LIFE

神尾茉利さんの【ひらがなネーム刺しゅう】入園・入学&布小物がオリジナルグッズに変身!

2023.03.25

この記事をクリップする

神尾茉利さんに習うひらがなネーム刺しゅう

大人も子どもも心が躍る、カラフル&キュートなネーム刺しゅう。
好きな文字を組み合わせて自由にアレンジすれば、市販品が自分だけのオリジナルアイテムに変身!入園・入学グッズや布小物に。お気に入りの色を選んでさっそく始めてみませんか?
ステッチの基本&実践動画あり

刺しゅう作家・美術家 神尾茉利さん

刺しゅう作家・美術家 神尾茉利さん

刺しゅう、絵、言葉による作品やテキスタイルプロダクトを制作。著書に『さがそ! ちくちくぬいぬい』(学研)、『刺繍小説』(扶桑社)など。
Instagram:kamio_mari

好きな色を組み合わせて自由にアレンジを楽しんで!

カラフルなアルファベットやユニークな動物モチーフなど、ルールにとらわれない、感性豊かな刺しゅうで注目を集める神尾茉利さん。
今回紹介してくれたひらがな刺しゅうは、入園・入学グッズの名前つけはもちろん、布小物のワンポイントにもぴったりです。

ひらがなネーム刺しゅう1

ひらがなネーム刺しゅう2

「1つの文字に3〜4色ずつ使うのが、可愛く仕上げるコツ。反対色を組み合わせるとメリハリが出て、カラフルで楽しげな印象に」

中でもイチ押しは、フェルトで作るお名前ワッペン。刺しゅうがしやすく、端の始末がいらないので初心者さんにもおすすめです。

「フェルトに刺すときは、図案を見ながら手芸用印つけペンなどで直接図案を描いて、刺しゅうします。指定した順番どおりに刺すとスムーズですよ。ぜひ自由な色使いを楽しんでください」

ひらがな刺しゅう5種類のステッチ

01|ストレート・ステッチ

ストレート・ステッチ

図案に沿って直線に1針刺す、シンプルなステッチ。長さや角度を変えればいろいろな模様ができる。

02|バック・ステッチ

バック・ステッチ

返し縫いの要領で、1針ずつ戻りながら等間隔で刺す。曲線部分は細かめに刺すときれいに仕上がる。

03|サテン・ステッチ

サテン・ステッチ

面を埋める際に使うステッチ。同じ方向に糸を隙間なく並べて刺す。糸がねじれないよう注意して。

04|チェーン・ステッチ

チェーン・ステッチ

針に糸をかけて輪を作り、鎖状に刺すステッチ。刺し終わりは、輪の外側に1針刺して縫いとめる。

05|フレンチノット・ステッチ(2回巻き)

フレンチノット・ステッチ

針に糸を2回巻きつけ、1のすぐそばに入れ、針を立てて糸を引く。糸の本数で大きさを調整。



ひらがなネーム刺しゅう図案例

ひらがなネーム刺しゅう図案

※ 、 、 …の数字は、刺す順番を表しています
※( )は糸の本数を表しています。(3)の場合は3本どりです。
※チェーン・ステッチの「・」は始点を表します。

刺しゅう図案の写し方

50音全ての図案(拡大率含む)はLEEプリント版に掲載中!
刺したい布に、手芸用複写紙、図案の順に重ね、トレーサー(鉄筆)やインクの出なくなったボールペンでなぞります。

ステッチの基本と実践例を動画でチェック!

ひらがなネーム刺しゅう見本01
表情を生かしたステッチと多色使いが可愛さの秘密【ハンカチ】

表情を生かしたステッチと多色使いが可愛さの秘密【ハンカチ】

市販のハンカチにネーム刺しゅうをプラスすれば、愛着もひとしお。
濁点はチェーン・ステッチで。「ゅ」などの小さい文字は好みの大きさに図案を縮小し、バランスを見ながら糸の本数やステッチを決めます。

「糸の色は、布に使われている色の中から選ぶとまとまりやすいですよ」(神尾茉利さん)

ひらがなネーム刺しゅう見本02
アクセントカラーを加えてとびきりポップに【お弁当袋】

アクセントカラーを加えてとびきりポップに【お弁当袋】

シンプルなデザインの巾着袋に、ひらがなネーム刺しゅうをきかせて。

「布小物に直接刺しゅうするなら、針通りのいいリネンやコットンを選んで」と神尾さん。

「カーブがきつめの部分を刺すときは、針目を少し小さくするのがきれいに仕上げるポイントです」(神尾茉利さん)

ひらがなネーム刺しゅう見本03
切りっぱなしでもOKのフェルトに刺してワッペンに【上履き入れ】

切りっぱなしでもOKのフェルトに刺してワッペンに【上履き入れ】

キルティング地や厚手の布など、刺しゅうしづらいアイテムには、フェルトで作るお名前ワッペンがおすすめ。

「布目が気にならないので初心者さんでも刺しやすく、端の処理がいらないのもうれしいところ。好きな形にカットするだけで、とっても可愛く仕上がります」(神尾茉利さん)

LEE100人隊「手づくり部」

撮影/清水奈緒 スタイリスト/伊東朋惠 イラストレーション/沼本康代(ステッチの刺し方図) 取材・原文/梶 謡子

こちらは2023年LEE4月号(3/7発売)『神尾茉利さんに習うひらがなネーム刺しゅう』に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる