子先生インタビュー/後編】

1億5000万人が支持した動画「お茶と同意」の思いをまとめた本が日本語に翻訳されました。

【耳活・子どもの性教育】EテレアニメのポッドキャストがSpotifyに!『おとなのためのアイラブみー』で自分を大切にしたくなりました

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる