FASHION

LEE DAYS club ピンポンマム

10年後も着ていたい、卒業式と入学式のためのベーシック服【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.02.22

この記事をクリップする

こんばんは。

早いもので、娘がもうすぐ中学校を卒業します。義務教育も終わりかぁ、と感慨深い今日この頃。卒業式と入学式の服装は、いつものお気に入りの組み合わせになりそうです。

卒業式の服

写真 23区のジャケットとボウタイブラウス

ジャケット、ブラウス/23区

写真 23区のラップ風スカート

スカート/23区

シンプルなノーカラージャケット、ボウタイブラウス、スカート、全て3年前に娘の小学校卒業式に合わせて購入しました。それまでは、娘の3歳と7歳の七五三、幼稚園の卒園式、とドレステリアのベージュのツイードジャケットにドゥーズィエムクラスの黒の膝丈スカート、という組み合わせを着ていたのですが、鹿児島に引っ越して来たら3月はすでに温かく、ツイードジャケットでは暑く感じたので買い替えました。

スカートは一見ラップスカートに見えますが、つながっているので動きやすいです。膝がしっかり隠れる丈です。スカートを黒のクロップドパンツやワイドパンツに変えても。

MIKIMOTOのパールを身につける喜び

卒業式では自分は地味目が好きなので、アクセサリーはパールのピアスとネックレスのみです。

写真 ミキモトのパールネックレスとピアス

ネックレス、ピアス/MIKIMOTO

こちらは結婚してしばらくして仕事を辞める際、お疲れ様、と夫がプレゼントしてくれました。ミキモトの本店は、クリスマスの時期にツリーがキレイだなぁという印象、店内に足を踏み入れるのはその時が初めてで、お店の高級感に緊張しながら、そして夫のお財布を心配しながら(笑)選んだのが良い思い出です。色、形、光沢、全てにおいて選び抜かれたミキモトのパール、これからも大事に身につけたいです。そして、ゆくゆくは娘に譲れたらいいかな、と考えています。その際は間違ってもセカンドハンドストアに売りに出さないよう(笑)このパールがいかに貴重なものかをしっかり伝えたいと思います。

卒業祝いのプレゼント

娘にパールを譲るのはまだまだ先になりそうなので、中学校卒業のお祝いとしてネックレスを贈ることにしました。

写真 娘へのイニシャルネックレス

ネックレス/THE KISS

チャームは娘の名前のイニシャルと誕生石のシトリンです。シルバー素材にピンクゴールドのコーティングがされているものなので、何年かに一度はコーティングし直しが必要になるかとは思いますが、一つのものをお手入れしながら長く大事に使う、ということを覚えてほしいです。



入学式の服

第一志望の高校の入試はこれからなので、現時点でどの高校に行くかは決まっていませんが、入学式のコーディネートはこちらで決まり。

写真 ネイビーのノーカラージャケット

ジャケット/Spick & Span、ブラウス/23区、コサージュ/HUMAN WOMAN

写真 レースのスカート

スカート/green label relaxing

ノーカラージャケットとブラウスは娘の幼稚園入園の時から着ているので、なんと12年選手です!スカートは、ジャケットとセットで購入したものが丈が短くて40代には辛くなってきたので(いや、歳は関係なく自分の問題か、、)中学校入学式に合わせて買い替えました。総レースが華やかな雰囲気です。そしてこちらが入学式で実際に着た時の写真。

写真 中学校入学式の家族写真

懐かしいですねぇ。この時からもう3年も経つのですね。中学校の3年間は本当にあっという間でした。コロナ禍の3年間でしたので、子どもたちは多くの時間をマスク着用で過ごし、行事も制限されたり、思い描いていたような学校生活ではなかったかもしれませんが、そんな中でも部活に励み、親友もでき、輝いた3年間だったと感謝しています。

ちなみに、このコサージュの花が何なのか、購入して10年以上経つのに分からなくて。

写真 お花のブローチ

コロンとした丸いフォルムと花芯の感じから、椿かな??と思ったり。。どなたかピンとくる方はいらっしゃいますでしょうか?!

ナチュラルな生地を使って作られているので、入学式の頃の春の柔らかな空気感に調和し、とても気に入っています。花の種類が分からなくとも(笑)これからも長く愛用したいと思います。

卒入園・卒入学【ハレの日に映える!トレンドアイテム4選】スタイリスト徳永千夏さんが厳選!

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる