LIFE

LEE編集長きっこ・今月号の見どころCHECK!

本日LEE10月号発売!コンバース初の女性誌付録はこの秋のお出かけに使えること間違いなし!by編集長

2022.09.07

この記事をクリップする

こんにちは!編集長の喜多です。

9月になり、まだまだ残暑は続いていますが、朝晩など涼しさを感じるようになりましたね。お子さんのいらっしゃる方は、夏休みからまた生活は一変、という方も
多いのではないのでしょうか。

昨年に比べて学校行事なども復活しつつある9月、10月。ここから年末にかけて何かとバタバタとしがちです。どうぞご自愛ください。

ちょこっと近況を・・・

先日、1966年から一ツ橋文芸教育振興会が開催する「第57回 高校生のための文化講演会」 収録が東京で行われ、 OURHOMEのEmiさんが登壇。高校生のために「マイノートの作り方」を アドバイス。マイノートをつけることで、曖昧な「自分は何が好きなのか」が 形づけられ、それが将来「自分のしたいこと」に繋がっていく……。心から「私も高校生の時に聞いていたかった!」と思える内容でした。一般への公開はないのが残念なのですが……。

表紙はみんなの憧れ、井川遥さん!

さて、本日はLEE10月号の発売日!表紙は井川遥さん。芯があってしなやかな美しさに思わず憧れずにいられない井川さんの魅力が全開です! 表紙はパッと目を引く鮮やかなグリーンのオールインワンコーデ。撮影の1カット1カットに全力投球で、どのポージングも素敵でした!

巻頭ページでは家事のこと、仕事のこと、おしゃれのこと……井川さんの今の日常について質問しています!

LEE10月号付録はコンバースのキャンバストート!

撮影/渡辺謙太郎

そして今回のL E E通常版には、なんと女性誌では初めてとなる、コンバース×L E Eのコラボ付録、「マチ広キャンバストート」がついています! デザインのこだわりポイントは黒地にオフホワイトのALL STARロゴ。コントラストが強すぎないこの配色が絶妙におしゃれで、きれいめカジュアルなスタイルにぴったりなんです。

ブランドの象徴的な星ロゴは、スニーカーとリンクさせるのも素敵ですよ! マチが広めで高さもあるので、お弁当や水筒、折りたたみ傘なども、すっぽり入る収納力!(約縦21㎝×横38㎝×マチ17㎝)

秋は連休が多く、お出かけシーンも増えますがそんな時にも使える万能バッグ、
ぜひ早めにチェックしてくださいね!

ファッション大特集は「大人のスニーカー100」

今季の注目は実は「白以外」のスニーカーなんです! 人気ブランドのいち押しスニーカー、ニュアンスカラーやマルチカラースニーカーなど、全100足が登場です。1足にいくつもの色みを使用したマルチカラースニーカーは難しそう? いえいえ、実はコーデのしやすさが最大の魅力! そのテクニックをスタイリストの徳原文子さんが教えてくれるコーナーも。この秋、次は何を買えばいいの?に答えてくれる、必ず欲しくなる1足が見つかるはず!

ニュアンスカラースニーカー図鑑では「グレー」にもフォーカス。ZDA フォー グラフペーパーの奥行きのあるグレーは初秋から冬へと季節のスイッチングコーデにも便利!撮影/渡辺謙太郎

 

知っておくと得する、秋冬「スニーカーNews」も気になる話題がたくさん!特に人気セレクトショップの別注は注目です!ノヴェスタとドゥロワーのモノトーンカラー(右)や、ノヴェスタとエディションのワントーンカラー(左)も大人っぽくて素敵! 撮影/魚地武大(TENT)



「こなれブラウン」一転投入でおしゃれが見違える!

深まる秋に向かって、今年はどんな色やおしゃれが来るの?と思っている方も多いと思います! その答えの一つが「ブラウン」。夏の終わりと秋のはじまりの間を行ったり来たりするこの時期、体感の快適さはそのままに、季節をひとつ先へ進めてくれるのがブラウンです。

手持ち服にひとつプラスするだけで簡単に鮮度がアップする旬カラーをpart1では佐藤栞里さんが素敵に着こなしてくれています!

カジュアル派にとっての
「ちょうどいいフォーマル服」って?

撮影/遠藤優貴

カジュアル派だからこそ悩んでしまう、きちんとすべきシーンでのスタイル。例えば七五三、子どものピアノ発表会、学校の保護者会、幼稚園の入園面接……。特に秋はこういった行事ごとが増えますよね。でも、必要に駆られてフォーマル 服を購入しては、一度着たきり……そんなことを私もよく繰り返してきました。

読者への調査でも約7割の人が「フォーマル 服迷子」という結果に。そんな「せっかく買っても出番が少ない」問題など、読者が悩みがちなことを整理して、ちょうどいいスタイルを提案をしてくれるのがこの企画です。実体験から学んだコツをスタイリストの徳永千夏さんが教えてくれます。

いざマスクを外す場面でも、自信が持てる顔に!

美容テーマでは、いざという時、自信を持ってマスクを外せる顔になるためのスキンケアとベースメイクを特集。

長引くマスク生活で、つい油断しがちな下半顔。私自身もほうれい線やマリオネットラインが深くなったような気がします。そこで下半顔リフトアップに効果的な「指鍼プッシュ」をハリジェンヌ院長の光本さんが伝授!

またベースメイク編では保湿力と機能性をあわせ持った「進化系うるおい」ファンデが続々登場。「ちょっとマスクを外して写真撮影しようよ」という瞬間が来ても慌てません!

豚うす切り肉が最強の味方!

キムチ大葉チーズのミルフィーユカツ  撮影/鈴木泰介

スパイシー豚唐揚げ

餅の肉巻 黒酢酢豚風

料理では家計にうれしい「豚うす切り肉」! 人気料理家の「安い!でもうまい!」とっておきレシピは見逃せません。豚うす切り肉は重ねて厚みを持たせたり、丸めてミートボール状にしたりと自由自在! もう扉ページの「ミルフィーユかつ」から目が離せなくなりますよ! 唐揚げやニュースタイルな肉巻きなど、私自身は毎日のお弁当にも使いたいなと思いました。

子どもの「習い事」に疲れてませんか?

ライターNが目撃した習い事ママたちの実態ルポをイラストレーターのまきこんぶさんがマンガに描き下ろし。必見のエピソードばかりです!

そして、企画するたびに大好評、L E Eのママ編集やママライターが気になるテーマに体当たりで総力取材する読み物ページ。今回のテーマは「もう子どもの『習い事』に疲れない!」です。自身も小4、小2の2児の母であるライターNが目撃したママ友たちの習い事実態ルポ。本当に「皆さん、お疲れ様です!!」と言いたくなる共感&リアルエピソードが満載なんです。これはぜひエピソードの4コマ漫画を読んでいただきたい!

そして、「疲れる子どもの習い事のモヤモヤ、どう解消する?」編では、Emiさん、天野ひかりさんが回答してくれています。どれもなるほど!と納得することばかり。

柔らかな生き方~相葉雅紀さんのインタビューも必見!

周りをハッピーにする明るい笑顔、端々に気遣いが感じられる優しい言葉。たくさんの感動を届け続けてくれている同世代スター、相葉雅紀さんが8年ぶりにLEEに登場! 写真からもその穏やかで自然体な人柄が見受けられるインタビューをぜひ本誌でご確認ください。

他にもまだまだアピールポイントが満載の10月号なのですが、詳しくは本誌をご覧くださいね!

そして23年度のLEE100人隊の応募締め切りが10月6日となっております。応募を検討されていた方はぜひお忘れなく!

LEE専属ブロガー「2023年度LEE100人隊」新隊員を大募集!

LEE10月号はアマゾンや、セブンネットでも購入できます!

LEE10月号をAmazonで購入 LEE10月号を楽天ブックスで購入 LEE10月号をセブンネットショッピングで購入 LEE 10月号の試し読みはこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる