FOOD

人気料理家が本当に食べている絶品おうち鍋・もてなし鍋

「白菜と豚肉、鶏肉、春雨の鍋」レシピ/野口真紀さん

  • 野口真紀

2023.02.21

この記事をクリップする

白菜と豚肉、鶏肉、春雨の鍋

「白菜と豚肉、鶏肉、春雨の鍋」レシピ/野口真紀さん

「干ししいたけのだしは水からじっくり戻して使います。食べる直前にごま油で風味づけして」(野口真紀さん

材料・4人分

白菜……1/2個
豚バラ薄切り肉……400g
鶏もも肉……2枚
春雨……100g
干ししいたけ……6個
自然塩、ごま油……各適量

作り方

  1. 干ししいたけは保存袋や容器に4カップの水(分量外)を入れ、冷蔵庫で一晩おいて戻す。白菜は3㎝幅に切る。豚肉は4㎝幅に切る。鶏もも肉はひと口大に切る。
  2. 大きな鍋に白菜の芯、豚肉、鶏肉を入れ、干ししいたけの戻し汁としいたけを入れて煮立て、アクを取る。
  3. 白菜がくたくたになるまで煮たら、白菜の葉先と春雨を入れて再び煮る。
  4. 仕上げにごま油を回し入れ、火を止める。
  5. 器にスープをとり、塩を加えて濃いめに調味し、好きな具を入れていただく。

シメは、ごはん

「白菜と豚肉、鶏肉、春雨の鍋」レシピ/野口真紀さん

ごはんを入れて煮る。1㎝厚さのべったら漬けと一緒がおすすめ。


撮影/合田昌弘 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/馬田草織

こちらは15年01月号「人気料理家が本当に食べている絶品おうち鍋・もてなし鍋」に掲載の記事です

野口真紀

料理研究家

料理研究家。家族の栄養や健康面に気を使いつつ、身近な食材を使いこなし、ジャンルを問わず美味しくて簡単なレシピを提案。著書に『家族でごはん12か月』(新星出版社)、ぱらぱらきせかえべんとう(アノニマ・スタジオ)など、多数。

閉じる

閉じる