LIFE

LEE100人隊「家づくり部」結成!

【LEE100人隊humさんの家づくり】理想のイメージは画像で集めて共有。戸建て注文住宅で、好きが詰まった空間を実現!

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.07

この記事をクリップする

こだわり派の住まいデータを全公開LEE100人隊「家づくり部」結成!

No.061humさんの自宅公開 戸建て注文住宅

センスのよいおうちも注目を集めるLEE100人隊。そこで、彼女たちの思い入れたっぷりの家づくりを発信する「家づくり部」が始動!

今回は、戸建て注文住宅で自分らしい暮らしをかなえたhumさんの家づくりの詳細を紹介します。

戸建て注文住宅LEE100人隊humさんNo.061 humさん (医療関係、35歳 夫40歳・娘6歳・息子0歳)
中庭×吹き抜けで開放的な明るい空間づくりを

家づくり中、SNSで気になった写真はノートアプリに「玄関」「リビング」など分類して保存。そのおかげでハウスメーカーに具体的なイメージを伝えることができ、趣味の料理も満喫できる理想どおりの家が完成。
No.061humさんの自宅公開 戸建て注文住宅 キッチンのワークスペース

キッチンのカップボードとつながるようにデスクを作製。ちょっとした作業や子どもの宿題用として活躍
No.061humさんの自宅公開 戸建て注文住宅 LDK

特にこだわったLDK。台所はキッチンハウスで仕様を決定。流し台は、エバルトのグレイッシュなホワイトを選択。ダイニング上にはニューライトポタリーの照明を3つ吊るして
No.061humさんの自宅公開 戸建て注文住宅 階段下のスツール

階段下や2階のホールなどにチェアを置くことで、いろんな場所でくつろげる
No.061humさんの自宅公開 戸建て注文住宅 洗面所

洗面所は朝の準備のとき混み合わないよう洗面ボウルを2つ設置。白で統一してホテルライクに仕上げた
No.061humさんの自宅公開 戸建て注文住宅 中庭の見える2階の窓

2階からも中庭に植栽をしたアオダモやツツジが望める。間接照明も積極的に取り入れることで奥行きのある空間を演出
No.061humさんの自宅公開 戸建て注文住宅 ヤマカワラタンのハンギングエッグチェア

庭に吊り下げたヤマカワラタンのハンギングエッグチェアは6歳の娘もお気に入り

心地よい暮らしPOINT

ミーレのビルトインオーブンで焼いたお菓子やパン

「休日にミーレのビルトインオーブンで、お菓子やパンを焼くのが息抜きに。今は買ってきた植物をテーブルに飾っていますが、いつかお庭で育てた枝ものを飾るのが夢であり楽しみです」(humさん)

humさんに
家づくりについて9の質問

Q1. 住んでいる地域・形態・間取り・広さ

A. 広島県広島市・新築戸建て・5LDK・247㎡

Q2. 家づくりのきっかけ・完成時期

A. 夫の転勤を機に購入を意識。間取りや設備など、こだわりを反映したかったので注文住宅に。2022年9月完成。

Q3. マイホームの理想やテーマは?

A. 開放感のある明るい家。

Q4. 家づくり中、こだわったこと・労力をかけたこと

A. ふわっとした理想のイメージをハウスメーカーの方にきちんと伝えるため、いいなと思う画像はノートアプリ(OneNote)にまとめて共有しました。ノートアプリ(OneNote)にまとめた家づくりの画像

Q5. 気に入っているところ・家づくりしてよかったと思うこと

A. フローリングや照明など自分たちの〝好き〞を突き詰めて作ったので、家の中にいるだけで楽しい気持ちになれること。

Q6. 「私らしい」「わが家らしい」家だと思うポイント

A. 中庭やリビングからフラットにつながったタイルデッキを作ることで、家の中にいても外の空気を感じられる開放感のある間取りにしました。

Q7. 家づくり中のトラブルや、後悔は?

A. 家具メーカーの値上げが続き、ゆっくり吟味する時間がなかった。中には実物を見ずに決めざるをえなかった家具も。

Q8. 家族との家への意見の違いは、どうすり合わせた?

A. キッチンは私、書斎は夫など、メインで使う人が主導権を持って話し合うようにしました。

Q9. これから家づくりする人へのアドバイス

A. 自分の〝好き〞や〝心地よい〞が何か、しっかり向き合うことで満足感のある暮らしにつながると思います。



読者代表LEE100人隊たちも
今、こんなに家づくりしています!

アンケート結果からも、LEE100人隊の家づくりへのモチベーションが非常に高いことが判明!

LEE100人隊家づくりDATA
※LEE100人隊84名にアンケート

Q. 家を購入したことがある?

 経験あり…70%

経験なし …30%

「購入経験あり」のうち…

 家づくりした(注文住宅を建てたorマンションリノベした)…71%

家づくりしていない(建売り戸建てや分譲マンションを購入)…29%

「購入経験なし」のうち…

いつか家づくりしたい…50%

● 近いうちにしたい・予定がある …34%

● 考えたことはあるがやめた …8%

● 予定や願望なし …8%

家を購入したLEE100人隊の7割が、建売りや分譲マンションではなく家づくりを選択。「家づくりには100人隊のブログを参考にしました」(TB はづきさん)という声も多数。家を購入していない人も、いつかは家づくりをしたいと思っている人が8割以上!

Q. 注文住宅やマンションリノベを選んだ理由は?

1位 わが家に合った間取りにしたいから

2位 好みのデザイン・インテリアにしたいから

3位 気に入った土地・立地に建てたくて

4位 わが家に適した十分な収納を作りたいから

「@homeLEE」内にLEE100人隊家づくりブログのまとめページもできました!

@homeLEE」内のLEE100人隊家づくりブログ
こだわり派の彼女たちならではの家づくりレポートは、参考になるリアルな情報が満載!

@homeLEEでLEE100人隊家づくりブログのまとめページをチェック!

次回は「LEE 100人隊まあやさんの家づくり」をご紹介。

取材・文/古川晶子

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる