FOOD

レンチン4分!「中華麺で作るレンジナポリタン」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2022.09.17

この記事をクリップする

お留守番ご飯におすすめ!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」第34回/「中華麺で作るレンジナポリタン」

作り置きも可! 加熱時間4分でできちゃう「レンジナポリタン」の作り方を近藤幸子さんに教わりました。

使った麺は焼きそば用の中華蒸し麺。中華麺なら短い加熱時間でもパスタっぽく仕上がるので忙しい日にとっても便利! あらかじめ耐熱皿に材料を乗せて冷蔵庫に入れておけばあとはレンチンするだけ! 子ども一人のお留守番ご飯にも活用できそうですね。麺はほぐれやすく、味はパスタで作った「ナポリタン」そのもの。時短で美味しく、鍋やフライパンも不要、覚えておいて損なしの神レシピです!

また、動画では具材の切り方などを詳しくご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#34「中華麺で作るレンジナポリタン」

「中華麺で作る「レンジナポリタン」は、週末のお昼などにさっと作れるのが魅力。あらかじめ耐熱皿に材料を入れて作り置きしておけば、あとはレンジで4分加熱するだけ! 子ども一人の留守番中や、塾前にさっと食べたい時に重宝します。我が家では、大人が子どもと違うものを食べたい時に、子ども一人分だけ「レンジナポリタン」にすることもあります。簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね!」(近藤幸子さん)

切って混ぜて、レンチンするだけ!
「中華麺で作るレンジナポリタン」の作り方

加熱時間4分!「中華麺で作るレンジナポリタン」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

「中華麺で作るレンジナポリタン」の材料

【材料・1人分】

・ソーセージ 2本
・玉ねぎ 1/8個
・ピーマン 1個

・中華蒸し麺(焼きそば用) 1玉
・ケチャップ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1/2
・バター 10g

粉チーズ少々



1.具材を切る。

ソーセージは1cm幅の斜め切り

ソーセージは1cm幅の斜め切りに。

玉ねぎは繊維を断ち切るように1cm幅に、

玉ねぎは繊維を断ち切るように1cm幅に。

ピーマンは1cm幅くらいの輪切りにする。

ピーマンは1cm幅くらいの輪切りにする。

2.ソーセージと玉ねぎをボウルなどに入れ、ケチャップとしょうゆを加えて混ぜ合わせる。

ソーセージと玉ねぎをボウルなどに入れ、ケチャップとしょうゆを加えて

混ぜ合わせる。

3.耐熱皿に中華麺を置き、を麺の上に乗せ、ピーマンとバターを入れ、600Wのレンジで4分加熱する。

耐熱皿に中華麺を置き、2を麺の上に乗せ、

ピーマンとバターを入れる
ピーマンは後からのせて。

ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで4分加熱し全体を混ぜ合わせる。

ラップはふんわりとかけて、600wのレンジで4分加熱する。

4分加熱後

全体を混ぜ合わせる

全体を混ぜ合わせる。

器に盛り付け、お好みで粉チーズをかけて完成!

器に盛り付け、お好みで粉チーズをかける。

中華麺で作るレンジナポリタン

point!

加熱する前に、具にケチャップとしょうゆで味付けしておくのがポイント!

ケチャップに少量のしょうゆを入れると味がしまります。

ピーマンはケチャップの酸味で色が悪くなるので後から入れてください。

子どもの感想、反応は?

「大好きなナポリタン!おいしい〜」(妹)

「塾の前に、レンチンしてたべよーっと♡」(姉)

レンジナポリタン完成

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は10月15日土曜日10時に公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼他にも「食事にもなる簡単おやつレシピ」はこちら!

辛くない!ラップで作る「チーズキンパ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

ホットプレートで!「もちもちオートミールおやき」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

 

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる