FASHION

アラフォーの「カジュアル服が子どもっぽくなる問題」を解決する3つの方法/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2022.10.29

この記事をクリップする

本日のお悩み
40代、若い頃と同じようなカジュアル服を着ると子どもっぽく…大人見えするため注意すべきことは?

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

40代になり、若い頃のようなカジュアルの服が子供っぽくなるのが悩みです。
そう見えないために、注意すべきことや、選んだほうがいいアイテムなどあれば知りたいです。

アヒルの母さん

福田麻琴さんのお答え
カジュアルが子どもっぽく見える要因、いくつかあります

まさに同世代でしょうか、アヒルの母さん。
きっとカジュアルがお好きなテイストなのでしょうね。
私もそうです。
カットソーにデニム、スニーカーにリュック…。
こんなに快適で便利なアイテムはありません。

そしていつも通り、その快適服に身を包み、ふとショーウィンドウに移った自分に唖然とするんですよね。え?これ私?
こんなカジュアルで大丈夫かな?
この経験結構皆さんあるんじゃないでしょうか。
カジュアルが子供っぽく見える要因はいくつかあると思います。

①カジュアルなアイテムほどなるべく辛口な色を選ぶ

例えば、全体の色が可愛い
シンプルなものが多いので、なるべく色で華やかにしなきゃと思ってしまうのですが、ここはグッと我慢です。

福田麻琴さん

カジュアルなアイテムほどなるべく辛口の色を選びましょう。
寒色系や黒、ベージュ、グレーなどのベーシックカラーを。
シックな色の力を借りれば、どカジュアルも怖くない!
今時のアスレジャー風にも見えます。



②コーディネート全体の色数を減らす

何色を選ぶかも重要ですが、私がカジュアルなコーディネートで一番気をつけていることは色数です。
全体の色数。
それを減らしてみるのはどうでしょう。

色があるならなるべくグラデーションになるように。
モノトーンもスタイリングしやすくてオススメですが、究極は白だけ、黒だけ、みたいな。
これだけでグッと大人っぽく見えるんです。
色ってすごいですよね。

③アクセサリー、時計、バッグなど服以外の小物で“盛る”

あとはその他で盛る。
大人のオシャレは引き算が基本ですが、子供っぽくなってしまう場合は“盛る“のもよし。
一つだけブランドの時計やバッグをコーディネートしてみるのもいいかもしれないし、逆にいつもよりアクセサリーを多くつけてみたりするのもいいかもしれません。
気分も変わるし、同じコーディネートも違う雰囲気に見えます。
シンプルなほど合わせる小物達って本当に重要です。
時計やアクセサリーやスカーフ、付け襟も今年らしくていいですね。

福田麻琴さん

何か目新しいものを買うのも楽しいと思いますが、同じような悩みは発生してしまうかも。
だとしたら、今手持ちのカジュアル服を小物で見違えさせてみませんか?
きっと少しの工夫で好きな服をこれからも長く愛せるはず!
長く愛せるものをたくさん持っている人を、人はスタイルがある人と呼んでいるような気がします!
“どカジュアル“だって、“スタイル“になっちゃえば素敵なんです。

お悩み相談バックナンバーはこちら!

アラフォーでも「派手柄」「キレイ色」「甘口アイテム」を着てもいいのか問題/スタイリスト福田麻琴

あふれるクローゼット。服の手放し方がわからない。/スタイリスト福田麻琴

夏の「パンツ×Tシャツ」マンネリコーデ解消には「ボリュームジュエリー」が効く/スタイリスト福田麻琴

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

「“おしゃれゴト”では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれゴト」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる