FOOD

ふわふわ鶏むね肉で満腹おかず

「じゃがいもとそら豆のサラダ」レシピ/藤井 恵さん

  • 藤井 恵

2023.04.10

この記事をクリップする

ベーコンとレモンの風味がアクセントに!
じゃがいもとそら豆のサラダ

「じゃがいもとそら豆のサラダ」レシピ/藤井 恵さん

材料・4人分

  • じゃがいも……3個
  • そら豆……15本
  • ベーコン(ブロック)……30g
  • 万能ねぎ……4本
  • レモン汁……大さじ2
  • オリーブオイル……大さじ2
  • 塩……小さじ1/3
  • こしょう……適量

作り方

  1. じゃがいもは1㎝厚さの半月、またはいちょう切りにし、水で洗う。そら豆はさやから出し、薄皮を取り除く。ベーコンは1㎝の角切り、万能ねぎは小口切りにする。
  2. 鍋に水、塩、じゃがいもを入れて火にかけ、6〜7分煮る。続いてそら豆を加え2分ゆで水をきる。
  3. オリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。
  4. ②に③を油ごと加え、万能ねぎ、レモン汁、こしょうを加えて和える。

撮影/宗田育子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 本誌編集部
こちらは2016年LEE7月号「ふわふわ鶏むね肉で満腹おかず」に掲載の記事です。

藤井 恵

料理研究家・管理栄養士

料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。

閉じる

閉じる