100人隊手づくり部、1月から盛り上がっています! 続々アップされる冬の手づくりアイテム。
本日は子供のためのハンドメイド作品をご紹介します。
■071 ふくさん(神奈川県)

「今日のClipは娘のために作ったマスクです。気管支が弱く、アレルギーっ子の娘はマスクが欠かせません。でもマスクを付けるのを嫌がることも。ガーゼマスクはエコだけど、フィルター効果が薄いし、不織布マスクは毎日のこととなると、結構なお値段だし。
そこで娘が『息苦しくない!!』と言って付けるのを嫌がらなかった不織布の立体マスクを参考に、お気に入りの生地で布マスクを作っています。
ガーゼマスクでも、キッチンペーパーを1枚はさむだけでフィルター効果が、とおっしゃっている小児科の先生のお話を聞き、ポケットを付けました!!

適当なサイズにカットしたキッチンペーパーに、生活の木のマスクスプレーをひと吹きしてIN。

生地はダブルガーゼが中心ですが、お気に入りのこちらは手ぬぐいで作りました。ガーゼより丈夫でへたりにくいんです。
マスク用のゴムも様々なカラーがあって、生地とゴムと目印のリボンの組み合わせを考えるのは楽しいです。娘も気分や洋服に合わせて、マスクを選んでいます!!」
■061 ニコニコさん(愛知県)

「本屋さんでこちらの本を手にとって一目惚れした、ふくろうのミトンをつくりました。
100人隊のeringoちゃん、卒業されたチルチルさんは『すごやまとも』さんのはりねずみのミトンを作られていましたね~はりねずみも衝撃的な可愛さでした!
娘ちゃん、とても喜んでくれて良かったです」
■082 みみさん(神奈川県)

「娘用にC&Sさんのチュールスカート(キット)を作りました。
実はこれ、娘を妊娠中にフライングで買ったもの。引き出しの中で寝かせること約2年。
そろそろ履けるのでは。。?と、ひっぱり出してきました。
スカートをつくるのは初めてだったのですが、C&SさんのサイトやYouTubeに作り方の動画があるので本当に助かりました!
最近は子どもと一緒に寝るので、作業はもっぱら早朝。まだ暗い朝に毎日少しずつ進めていきました。
完成品をさっそく履かせてみると。。

もうすぐ1歳半の娘にはまだ大きくてロングスカート状態。ぴったりになるにはもうすこしかかりそうです。
そんな姿を見て、3歳の息子が『お姫様のスカートだね』と(笑)。(さすが毎日プリンセスソフィアをみているだけはある?)
ふんわり&ヒラヒラを眺めていると大人になってもやっぱりときめきます♪
まったく同じ作り方で大人用もできるようなので、
黒とか?で作ってみるのもいいかなーと考え中です」
■038 ユーカリさん(京都府)

「今年の初縫いは、娘にC&Sさんのフレンチコーデュロイのベリーとマスタードで佐藤かなさんのコーデュロイスカートを作りました♪
こちらのパターン、前はベルトで後ろだけゴムが入っているので、まだまだぽっこりお腹の娘でもウエスト周りがスッキリ!!
C&Sさんのフレンチコーデュロイは絶妙な色合いに、ギャザーも寄せやすく、縫いやすいので大好きな布の一つです。
先月プチバトーのプレセールで購入したトップスと。

こちらのカーディガンに合わせたくてベリーとマスタードをチョイスしました」
◇子供が快適に過ごせるよう、愛情をこめて作られた手づくりアイテムたち。既製品にはないぬくもりと、そして、唯一無二のかわいらしさ。子供にとっても宝物になりますね。
この連載コラムの新着記事
-
【現在、LEE100人隊の新しい仲間を募集中!】現役100人隊4名のメッセージをご紹介します♪【2027年度新隊員募集】vol.1
2026.08.21
-
【無印良品の新作スピーカーを購入!】2990円の「ワイヤレス コンパクトスピーカー」が洗面所、キッチン、旅先で大活躍中です【暮らし上手の購入品・2026】
2026.08.20
-
【貴和製作所・ダイソー・セリアのビーズで手づくり!】大ぶりピアス、ネックレス、リップケースなど5人分を拝見♪【LEE100人隊手づくり部・2026】
2026.08.19
-
今「編み物」が熱い!LEE読者7名の「手編みアイテム」&「愛用中の編み物道具」をご紹介します♪【LEE100人隊手づくり部・編み活】——2026年上半期ベスト20
2026.08.19
-
【40代ママの水着&水際コーデを拝見!】水着2着、ラッシュガード2着、スカート&レギンスのリアル愛用品をチェック【おしゃれ上手のアイテム選び・2026夏】
2026.08.18
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















