FOOD

今井真実さんのがんばらなくても映える「ひなまつり」の食卓

具材たっぷり「手巻き太巻き」レシピ/今井真実さん

  • 今井 真実

2023.02.11

この記事をクリップする

キホンは盛るだけ!今井真実さんのがんばらなくても映える「ひなまつり」の食卓

ひなまつりのごはん作り、子どものためにとつい気負って、疲れてしまっていませんか? 今年は凝った盛りつけをしなくても華やかで、確実においしい今井真実さんのレシピをぜひ! 女の子がいない家庭でも、大人だけでも、ひなまつりじゃない日も作りたくなる味と見映えです。

2切サイズの海苔で大きく、セルフで巻くから盛り上がる!
手巻き太巻き

【ひなまつりを盛り上げる】具材たっぷり「手巻き太巻き」レシピ/今井真実さん

薄く寿司めしを敷き、たっぷり具材をのせるのがおすすめ。どんな組み合わせもご自由に! 具材はほかにいり卵、ハム、昨日の残りのおかずなど、なんでもOKです。

材料・4人分

  • 米……2合
  • 寿司酢……大さじ4
  • 海苔(2切サイズ、もしくは全形を半分に切る)……適量
  • マグロ(刺し身用ぶつ切り)……適量
  • 刻み高菜漬け(梅干しやツナ缶もおすすめ)……適量
  • きゅうりやかいわれ大根など、お好みの野菜……適量

作り方

  1. 野菜は細長く切り、器に盛り合わせる。
  2. 海苔に、寿司めし(作り方は下記参照)、好みの具材(作り方は下記参照)を各自がのせて手で巻く。切る場合は、包丁にいったん水をつけてふき取ってから切ると、くっつかない。

寿司めし

作り方

米を研いでから炊飯器に入れて炊く(水を目盛りよりやや少なめに入れるか、「寿司めし」モードなどでかために炊く)。桶か大皿に移して寿司酢を回しかけ、うちわであおぎながらしゃもじで切るように混ぜる。



豚肉の甘辛炒め

材料と作り方・作りやすい分量

豚こま肉300gを油を引かずにフッ素加工等のフライパンに入れ、中火で焼く。火が通ってきたら焼き肉のタレ大さじ1をからめる。

豆もやしのナムル

材料と作り方・作りやすい分量

豆もやし1パック200gを袋のまま600Wで約3分、電子レンジで温めてから水気をよく絞る。ナンプラー大さじ1、白ごま大さじ1/2、ごま油大さじ1/2を入れてよく混ぜる。

イカのごま油和え

材料と作り方・作りやすい分量

イカの刺し身90gにごま油大さじ1/2を和えて、塩ひとつまみで締め、刻んだ青ねぎ適量を散らす。

タイの昆布締め風

材料と作り方・作りやすい分量

タイの刺し身1パックは薄いそぎ切りにし、乾いた昆布の上に並べておく。作業の最初に作っておくといい。

アボカド

材料と作り方・作りやすい分量

アボカド1個はひと口大に切り、レモン汁(レモン1/2個分)をからめる。

好きな具をたっぷり巻いてがぶり!で満足度大

教えてくれたのは
今井真実さん

今井真実さん

「うちの子がパクパク食べたので」と、子どもウケも実証しながら、大人も満足できて簡単に作れる家庭料理を提案。夫、中学生の長女、小学生の長男の4人家族。新刊『料理と毎日 12か月のキッチンメモ』(CCCメディアハウス)が発売中。
Instagram:mamiimai
Twitter:imaimamigohan
公式サイト:https://note.com/imaimami/

【特集】今井真実さんのがんばらなくても映える「ひなまつり」の食卓

ひなまつりにぴったり!手軽に作れる「刺し身と菜の花の華やかちらし寿司」レシピ/今井真実さん

ボリューム満点、肉好きも大満足!「ステーキの赤いちらし寿司」レシピ/今井真実さん

「おいしいLEEレシピ」はこちら!

撮影/馬場晶子 スタイリスト/中里真理子 取材・原文/田中理恵
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)「今井真実さんのがんばらなくても映える「ひなまつり」の食卓」に掲載の記事です。

▼「ひなまつりレシピ」関連記事はこちらもチェック!

【ひなまつり寿司レシピ・読者のおすすめ3選】リアルに作ってみた感想をチェック!【LEEのひな祭りごはん】

今井 真実 Mami Imai

料理家

レシピやエッセイ、SNSでの発信が支持を集め、多岐の媒体にわたりレシピ製作、執筆を行う。身近な食材を使い、新たな組み合わせで作る個性的な料理は「知っているのに知らない味」「何度も作りたくなる」「料理が楽しくなる」と定評を得ている。2023年より「オージービーフマイト」日本代表に選出され、オージービーフのPR大使としても活動している。既刊に、「低温オーブンの肉料理」(グラフィック社)など。

閉じる

閉じる