FOOD

2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

「甘酢シャケのっけごはん」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2022.12.10

この記事をクリップする

甘酢シャケのっけごはん

甘酢シャケのっけ+春雨ワカメスープ

青じそと梅干しの風味豊かな、甘酸っぱいシャケごはん。

材料・2人分

生シャケの切り身……2枚
温かいごはん……茶碗2杯分
青じその千切り……2枚分
A)
酢……80㎖
砂糖……大さじ1
塩……小さじ1
梅干し……1個

作り方

  1. Aを鍋に入れて弱めの中火にかける。沸いたらシャケを入れて6分煮る。
  2. ごはんを器に盛り、汁気をきった①のシャケと種を除いてちぎった梅干しをのせ、煮汁少々をかける。青じそを添える。

スープかけで2度おいしい!
和+ほんのりエスニックが新鮮

甘酢シャケのっけ+春雨ワカメスープ

甘酢シャケのっけ+春雨ワカメスープ

別々に味わってもよし、途中でかけてもよし。2種のおいしさを楽しめる、スープかけごはん。食が細い子どもだって、サラサラッと完食!

酢と梅干しとレモン。3種の酸味を味わって

甘酢シャケのっけ+春雨ワカメスープ

それぞれの酸味が重なって、おいしさにさらなる深みが! 梅干しは少しずつくずしながら。

▽あわせて食べたい「春雨ワカメスープ」の作り方はこちら

「春雨ワカメスープ」レシピ/角田真秀さん


撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

こちらは2020年11月号「2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん」に掲載の記事です。

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる