LIFE

LEE DAYS club ピンポンマム

3.11を忘れない 12年目のキャンドルナイト【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.03.12

この記事をクリップする

東日本大震災から12年

2011年3月11日、14時46分。皆さんはどこで何をしていましまか?

私はその日は家族で近所の公園にピクニックに行き、帰り道で当時3歳だった娘が寝てしまったため、自分だけ商業施設で車を降り、一人買い物をしている途中でした。ちょうど3階の売り場を歩いていたところ、あれ?何か揺れてる?と。すぐに激しい揺れが。

家電売り場では商品が棚から落ち、天井もベニヤ板が剥がれて電球が今にも落下しそう。ただ事ではない、とその場にいた誰もが暫く言葉を失っていました。

お店を出て駐車場に避難誘導されたのですが、コンクリートの地面に亀裂が入り、流氷のように動いていました。その隙間からは時折水が吹き出して、初めて見る、今まで想像もできなかった光景でした。

マンホールはあの有名なテレビゲームにでてくる土管みたいに飛び出して、地面は液状化。普段なら5分で帰宅できる道ですが、泥に足を取られるので30分かかりました。

当たり前だった日常が一瞬で崩れ、大切な家族と離れ離れになってしまった人も大勢います。いまだに行方不明の方が2523人いるという辛い現実。

毎年3月11日は黙祷を捧げ、キャンドルを灯し、皆の心が癒えますようにと願います。

写真 階段でキャンドルナイト

当時、計画停電中に灯したキャンドルを思い出します

もし自分が親の立場だったら……『「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち』寺田和弘監督インタビュー【東日本大震災から12年】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる