LIFE

生後2ヵ月検診直前・育休中のLEEwebディレクターが自己嫌悪で号泣した件【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#76】

  • 宋 美玄

2022.12.12

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。今回は現在育休中のLEEwebディレクター・ねこまがリモート出演。赤ちゃんはすくすく育っているようですが、悩みは尽きないようでして……宋さんに全部解決してもらいましょう!

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#76
今週のよりぬき

宋美玄さん76

  • そろそろ生後2ヵ月。やっと夜まとまって6時間ほど寝てくれるようになり、夜に少し自分の時間が取れるように
  • とはいえ昼間にやりたいこと増えてきたけど全て細切れでやり遂げられず、自己嫌悪で号泣……先月話題に上がった産後のホルモンバランスの崩れによる情緒不安定はこれかー、とわかりました
  • 片手で抱っこしながらならできるかなと思いきや泣き止まない
  • 「寝る子寝ない子、結構個人差ありますよね。夜に6時間寝てくれるのはかなり有望だと思うんですが、その間おっぱいを吸ってもらえないのでカチカチになりませんか?」と宋さん
  • カチカチになります(笑)、そしてやっと搾乳機を手に入れました! 手で絞っていたのが馬鹿らしくなりました
  • 実は悪露が最近まで出ていまして……6週ぐらいまで赤い血が出ていました。7週目に入って急に量が減りましたが。妊娠中は生理がずっとなかったのに、出産後毎日ナプキンつけていて、嫌な気持ちになります
  • 「悪露用のパッドすごいボリュームですよね。あれをずっと股に挟むの、ストレスですよね……」と宋さん
  • 1ヵ月検診は問題なし。でも「筋腫が昔からあるので、悪露が長引くかも。動くしかないですね」と言われたのですがどうなんでしょう?
  • 「子宮が収縮するのが大事なので、悪露を外に出すには、動いたほうがいい、ということでしょうね。宮内膜が圧迫されて出し切れば終わります」と宋さん
  • 悪露はできれば5、6週間で終わるのが望ましい。1ヵ月検診だと、まだ悪露があるケースが少なくない
  • 「7週間だと長いことは長いけど、筋腫があるし、終わりつつあるのであれば問題ないかと思います」と宋さん
  • 夫の育休が終了。ずっと赤ちゃんと二人きりで時間が保たない……ずっと独り言言ってます(涙)
  • 「大人との会話やコミュニケーションに飢えるよね。私も産休中意味なくスーパーうろうろしてた」と畑江
  • うんちが急に4日ぐらい出なくなって。綿棒で浣腸したりしても、おっかなびっくりだからか、上手くいかなくて……「オレンジジュースを母親が飲み、その母乳をあげると出る」という迷信をネットで見かけて、試したら出たんです(笑)
  • 「オレンジジュースは迷信ですね(笑)、まあでも出たならよかった! 綿棒浣腸以外にはお腹をむにむにしたりとか、足こぎとか……まあでもそんなに出ないと思います。母乳のクオリティコントロールは難しいし、意味がない。粉ミルクを濃いめに作ると便秘になるけど」と宋さん
  • ねこまは混合授乳。毎回母乳をあげて、粉ミルクで足す。おかげさまで体重は順調に増えています
  • 「あとはメンタルコントロールですね、3ヵ月までが結構つらいと思いますので。月1で我々と喋って気分転換を! 愚痴は利害関係のない大人に言うべし。夫だとどうにも喧嘩になるから(笑)」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

ダイエットの最終兵器「脂肪吸引」って痛いの?一度吸引したらもう太らないの?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#75】

30代女性の2割、40代女性の3割が持っている「子宮筋腫」について宋美玄さんが解説【聴く婦人科診察室#74】

母体の体力回復だけじゃない!「産後ケアホテル」の意外な利点【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#73】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる