LIFE

ハンドメイド上手の“子供アイテム”拝見!【100人隊・手づくり部】

  • LEE編集部

2017.01.25

この記事をクリップする

100人隊手づくり部、1月から盛り上がっています! 続々アップされる冬の手づくりアイテム。
本日は子供のためのハンドメイド作品をご紹介します。

071 ふくさん(神奈川県)

dscn0710-e1482200917417
「今日のClipは娘のために作ったマスクです。気管支が弱く、アレルギーっ子の娘はマスクが欠かせません。でもマスクを付けるのを嫌がることも。ガーゼマスクはエコだけど、フィルター効果が薄いし、不織布マスクは毎日のこととなると、結構なお値段だし。

そこで娘が『息苦しくない!!』と言って付けるのを嫌がらなかった不織布の立体マスクを参考に、お気に入りの生地で布マスクを作っています。

ガーゼマスクでも、キッチンペーパーを1枚はさむだけでフィルター効果が、とおっしゃっている小児科の先生のお話を聞き、ポケットを付けました!!

dscn0711-1024x1024

適当なサイズにカットしたキッチンペーパーに、生活の木のマスクスプレーをひと吹きしてIN。

dscn0713-1024x1024

生地はダブルガーゼが中心ですが、お気に入りのこちらは手ぬぐいで作りました。ガーゼより丈夫でへたりにくいんです。

マスク用のゴムも様々なカラーがあって、生地とゴムと目印のリボンの組み合わせを考えるのは楽しいです。娘も気分や洋服に合わせて、マスクを選んでいます!!」

061 ニコニコさん(愛知県)

img_7639-1-e1483682882888-1024x1024

「本屋さんでこちらの本を手にとって一目惚れした、ふくろうのミトンをつくりました。

100人隊のeringoちゃん、卒業されたチルチルさんは『すごやまとも』さんのはりねずみのミトンを作られていましたね~はりねずみも衝撃的な可愛さでした!

娘ちゃん、とても喜んでくれて良かったです」

082 みみさん(神奈川県)

fotor_148470779094035-1024x1024
「娘用にC&Sさんのチュールスカート(キット)を作りました。

実はこれ、娘を妊娠中にフライングで買ったもの。引き出しの中で寝かせること約2年。
そろそろ履けるのでは。。?と、ひっぱり出してきました。

スカートをつくるのは初めてだったのですが、C&SさんのサイトやYouTubeに作り方の動画があるので本当に助かりました!

最近は子どもと一緒に寝るので、作業はもっぱら早朝。まだ暗い朝に毎日少しずつ進めていきました。

完成品をさっそく履かせてみると。。

fotor_148464812431818-725x1024
もうすぐ1歳半の娘にはまだ大きくてロングスカート状態。ぴったりになるにはもうすこしかかりそうです。

そんな姿を見て、3歳の息子が『お姫様のスカートだね』と(笑)。(さすが毎日プリンセスソフィアをみているだけはある?)
ふんわり&ヒラヒラを眺めていると大人になってもやっぱりときめきます♪

まったく同じ作り方で大人用もできるようなので、
黒とか?で作ってみるのもいいかなーと考え中です」



038 ユーカリさん(京都府)

image-3-1-e1483800522501
「今年の初縫いは、娘にC&Sさんのフレンチコーデュロイのベリーとマスタードで佐藤かなさんのコーデュロイスカートを作りました♪

こちらのパターン、前はベルトで後ろだけゴムが入っているので、まだまだぽっこりお腹の娘でもウエスト周りがスッキリ!!
C&Sさんのフレンチコーデュロイは絶妙な色合いに、ギャザーも寄せやすく、縫いやすいので大好きな布の一つです。
先月プチバトーのプレセールで購入したトップスと。

image-2-1-1024x1024
こちらのカーディガンに合わせたくてベリーとマスタードをチョイスしました」

◇子供が快適に過ごせるよう、愛情をこめて作られた手づくりアイテムたち。既製品にはないぬくもりと、そして、唯一無二のかわいらしさ。子供にとっても宝物になりますね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる