FORTUNE

Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

【12星座別 星占い】Sayaの星ごよみ/「美と調和」を意識して生活を<2022年9月23日~10月22日のあなたの運勢>

  • Saya

2022.09.23

この記事をクリップする

12星座のアイコン

SUN SIGN IN LIBRA(太陽がてんびん座に)

9月23日に太陽がてんびん座へ入ります。てんびん座は、「美と調和」のエネルギーを持つ星座。ひとつ前のおとめ座に太陽がある時期は、あくせく働き、疲れきっていた人も、楽しく過ごしたくなるときです。友人との予定を入れたり、新しい洋服を買ったり、「美と調和」を意識してみてくださいね。

ただ、この日には「逆行」中の思考や伝達の星・水星がてんびん座を去り、おとめ座に戻ります。楽しく過ごしたいと思いつつも、もう一度、考え直さなくてはいけないことも出てきそう。8月の初めから進めてきたことでも、思ったほど結果が伸びないために、再度やり直しということもありそうです。同時に、大きな決断が迫られることもあるかもしれません。手のうちに選択肢が増えたように感じていたとしても、意外と早く、決めなくてはいけなくなりそうです。

26日にはてんびん座で新月があり、29日は愛と美の星・金星もてんびん座へ。金星はてんびん座の守護星でもあるので、楽しく、調和的な人間関係があちこちで始まっていきそう。この時期にスタートするのは、深入りはしないけれど、楽しいというもの。普段よりちょっとセレブな人とのお付き合いもあるかも。

10月に入ると、2日に水星が「順行」し、頭が混乱していた人も再び明晰に。9日のやぎ座の冥王星の「順行」、10日のおひつじ座の満月、11日の水星のてんびん座入りを経て、自分がどうしたいのか、本当の望みが見えてくると思います。さまざまなプレッシャーがあるとしても、自分のハートとつながってみると、これまでと違う答えが浮かんできそうです。

 

二十四節気と七十二候では……

旧暦では月の満ち欠けでカレンダーが変わるため、古くから太陽の動きにもとづいた二十四節気が使われてきました。この「星ごよみ」も太陽の移動に合わせて、星の動きをご紹介していますが、太陽がてんびん座にあるこのひと月は、二十四節気では「秋分(しゅうぶん)」と「寒露(かんろ)」に当たります。

二十四節気をさらに三等分にしたものが七十二候です。「秋分」は、「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」、「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」、「水始涸(みずはじめてかるる)」、「寒露」は、「鴻雁来(こうがんきたる)」「菊花開(きくのはなひらく)」「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」に分かれます。
あんなに轟いていた雷も気づけば静かになり、虫たちも身をひそめ、田んぼの水も抜かれて、稲刈りが始まる。渡り鳥がやってきて、菊の花がひらき、秋の虫たちが戸口で鳴く。秋の気配が満載の七十二候が並びます。

都会の暮らしでも、この頃は暑さもだいぶやわらぎ、秋の訪れを感じるはずです。花屋さんにはきっとワレモコウやコスモスなど秋の花々が。仕事帰りに小さなブーケを買ってみるのもいいかもしれません。
夏の疲れが出てくる頃なので、がんばっている自分にご褒美をあげつつ、少しペースを落としてみて。家族や友人と他愛ないおしゃべりをするような時間を作っていきたいですね。

 


星を味方につける生き方、暮らし方~不安な時代に翻弄されずに私を生きる~ 好評発売中

2022年9月23日更新。次回の星ごよみは、2022年10月23日に更新します。
☆Sayaの「読む星占い」へのご感想やご要望は、専用アドレス「hoshi@lee.hpplus.jp」へお寄せください。


photo/岩城裕哉 cookies/and Bake text/Saya

Instagramでも、星のこと、暮らしのこと、新刊情報etc…を更新中

Saya(@sayastrology) >



こちらもCheck!
「星と暮らしの毎日占いカレンダー」

Sayaさんによる2022年「星と暮らしのカレンダー」をLEEwebでは毎日お届けしています! AM6:50更新。

 

\「今日の占い」はこちら/

星と暮らしの毎日占いカレンダー

 

\カレンダーを楽しむ4つのポイントは?/

「星と暮らしの毎日占いカレンダー」の使い方

Sayaの「読む星占い」スペシャル
【12星座別・下半期】
星が教えてくれる私の可能性の見つけ方

2022年の運勢と暮らし:おひつじ座 2022年の運勢と暮らし:おうし座 2022年の運勢と暮らし:ふたご座
2022年の運勢と暮らし:かに座 2022年の運勢と暮らし:しし座 2022年の運勢と暮らし:おとめ座
2022年の運勢と暮らし:てんびん座 2022年の運勢と暮らし:さそり座 2022年の運勢と暮らし:いて座
2022年の運勢と暮らし:やぎ座 2022年の運勢と暮らし:みずがめ座 2022年の運勢と暮らし:うお座

 

Saya Saya

アストロロジー・ライター

1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる