LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【SDGs】楽しく使えて、環境に配慮した日用品、服、食べ物…サステナブルな暮らしのアイテムまとめ

  • LEE編集部

2022.09.13

この記事をクリップする

昨今取り沙汰されている"SDGs"。
今回の「お役立ちまとめ」では、LEEweb内から、サステナブルな暮らしのアイテムを取り上げた6記事をご紹介。

プロや暮らし上手が推薦する、おしゃれでエコな日用品、おいしくて健康にも良い食品などがたくさん!

プラごみ削減やフードロスの解消などに向けて、できることから始めてみませんか?

※引用元記事で紹介している商品の販売状況・価格等は変更になる可能性がありますことをご了承ください。

繰り返し使えて暮らしになじむ
天然素材のエコなラップ

aco wrap 使用イメージ
オーガニックコットンの生地に、みつろうをベースにしたオイルを染み込ませた天然素材のラップ「aco wrap」。繰り返し使えて環境に優しいのはもちろん、独特の風合いや手ざわりの良さ、手入れの簡単さも魅力。使うたび気分も上がる、エコなキッチンアイテムです。

詳しくは▼

【aco wrap】洗って何度も使える天然素材のラップで、昨日よりもちょっと“サステナブルな暮らし”

暮らしのプロ推薦!
サステナブルな日用品5選

サステナブルな日用品5選
「LEEハピ家事大賞2022」にて、プロが推薦したサステナブルな日用品をピックアップ。気軽なコンポストや、原材料に配慮されたイケアのグラス、使い捨て保存袋の代替になるシリコーン製密閉バッグなど、暮らしに取り入れやすいアイテムが目白押し!

詳しくは▼

イケアのグラス、手軽なコンポスト…【サスティナブルな日用品5選】暮らしのプロが推薦!<LEEハピ家事大賞2022>

ミナペルホネンの皆川氏が監修
「イデー」のサステナブルな洋服

「H& by POOL」モデル着画
インテリアショップ「イデー(IDÉE)」のサステナブルな洋服シリーズ「H& by POOL」。監修はミナペルホネンのデザイナー・皆川明氏。日本各地の生産地から残反・残糸・端切れを集め、ものづくりの技術で仕上げたワンピースやセーター、パンツなど、シンプルで心地良いアイテムが揃います。

※元記事内のモデル着用商品は2021年秋時点のものであり、現在販売中のラインナップとは異なります。

詳しくは▼

イデーから、日本のものづくりを生かしたサスティナブルな洋服シリーズ「H& by POOL」が登場!



タンパク質&食物繊維の補給に!
豆100%の「ZENBヌードル」

ZENBヌードルほか商品集合
従来のパスタの代替として使える、黄えんどう豆100%の「ZENBヌードル」。タンパク質と食物繊維をおいしく補給でき、健康にもいい優れもの!豆類は食料安全保障・農業・SDGsなどの観点から、人と地球にやさしい食べ物として期待されているので、積極的に取り入れたいですね。

※元記事(2022年2月公開)内で紹介しているキャンペーンは現在終了しています。

詳しくは▼

タンパク質と食物繊維を美味しく補給!黄えんどう豆100%の麺「ZENBヌードル」で豆を食べよう!

おいしいジビエをお取り寄せ
家族でフードロスを考える機会にも

鹿肉・ジビエ料理のバリエーション
柔らかくて臭みのない、家庭でも食べやすい鹿肉をお取り寄せできると評判の岩手県・大槌ジビエ「MOMIJI」。代表兼ハンター・兼澤さんのインタビューを通じ、おいしさの理由やおすすめの食べ方を紹介します。ジビエが旬を迎える晩秋に向け、ぜひチェックしてみて。

詳しくは▼

ジビエビギナーに鹿肉の美味しい食べ方【家庭で取り組むSDGs】

おうち時間の水分補給に◎
ウォーターサーバーでプラごみ削減

フレシャス スラット+カフェ
LEE編集部員愛用のウォーターサーバー「フレシャス スラット+カフェ」。リビングになじむデザインで、コーヒーなどのドリップ機能付きタイプもあるのが特長。子どもの水筒に注ぐのにもぴったり!おいしく水分補給でき、ペットボトルやプラごみも減るのがうれしいですね。

詳しくは▼

サステナブルな生活の第一歩! ウォーターサーバーでプラごみ激減


エコなだけでなく、心地よく使えるアイテムなら、暮らしに取り入れやすいですね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる