FOOD

若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!

半端かぼちゃでデリ風おかず!「かぼちゃのレモン風味」レシピ/若山曜子さん

  • 若山曜子

2022.11.03

この記事をクリップする

若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!

ほっくりした食感と満足感のある食べごたえは、食欲の秋にぴったり。ひとつの素材をさまざまな味わいに変身させる達人、若山曜子さんに秋の食卓が盛り上がる、とっておきのかぼちゃレシピを教わります。

残った半端かぼちゃで、もう1品!

大きめかぼちゃを買って余ったときは、副菜に。おしゃれな味わいのデリ風おかずが若山さん流!

しっかりきかせたレモンがポイント!
かぼちゃのレモン風味

半端かぼちゃでデリ風おかず!「かぼちゃのレモン風味」レシピ/若山曜子さん

材料・2人分

  • かぼちゃ……1/8個(正味200~250g)
  • レモンの皮(国産)の薄切り……1/4個分
  • アーモンドスライス(ロースト)……適量
  • オリーブオイル……大さじ3
  • A)
    • レモン果汁……大さじ1
    • レモンの皮のすりおろし……大さじ1/4
    • 粒マスタード……大さじ1/2
    • ハチミツ……小さじ1
    • コリアンダーシード(あれば)……少々
    • 塩……小さじ1/4
    • オリーブオイル……大さじ2

作り方

  1. かぼちゃはふんわりとラップに包み、電子レンジ(600W)で2分加熱する。種とワタを取り除き、7㎜厚さのひと口大に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルとレモンの皮の薄切りを入れて中火にかけ、油が温まったらレモンの皮を取り出して①を加えてこんがり色づくまで焼きつける。
  3. ボウルにAを混ぜ合わせ、②を熱いうちに加えて和える。粗熱が取れたらアーモンドスライスをかける。


教えてくれたのは
若山曜子さん

若山曜子さん

菓子料理研究家。大学卒業後、パリへ留学。ル・コルドンブルー、エコール・フェランディを経て、パティシエ等のフランス国家資格を取得。インスタグラムも好評。
Instagram:yoochanpetite
公式サイト:https://tavechao.com/

【特集】若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!

食卓が一気に華やぐ「かぼちゃとマッシュルームのグラタン」レシピ/若山曜子さん

ジンジャーシロップでほどよい大人味に「かぼちゃ白玉」レシピ/若山曜子さん

残ったかぼちゃで!「カポナータ風かぼちゃのトマトソース和え」レシピ/若山曜子さん

「おいしいLEEレシピ」はこちら!

撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/伊東朋惠 取材・原文/福山雅美
こちらは2022年LEE11月号(10/6発売)「若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!」に掲載の記事です。

若山曜子

菓子・料理研究家

大学卒業後、パリ市立製菓学校に留学し、フランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍。『フライパン煮込み』(主婦と生活社)『ジンジャースイーツ』(立東舎)など著作多数。

閉じる

閉じる