FOOD

人気料理家が本当に食べている絶品おうち鍋・もてなし鍋

「鶏とレタスの柚子鍋」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2023.02.20

この記事をクリップする

鶏とレタスの柚子鍋

「鶏とレタスの柚子鍋」レシピ/コウケンテツさん

コラーゲンもたっぷり溶け出した、コクのある鍋。冬が旬の柚子は皮ごと輪切りにして加え、新鮮な香りと酸味をプラス。

材料・4人分

鶏もも肉……1枚
鶏手羽先……6本
鶏手羽元……6本
レタス……1/2個
にんにく……2かけ
長ねぎ……1本
柚子……1/2個
水……4カップ
酒……1/4カップ
塩……適量
大根おろし……200g
ポン酢)
しょうゆ……大さじ4
柚子の絞り汁……1個分
酢……大さじ2
みりん……大さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉は大きめのひと口大に切る。
    手羽先、手羽元は切り目を入れる。レタスは食べやすくちぎる。にんにくはつぶす。長ねぎは5㎝長さに切って縦半分に切る。柚子は輪切りにして種を取る。大根おろしは水気を絞る。
  2. ポン酢は材料を小鍋に入れ、さっと煮て冷ます。
  3. 鍋に水、酒、鶏もも、手羽先、手羽元、にんにくを入れて煮立て、アクを丁寧に取る。塩小さじ1/2を加え、弱火で20分ほど煮る。
  4. 長ねぎ、レタス、柚子を加え、軽く煮たら塩で味を調える。ポン酢と大根おろしを添えていただく。

シメは、春雨

「鶏とレタスの柚子鍋」レシピ/コウケンテツさん

残りのスープに春雨をゆでて加え、しょうゆ少々で風味づけし、柚子こしょうを添える。


撮影/合田昌弘 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/馬田草織

こちらは15年01月号「人気料理家が本当に食べている絶品おうち鍋・もてなし鍋」に掲載の記事です

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる