LIFE

LEEクルマ女子部と考える“私が主役”の「コンパクトカー」

モデル五明祐子さん、LEE読者…【おしゃれな人のコンパクトカーSNAP】

  • 岡田美咲

  • 山本沙央里

2023.02.07

この記事をクリップする

ペーパードライバー卒業やセカンドカーにも最適  LEEクルマ女子部と考える“私が主役”の「コンパクトカー」

コンパクトカースナップ 五明祐子さん

車体感覚がつかみやすくて小回りのきくコンパクトカーは、運転に自信のない人にも最適。そのうえコスパや洗練されたデザインなど、自分らしさを追求できる選択肢も広がっています。

今回は人気モデルや読者など、おしゃれな人たちの愛車をご紹介します!

パワフルな走りと上質感がうれしい!
小型車

SNAP #01
モデル 五明祐子さん
MINI/MINI 5 DOOR

五明祐子さん MINI/MINI 5 DOOR ベスト¥52800(リジエール)・シャツ¥66000(マリア マクマヌス)・Tシャツ¥26400(マディソンブルー)・パンツ¥31900(グッド グリーフ)/アパルトモン 青山店 帽子¥8250/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(エイチ ティー エス) ピアス¥12100・ブレスレット¥18700/ショールーム ロイト(ニナ・エ・ジュール) バングル¥69300・リング¥14300/フラッパーズ(シンパシー オブ ソウル スタイル) バッグ¥148500/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター 靴¥53900/グラストンベリーショールーム(サンダース)

ベスト¥52800(リジエール)・シャツ¥66000(マリア マクマヌス)・Tシャツ¥26400(マディソンブルー)・パンツ¥31900(グッド グリーフ)/アパルトモン 青山店 帽子¥8250/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(エイチ ティー エス) ピアス¥12100・ブレスレット¥18700/ショールーム ロイト(ニナ・エ・ジュール) バングル¥69300・リング¥14300/フラッパーズ(シンパシー オブ ソウル スタイル) バッグ¥148500/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター 靴¥53900/グラストンベリーショールーム(サンダース)

道が狭い海辺の街も、都心への移動も安心

「私が住む湘南エリアは狭い道が多く、住宅街の抜け道を通ることも多いので、この車の小回りのよさが決め手でした。

都内まで運転することもよくありますが、エンジンがしっかりパワフルなんです。運転席に座る自分と車が一体化する感覚もあって長距離運転でも疲れません。後席を倒せば荷物や犬も十分乗せられて快適です!」(五明祐子さん)

SNAP #02
LEE100人隊TB キー子さん
光岡自動車/ビュートなでしこ

LEE100人隊TB キー子さん 光岡自動車/ビュートなでしこ

長く乗るほど味の出るデザインにして大正解

「車は一台を長く乗り尽くすのがわが家の方針なのですが、5年を過ぎると車の劣化が顕著になって、気分が上がらなくて。

それで昨年選んだのが、デザインだけをカスタムできる国産車の光岡自動車です。エンジンなどは安心感があって、見た目はレトロ調。古くなっていく姿も愛せるデザインがたまりません」(キー子さん)

SNAP #03
フォトグラファー 名和真紀子さん
フォルクスワーゲン/ポロ

フォトグラファー 名和真紀子さん フォルクスワーゲン/ポロ

初めて行く仕事場でも、小さな車なら安心

「仕事で毎回違う現場に行くので、狭い道や立体駐車場にも対応できるように、コンパクトさは私の車選びの必須条件なんです。

とはいえ、かさばる荷物や長尺な機材もあるので、最大限に荷物が積めることも大事。この車はそのすべてを叶えてくれています。広い駐車場でもパッと目につく赤い色もお気に入りです!」(名和真紀子さん)

コスパがよく安全面の機能も充実!
軽自動車

SNAP #04
LEE100人隊No.079 えみなさん
ホンダ/N-BOXカスタム

LEE100人隊No.079 えみなさん ホンダ/N-BOXカスタム

内装を自分好みの黒でシックに。運転中もいい気分!

「運転への苦手意識があって軽にしましたが、車内は広く、スライドドアで乗り降りしやすく、本当にストレスゼロ。内装を私の好みにカスタムできたことで〝自分だけの〞という意識が高まり、運転が好きになりました。

道の細い山奥の古民家カフェや海など、非日常の場所まで足を延ばせて、移動時間も気分転換になっています」(えみなさん)

SNAP #05
LEE100人隊TB サナさん
ダイハツ/コペン

LEE100人隊TB サナさん ダイハツ/コペン

毎日の足としても、気分転換にもばっちり

「本当に自分が乗りたい車に乗ろう! と、6年ほど前からコペンに乗っています。軽自動車なので維持費も◎で、案外荷物も載ります。オープンカーにして風を感じながらドライブしたり、楽しみが広がる車です。コンパクトな分〝一緒に走っている感〞があり、洗車もまったく苦になりません」(サナさん)



長距離ドライブも疲れない
コンパクトSUV

SNAP #06
LEEキャラクター 岡田美咲さん
アウディ/Q2

LEEキャラクター 岡田美咲さん アウディ/Q2

仕事からアウトドアまで、一台でノンストレス

「ここ数年、レンタカーを利用していましたが、先日ついにマイカーを手に入れました。思い立って深夜のドライブをしたり、夫が趣味のきのこ狩りで山に行ったり、私の仕事で都内を移動したり、コンパクトSUVはどんなシーンでもストレスがなく、生活が楽しくなりました。パッと目につく赤もかわいくて、ペットに近い感覚でかわいがっています(笑)」(岡田美咲さん)

SNAP #07
LEEキャラクター 山本沙央里さん
ボルボ/XC40

LEEキャラクター 山本沙央里さん ボルボ/XC40

この車に乗りたい一心でペーパードライバーを克服

「娘の送迎などのためにと、一念発起して久々に運転を再開。そこで選んだのがハンサムなボディとエレガントな内装に惹かれたこの車でした。

普通小型車よりやや大きいところが不安でしたが、運転席がやや高く、全体を見渡せるので思った以上に操作しやすく、360°ビューカメラ付きで狭い駐車場での取り回しもスムーズ。この車に運転の楽しみを教わっています」(山本沙央里さん)

クルマ女子部もコンパクトカー推しです

今回は私たちがチェック!
カーライフジャーナリスト
まるも亜希子さん

カーライフジャーナリスト まるも亜希子さん

年間200台以上を試乗し、今の愛車はジムニーとミニ5ドア。

ライター
石川晴美さん

ライター 石川晴美さん

日産の軽、ルークスはスライドドアで両親の送迎に重宝。

LEEキャラクター
奥山栞里さん

LEEキャラクター 奥山栞里さん

0歳の息子連れで移動できるように自分専用の車が欲しい!

LEEキャラクター
久嶋亜矢子さん

LEEキャラクター 久嶋亜矢子さん

6歳、4歳の子どもの送迎や買い物はスズキのワゴンRで。

LEEキャラクター
岡田美咲さん

LEEキャラクター 岡田美咲さん

大の車好きで「LEEクルマ女子部」への入部を熱く志願!

個性豊かで走りに自信をくれる車が豊富で楽しい!

まるも ペーパードライバーを卒業したい人に適した車は?とよく聞かれるのですが、「私にも運転できそう」と思わせてくれる比較的小ぶりなサイズで、“この車に乗ってる私が好き”と思えるデザインであることが重要かなと。最近特にコンパクトカーは盛り上がっていて、LEE読者におすすめです!

石川 やっぱりボディがコンパクトだと車幅感覚もつかみやすいし、細い道や駐車場でも焦らずに運転しやすいですよね。運転が苦手な人や久々に再開する人には、コンパクトカーはなじみやすいと思います。

奥山 まさに私、昨年出産して、子連れの移動のために、ペーパードライバーを卒業する予定で。夫の車は大きいので、私専用の小さい車が欲しいです。

久嶋 うちも子育てが始まって、私用に軽自動車をセカンドカーにしました。車体が小さめだと駐車のストレスがなくて、子連れ時も子どもが後席で寝てしまうと一人時間の気分。わずかな時間でも好きな音楽をかけたりして、生活の幅が広がります。

岡田 私は春から起業しようと考えていて、どんな場所へも荷物を持ち運べるように、レンタカーをやめてマイカーを手に入れました。都心の狭い駐車場や、初めての道でもビビらなくていいように、でもそこそこ荷物は積めるようにとコンパクトSUVを選んだのですが、運転している時間が何よりの至福!

石川 軽自動車はコスト面を抑えられるメリットがあるし、コンパクトSUVは長距離もばっちり。家族で、という目線はもちろん大事だけど、女性が「自分らしい乗り方」を軸にした車選びができると、暮らしがもっと豊かになりますよね。

まるも 近年はどのコンパクトカーも安全性能が充実しているし、何よりデザインがおしゃれ。家事や育児、介護、仕事と、いろんなことに忙しいLEE世代の女性たちにとって、コンパクトカーは安心して運転できる“自分の巣”のような居場所になってくれると思いますよ。


次回は、「“私が主役”の『コンパクトカー』パワフルな走りと上質感がうれしい『小型車』編」をご紹介!

撮影/戸松 愛(五明さん分) 芹澤信次 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/石上美津江(五明さん分) 取材・文/田中理恵

こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)『LEEクルマ女子部と考える“私が主役”の『コンパクトカー』」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年2/7発売LEE3月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる