FOOD

「かぼちゃのバターパウンドケーキ」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子

  • 磯谷仁美

2022.10.01

この記事をクリップする

シンプルで素朴ながら素材の風味をしっかり感じられるスイーツに定評がある、京都の大人気カフェ『歩粉ほこ』。“やさしい”味わいを、おうちでも再現できる“やさしい”レシピで、店主・磯谷仁美さんに提案していただきます!

#10「かぼちゃのバターパウンドケーキ」

かぼちゃのバターパウンドケーキ

先月のチーズケーキに引き続き、今回も秋の味覚かぼちゃのお菓子です。

バターケーキに入れたかぼちゃ、これも歩粉の不動の人気メニューなのですよ!

このかぼちゃのパウンドケーキは、まずかぼちゃ煮を作ることが要で、これがそのまま食べてもおいしいのです。味見のはずが、どんどん進んでなくなってしまうそう……なので注意して味見してくださいね。

かぼちゃ好きさんにはたまらないケーキですよ。

材料 (18×8×高さ6cmのパウンド型 1台分)

  • バター(食塩不使用) 80g
  • きび糖 70g
  • 塩 少々(0.7g)
  • 卵 約1.5個(85g)
  • 薄力粉 80g
  • ベーキングパウダー 1.2g (小さじ1/4)
  • かぼちゃ煮
    •  かぼちゃ 300g(買ったときのグラム)→正味250gくらいになります
    • バター(食塩不使用) 10g
    • きび砂糖 25g (大さじ2強)
    • 塩 ひとつまみ

下準備

  • パウンド型にクッキングシートを敷く。
  • バターと卵は常温に戻しておく。
  • オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. かぼちゃ煮を作る。かぼちゃは種とワタをとり、皮の半分くらいを残すようにランダムに切り落とし、3~4cm角に切り、バターを溶かした鍋に入れ、木ベラで混ぜながら中火で炒めて、バターが全体にからんだら、かぼちゃの1/3の高さまで水を加え、ふたをして中弱火で煮る(水分がなくなってしまうと焦げの原因になるので5分くらいで蓋を開けて様子をみる)。
    水分がほぼ飛んでかぼちゃが柔らかくなったら、きび糖と塩を加えて混ぜ、木ベラでざっくりつぶしながら混ぜ、全体に火が入ってほっくりとした煮物が作れたらバットに移して冷ましておく。

    かぼちゃ煮の作り方① かぼちゃ煮の作り方②
    かぼちゃ煮の作り方③ かぼちゃ煮の作り方④
  2. ボウルにバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるようにクリーム状に軽くなるまで練り混ぜる。きび糖と塩を加え、ざらつきがなくなるまですり混ぜる。
    ボウルにバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるようにクリーム状に軽くなるまで練り混ぜる。
  3. 卵をときほぐして2回に分けて加え、泡立て器でそのつど混ぜる。
    卵をときほぐして2回に分けて加え、泡立て器でそのつど混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  5. 1を加えて全体にまんべんなくかぼちゃが行きわたるようにゴムベラでさっくりと混ぜ、型に生地を流し入れる。型の長辺の端を高めに、中央を少しへこませるようにする。
    型に生地を流し入れる。型の長辺の端を高めに、中央を少しへこませるようにする。
  6. 170℃に予熱したオーブンで45分くらい焼く。途中で天板の前後を返す。真ん中に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。途中で、生地の表面の焼き色が濃くなって焦げそうだったらアルミホイルで表面をおおって、生地の中心が生焼けにならないように注意して焼く。
    170℃に予熱したオーブンで45分くらい焼く。途中で天板の前後を返す。真ん中に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。
  7. 型から取り出し、ラップで全体を包んで冷ます。お好みで、ホイップクリームやバニラアイス(ともに分量外)を添えて食べる。
    型から取り出し、ラップで全体を包んで冷ます。


歩粉的おいしさのヒミツ

ポイントは、7月のレシピでご紹介したコーンブレッドと同じように、焼き上がってからすぐにラップでおおって蒸らしながら冷ますことで、生地のしっとり感をキープできるということ。

歩粉では、このラップ技を使うことがしばしば。最初はびっくりされるのですが、しっとりした食感がお好みの方は、ぜひ一度お試しいただけたら。

冷ましたかぼちゃバターケーキ

そして、オススメなのが温めて食べること。歩粉店内で召し上がっていただくときは、室温に戻したケーキを190℃のオーブンで4分ほど温め直してお出ししています。

ホクホクと温まったバターケーキに、ホイップクリームを添えて。これが本当においしい~。バニラアイスでも最高かと!

ひと手間にはなりますが、おいしいことのためならね! ぜひ試してみてくださいね。

あたためてホイップクリームを添えたかぼちゃバターケーキ

歩粉・磯谷仁美さんの他のレシピもCheck!


『「歩粉」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子』は、毎月1回更新。
次回は11月1日に更新予定。お楽しみに!

製作・撮影/磯谷仁美 バナー写真撮影/津久井珠美

磯谷仁美 Hitomi Isotani

「歩粉(hoco)」店主

おいしい焼き菓子やデザートと、ぬくもりのある空間が大人気のカフェ『歩粉』の店主。2015年2月まで東京・恵比寿で、スイーツ好きから圧倒的な支持を集めるも、建物の都合で閉店。その後、渡米。偶然が重なり「シェパニーズ」でインターンシップを経験するなど、アメリカンベイキングを学ぶことに。帰国後、2018年に京都・大徳寺そばに現店舗をオープン。著書に『歩粉のお菓子』(文化出版局)、『歩粉のポートランド&バークレー案内』(誠文堂新光社)、『朝食おやつ』(文化出版局)など。

閉じる

閉じる