FOOD

若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!

ほのかな甘味ともちもち食感が最高!「かぼちゃのニョッキ」レシピ/若山曜子さん

  • 若山曜子

2022.10.15

この記事をクリップする

若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!

ほっくりした食感と満足感のある食べごたえは、食欲の秋にぴったり。ひとつの素材をさまざまな味わいに変身させる達人、若山曜子さんに秋の食卓が盛り上がる、とっておきのかぼちゃレシピを教わります。

秋の味覚、堪能! かぼちゃで満足ごちそう

食卓が一気に華やぐ、自慢のひと皿! かぼちゃならではの自然な甘味は、口にするだけで、ほっと心なごみます。

もちもち食感が、たまりません!
かぼちゃのニョッキ

ほのかな甘味ともちもち食感が最高!「かぼちゃのニョッキ」レシピ/若山曜子さん

かぼちゃのほのかな甘味と、バター&ハーブの風味をかけ合わせて。「チーズはソースに混ぜ込み、さらに仕上げにもプラスして濃厚に」(若山曜子さん)

材料・2人分

  • 〈ニョッキ〉
    • かぼちゃ……400g
    • 薄力粉……100g
    • 溶き卵……1/2個分
  • 〈ソース〉
    • バター……40g
    • セージ(フレッシュ)……5〜6枚
    • パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし……大さじ2~3
  • 薄力粉(打ち粉用)、塩、パルミジャーノ・レッジャーノ(好みで)、黒こしょう……各適量

作り方

  1. かぼちゃはふんわりとラップに包み、やわらかくなるまで電子レンジ(600W)で4~5分加熱する。
  2. 皮と種、ワタを取り除き、つぶしてペースト状にする(250gほどになる)。
  3. ボウルに②と薄力粉を入れてさっと混ぜる。卵を加えて混ぜ、生地が手につかなくなるまで練る。4等分する。

かぼちゃに薄力粉を吸わせるように、さっと混ぜ合わせる。「ここで練らないように注意してくださいね」(若山曜子さん)

かぼちゃに薄力粉を吸わせるように、さっと混ぜ合わせる。「ここで練らないように注意してくださいね」(若山曜子さん)

  1. 打ち粉をしたまな板に③をひとつのせ、長さ30㎝の棒状にのばす。包丁で1.5㎝幅に切り分け、一方の断面にフォークを押し当てて、すじをつける。残り3つも同様に作る。

「すじをつけるのは、火通りをよくするためとソースがからみやすくするため。面倒なら省略してもOKです」(若山曜子さん)

「すじをつけるのは、火通りをよくするためとソースがからみやすくするため。面倒なら省略してもOKです」(若山曜子さん)

  1. 鍋に湯を沸かし、塩分1%になる量の塩を加えて④をゆでる。2~3分程度ゆで、浮いてきたらザルに上げて水気をきる(ゆで汁50㎖強は取り分けておく)。
  2. ソースを作る。鍋にバターとセージを入れて中火にかけ、香りが立ったら取り分けたゆで汁50㎖を加える。鍋をゆすって大きく混ぜて全体をなじませ、ゆで上がったニョッキを加えてパルミジャーノ・レッジャーノを加えてさっと和える。器に盛り、黒こしょうと、好みでパルミジャーノ・レッジャーノを振る。


教えてくれたのは
若山曜子さん

若山曜子さん

菓子料理研究家。大学卒業後、パリへ留学。ル・コルドンブルー、エコール・フェランディを経て、パティシエ等のフランス国家資格を取得。インスタグラムも好評。
Instagram:yoochanpetite
公式サイト:https://tavechao.com/

「若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!」記事一覧 「おいしいLEEレシピ」はこちら!

撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/伊東朋惠 取材・原文/福山雅美
こちらは2022年LEE11月号(10/6発売)「若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で食卓がイベントになる!」に掲載の記事です。

若山曜子

菓子・料理研究家

大学卒業後、パリ市立製菓学校に留学し、フランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍。『フライパン煮込み』(主婦と生活社)『ジンジャースイーツ』(立東舎)など著作多数。

閉じる

閉じる