FOOD

2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

「角田さんの酢めし」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2022.12.09

この記事をクリップする

角田さんの酢めし

角田さんの酢めし

キリッとした酸味の白ワインビネガーを使用。清涼感ある味わいに仕上げています。

材料・1合分

温かいごはん……1合分
A)
白ワインビネガー……大さじ1
砂糖……小さじ1
塩……小さじ1/2

作り方

  1. Aを小さなボウルに合わせ、よく混ぜる。
  2. 大きなボウルに温かいごはんを入れ、①を回しかける。しゃもじで切るように混ぜ、粗熱を取る。

※粗熱が取れた後、さらにそのままおく場合は乾燥を防ぐためにぬれぶきんをかけておく。

角田さんの酢めし

白ワインビネガーの代わりに、米酢大さじ1/2とレモン汁など好みの柑橘の果汁大さじ1/2を合わせて使っても。

「角田さんの酢めし」でつくる
“のっけごはん” 3種のレシピ

「アジ+アボカド、キムチのっけごはん」レシピ/角田真秀さん

「ツナ+即席白菜コールスローのっけごはん」レシピ/角田真秀さん

「チャーシュー+長ねぎのしょうゆ炒めのっけ」レシピ/角田真秀さん


撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2020年11月号「2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん」に掲載の記事です。

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる