FOOD

ハロウィンに!フライパンでこねる「らくちんハンバーガー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2022.10.15

この記事をクリップする

ハロウィンにおすすめ!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」第35回/フライパンでこねる「らくちんハンバーガー」

材料をフライパンでこねちゃうから楽!ハロウィンパーティーにぴったりな「ハンバーガー」の作り方を近藤幸子さんに教わりました。

ハンバーグはこねて丸めて、焼いて、洗い物も多いのがネックですよね? そんな手間を一気に解消する、フライパンに材料を全て入れてこねてしまう斬新なアイデアで、ハンバーグ作りが一気にらくちんに! 出来上がったハンバーグは、子どもと一緒にスライスチーズやピックでハロウィン風に飾り付けをしてパーティーを盛り上げて。

詳しい作り方は動画を見て、一生物のハンバーグの作り方をぜひマスターしてくださいね。

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#35 フライパンでこねる「らくちんハンバーガー」

「ハロウィンと言えば、かぼちゃを使用したメニューが思い浮かびますが、今回はスライスチーズでハロウィン風に飾り付けした、子どもたちが大好きなハンバーガーに。おばけチップスやピックで子どもたちと楽しく飾り付けをして、見た目の可愛さに残さずペロリと完食してくれました。ハンバーグの作り方は、フライパンに材料を全て入れてこねてしまえば、時短にもなるので楽に美味しく作れますよ! ぜひ覚えておいてくださいね」(近藤幸子さん)

ハンバーグ作りが一気にらくちんに!
フライパンでこねる「らくちんハンバーガー」の作り方

ハロウィンに!フライパンでこねる「らくちんハンバーガー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

「らくちんハンバーガー」の材料

【材料・5人分】

ーハンバーグの材料ー
・合いびき肉 250g
・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
・塩 小さじ1/3
・パン粉 大さじ5
・ナツメグ 少々
・卵 1個

ートッピングー
・スライスチーズ 5枚(チェダーチーズとモッツァレラチーズを使用)
・パン(丸パンでも可)
・トマト、レタス(お好みで)
・トマトケチャップ 適量



1.フライパンにハンバーグの材料を全て入れ、そのままフライパンの中でしっかりとこねる。

フライパンにハンバーグの材料を全て入れ、そのままフライパンの中でしっかりとこねる。

肉だねを5等分にわけ、1cmくらいの厚さの楕円形にして

2.肉だねを5等分にわけ、1cmくらいの厚さの楕円形にする。

肉だねを5等分にわけ、1cmくらいの厚さの楕円形にして

蓋をし、強めの中火で3分、裏返して2分焼く。

蓋をし、強めの中火で3分、裏返して2分焼く。

3.スライスチーズをくり抜き顔を作り、

スライスチーズをくり抜き顔を作り、
スライスチーズをくり抜き顔を作り、

温かいハンバーグの上に乗せ余熱で溶かす。

温かいハンバーグの上に乗せ余熱で溶かす。

4.パンにケチャップ、レタス、トマトを乗せ、出来上がったハンバーグを乗せる。

パンにケチャップ、レタス、トマトを乗せ、出来上がったハンバーグを乗せる。

完成

おばけチップスと、ピックで可愛く飾り付けをして!

おばけチップスと、ピックで飾り付けをして完成!

point!

フライパンは、肉の油が出るので油を引かなくてもOK!

肉だねは焼くと縮んでしまうので、大きめの1cmの厚さに形成してください。

スライスチーズは、ハロウィンっぽく仕上がるチェダーチーズがおすすめです!

子どもの感想、反応は?

「ハロウィンにハンバーガー!トッピングも可愛くできたね!」(妹)

「ハンバーガーって食べやすいから好き!おいしい〜♡」(姉)

Let's eat

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は11月19日土曜日10時に、もちもちな「ホットク」を公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼他にも「ハロウィンレシピ」はこちら!

ハロウィンに!「ミイラ男のソーセージパイ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」でハロウィンレシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

 

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる