LIFE

【読者モデルLEEキャラクターに密着】0歳児のママ奥山栞里さんは「”お笑い”とデパコスで気分転換」

  • 奥山栞里

  • LEE編集部

2023.01.13

この記事をクリップする

昨年4月に男の子を出産し、現在は育児休業中の奥山栞里さん。初めての育児に奮闘中、さらに仕事復帰に向けて“保活”をしているところだというので、大変なときなのでは…と思いきや、大好きなお笑いや気分が上がるデパコスなど、自分なりの楽しみを見つけながら乗りきっているそう。そんな奥山さんに、ファッションや美容のこだわり、最近夢中になっていることなどを教えてもらいました。

LEEキャラクター
奥山栞里さん

LEEキャラクター 奥山栞里さん

 

DATA

  • 名前 奥山栞里(おくやま しおり)
  • 年齢 29歳(1993年生まれ)
  • 職業 会社員
  • 家族構成 夫、長男(0歳)
  • 趣味 音楽鑑賞、お笑い鑑賞、旅行
  • 身長 151cm
  • Instagram  @shiom_02

奥山さんを構成する5つのキーワード

    1. 「今、はまっているのは“お笑い”です」
    2. 服はプチプラ、小物は長く使えるものを」
    3. 「メイクはテンションが上がる“デパコス”で」
    4. 「食事は健康を考えて和食多め
    5. 息子とのお出かけが楽しい♡」

Keyword 1.「今、はまっているのは“お笑い”です」

こどものころから今もずっと嵐のファンです。コンサートツアーや舞台に行くために、全国を飛び回っていました。でも、嵐の活動休止や、このコロナ禍でライブや旅行も行く機会が減り…。そんな中、新たにはまったのが”お笑い“。コロナ禍で家で夫婦でテレビを見る時間も増え、お笑い番組を見ることが夫婦共通の趣味になりました。私はチョコレートプラネット、夫は霜降り明星のファンに。

息子を寝かしつけたあとにテレビを見たり、家事をしながらラジオを聴くのが、日々の楽しみ。コントなどのネタを見るのも好きなんですが、2人の近況報告を聴けるラジオはもっと好き! 夫が家にいて1人で入浴できるときは、浴室に防水スピーカーを持ちこんで、ゆっくり湯船につかりながらラジオを聴いています。

チョコレートプラネットのライブで購入したグッズ。産後しばらくはライブは無理かな…と諦めていたら、たまたま夫が休みのタイミングでライブがあって行くことができました!

チョコレートプラネットのライブで購入したグッズ。産後しばらくはライブは無理かな…と諦めていたら、たまたま夫が休みのタイミングでライブがあって行くことができました!

入浴時に使っている防水スピーカー。このスピーカーとradikoのタイムフリーのおかげで、バスタイムが最高の癒やし時間に。

入浴時に使っている防水スピーカー。このスピーカーとradikoのタイムフリーのおかげで、バスタイムが最高の癒やし時間に。

 



Keyword 2.

「服はプチプラ、小物は長く使えるものを」

育児中で自分の服を買いに行く時間がなかなかないので、服はネットショッピングが多め。小柄なので、少しでもスタイルがよく見えるよう、上半身はボリュームのあるトップスを着て、パンツは細めのものを選ぶようにしています。育児中でヒールのある靴は控えているので、厚底のスニーカーもマストアイテム。よく買うブランドは、ZARAやユニクロ。パンツはフィット感が好きなPLSTや23区で買うことが多いです。

黒のフリルブラウスはノスタルジア、カーディガンはナチュラルビューティベーシック、パンツは23区、スニーカーはナイキ、バッグはルイ・ヴィトンです。

黒のフリルブラウスはノスタルジア、カーディガンはナチュラルビューティベーシック、パンツは23区、スニーカーはナイキ、バッグはルイ・ヴィトンです。

小物は長く使えるいいものを少しずつ集めていきたいな…と思うように。時計も指輪もカルティエのものです。

小物は長く使えるいいものを少しずつ集めていきたいな…と思うように。時計も指輪もカルティエのものです。時計は自分で購入し、指輪は出産の記念に夫にプレゼントしてもらいました。サプライズではなく、「出産頑張ったら、これがほしいな~」としっかりリクエストしました(笑)。

 

Keyword 3.

「メイクはテンションが上がる“デパコス”で」

童顔がコンプレックスなので、メイクはできるだけ大人っぽく、でもナチュラルになるよう心がけています。カラーはブラウン系を使うことが多いです。トムフォードのアイシャドウパレット「ハネムーン」がお気に入り。リップはシャネルのルージュ アリュール ヴェルヴェットのブラウン。

シャネルのリップは、LEEのメイク特集で長井かおりさんにメイクをしてもらったときに、長井さんがおすすめしてくれたもの。長井さんのメイクは、リップを変えただけで自分じゃないみたいに別人になって驚きました。撮影のあと、すぐに同じリップを購入。

シャネルのリップは、LEEのメイク特集で長井かおりさんにメイクをしてもらったときに、長井さんがおすすめしてくれたもの。長井さんのメイクは、リップを変えただけで自分じゃないみたいに別人になって驚きました。撮影のあと、すぐに同じリップを購入。

ネイルサロンに行く時間がないので、家でセルフネイルをすることが多いですが、ネイルもシャネルのものを愛用中。シャネルのものは、カラーもおしゃれでパッケージも素敵なので気分が上がります。ネイルサロンに行く時間がないので、家でセルフネイルをすることが多いですが、ネイルもシャネルのものを愛用中。シャネルのものは、カラーもおしゃれでパッケージも素敵なので気分が上がります。

左からキールズのクリーム、ロクシタンのイモーテルのオーバーナイトリセットセラム、イソップのヘアオイル、ウテナのマトメージュ。

スキンケア・ヘアケアでこの冬よく使っているアイテムはこちら。左からキールズのクリーム、ロクシタンのイモーテルのオーバーナイトリセットセラム、イソップのヘアオイル、ウテナのマトメージュ。ヘアオイルは友人が「なかなか美容院に行けないでしょ」とプレゼントしてくれました。ウテナのマトメージュは産後のアホ毛が気になるので、頭頂部につけています

 

Keyword 4.

「食事は健康を考えて和食多め」

社会に出てからは、仕事が忙しく、毎日の食事はほぼ外食でした。料理なんてほとんどしたことがありませんでした。仕事の付き合いの飲み会も多く、二日酔いのまま出社することも…。でも、そんな生活を続けていたら、社会人3年目のときに体調を崩してしまったんです。それ以来、健康に気を使うようになって、料理にもめざめました。結婚をしてからは自分だけでなく、夫の健康管理のためにも栄養バランスをさらに意識するように。妊娠して産休に入ってからは少し時間もできたので、「食育アドバイザー」の資格も取得しました。
普段の食事は煮物などの和食が多めです。無添加のおだしや、みりん、きび砂糖など、調味料には少しこだわっています。息子が生まれてからは、ヘルシオのホットクックなどの調理家電も活躍。ボタンを押しておまかせで、少しキッチンから離れられるのが助かっています。

ふだんの料理でよく使うのがこちら。三河みりんは、一度使ってみたら、料理の味に深みが出て感動。それ以来、愛用しています。

ふだんの料理でよく使うのがこちら。三河みりんは、一度使ってみたら、料理の味に深みが出て感動。それ以来、愛用しています。

日々の食事は煮物が多め。この肉じゃがはホットクックで作りました。簡単においしくできるし、お鍋から離れてもOKなのが子育て中にはありがたい。

日々の食事は煮物が多め。この肉じゃがはホットクックで作りました。簡単においしくできるし、お鍋から離れてもOKなのが子育て中にはありがたい。

 

Keyword 5.

「息子とのお出かけが楽しい♡」

息子はもうすぐ8カ月。最近は好きなものがはっきりしてきて、車やバス、電車などの乗り物に興味津々。お出かけも楽しめるようになってきて、家族でディズニーランドデビューもしました。もともとお出かけが大好きなので、息子と一緒にいろいろ出かけられるようになって、さらに楽しみが増えました。

今、保育園の申し込みをして、結果待ちをしているところなので、4月からの生活が一体どうなるんだろう…という不安も。復帰後は時短勤務を予定していますが、それでも家事が回るのかな…とドキドキ。未知の世界ですが、自分の息抜き時間も確保しながら、乗り越えていけたらいいなと思っています。

子連れで行けるカフェやレストランも少しずつ開拓中。

子連れで行けるカフェやレストランも少しずつ開拓中。

子のベビー服は、ラルフローレンやマールマールが好きでよく着せています。男の子なので、大きくなったらかわいい服は着てくれなくなるかも…と思い、今は私の好きな服を着せて楽しんでいます♡

息子のベビー服は、ラルフローレンやマールマールが好きでよく着せています。男の子なので、大きくなったらかわいい服は着てくれなくなるかも…と思い、今は私の好きな服を着せて楽しんでいます♡

最近はまっている本、。左の2冊が息子によく読み聞かせている絵本。右は、育児の合間に私が読んでいる本。少し気が早いけれど、「中学受験」についても気になっています!

最近はまっている本。左の2冊が息子によく読み聞かせている絵本、右は育児の合間に私が読んでいる本。少し気が早いけれど、「中学受験」についても気になっています!

 

▼奥山さんが大人のブラウンリップメイクに挑戦した記事はこちら!

抜け感のある眉とブラウンリップで童顔を「大人っぽく、おしゃれな旬顔に」長井かおりさんがコツを伝授!

連載「Close-up! LEEキャラクター」で他の読者モデルのインタビューもチェック!

 


撮影/伊藤奈穂実 取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる