LIFE

LEE編集部のおうち時間

服はあるのに着る服がない、と思った時に手に取りたい一冊『大人のおしゃれはこなれがすべて 40歳からのFashion & Beauty Method』

2022.12.31

この記事をクリップする

著者の坪田あさみさんは “大人の可愛げ” の体現者

初めてお仕事でご一緒したのはもう10年以上前。流行や年月の変化をしなやかに受け入れ、ご自身を更新し続けるファッションエディター・坪田あさみさんが『大人のおしゃれはこなれがすべて 40歳からのFashion & Beauty Method』という本を出されました。

『大人のおしゃれはこなれがすべて 40歳からのFashion & Beauty Method』

写真:ファッションエディター・坪田あさみさん著『大人のおしゃれはこなれがすべて 40歳からのFashion & Beauty Method』の表紙

目次に並ぶ、各章の見出しからぐっと心を掴まれます。

  • 「コーディネートは”服を着た後”が勝負」
  • 「いつも心に”立体感”を!」
  • 「若見えを狙わず老け見えもしない、大人のバランスとは?」
  • 「ご機嫌顔にはリップ&チーク、そして笑顔」……

どれもメソッドを提案しているので、今日から始められるものばかり。

あさみさんは、見た目や雰囲気からキリッと高嶺の花的な感じに思われるかもしれませんが、中身は可愛らしくて面白くて、年下の私も時にはつっこんでしまうほど。”大人の可愛げ”の体現者でもあるんです。

余談ですが、自分の周りでも「あの人って可愛いよね」と話題にのぼる年上の女性は、皆さん総じて考え方が柔軟、そしていつもご機嫌でよく笑っているイメージ。まさにこの本のあとがき「こなれた外見はこなれた中身と切り離せない」の通り!

服はあるのに着る服がない、おしゃれモチベーションが下がり気味、お気に入りの服が似合わなくなってきた……そんな悩みをお持ちなら、きっと抜け出すヒントが見つかると思います。

“自分”という素材を観察して、面白がって、試行錯誤しながら更新していく。そんな楽しい第一歩を踏み出させてくれる一冊です。

(編集やまみ)

坪田あさみさん公式インスタグラム

山﨑静香さん公式インスタグラム

▽おすすめの本はこちらにも

劇団ひとりの最新小説!大正初期の浅草に笑い、泣く【書評】

原田ひ香『財布は踊る』お金との付き合い方を考えさせられる連作短編集【書評】

飛鳥井千砂『見つけたいのは、光。』現代女性が抱える悩みに焦点を当てた一冊【書評】


こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。

LEE公式インスタグラムもフォローしてくださいね♪

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる