FASHION

渡辺有紀子

9月2日販売開始!【ユニクロ×イネス2022秋冬コレクション】を40代ライターが試着レポート

  • 渡辺有紀子

2022.09.01

この記事をクリップする

「UNIQLO/INES DE LA FRESSANGE」の試着会へ

「UNIQLO/INES DE LA FRESSANGE」の試着会へ

急に涼しくなって、秋の気配を感じるようになりましたね。
夏の疲れが抜けずに仕事・家事・育児に追われ(夏休みのお弁当作りもしんどかった、あと少し!…泣)、秋冬ファッションのことなんて考える余裕がない日々を送っていた私でしたが、こんなに急に涼しくなると「そろそろ秋物買わないと~」という気持ちに。
そんなタイミングで、ユニクロ×イネスの秋冬コレクションのプレス向けの試着会に誘っていただき、わくわくしながらお邪魔してきました。

 

2022秋冬の注目アイテムは…

2022年秋冬コレクションのテーマは、“自分らしくいられるユニフォーム”。
LEE読者にもファンが多い、「UNIQLO/INES DE LA FRESSANGE」。“フランスのエフォートレスなスタイルを世界に”というコンセプトのもと、真の美しさと心地よさを追求し、時代を超えて愛されるエッセンシャルなワードローブを提案し続けています。

2022年秋冬コレクションのテーマは、“自分らしくいられるユニフォーム”。永遠の定番でもあるユニフォームからインスピレーションを受けた、メンズやワークディティールのエッセンスを活かしたフレンチシックなアイテムが多数登場します。イネスの定番カラーでもあるネイビーや深みのあるブルーをはじめ、秋らしいマスタードカラーやオレンジなどの小粋なパリジェンヌ・カラーにも注目。

では、早速、私が気になったアイテムを試着しながら紹介したいと思います。ちなみに、私は身長164㎝でMサイズを着用。サイズを選ぶときの参考になれば!

 

チェックのツィードジャケット×チノスカート

ツィードジャケット【56 OLIVE】/¥9990、チノスカート【69 NAVY】/¥3990、クルーネックT【00 WHITE】/¥1000、ストレッチショートブーツ【09 BLACK】¥4990、レザータ ッチ2WAYボストンバッグ【27 ORANGE】/¥2990

ツィードジャケット【56 OLIVE】/¥9990、チノスカート【69 NAVY】/¥3990、クルーネックT【00 WHITE】/¥1000、ストレッチショートブーツ【09 BLACK】¥4990、レザータ ッチ2WAYボストンバッグ【27 ORANGE】/¥2990

まずはオン・オフともに活躍してくれそうなジャケットに挑戦。こちらのジャケットは、軽くてやわらかな着心地にこだわっていて、カーディガン感覚で羽織れます。ジャケット慣れしていない私にはうれしい限り。働くママにも絶対おすすめ。
Iラインシルエットのチノスカートもやわらかな素材。ジャケットの丈とスカートのIラインが絶妙なバランスで、いつもよりスラリと見えて、足も長く見える気が! ジャケットとスカート以外はユニクロの通常アイテムです。こちらのコーデ、バランス・着心地・体形カバー、すべての面で気に入ったので、まとめて購入したいくらい(笑)。

 



ニットジャケット×コットンピンタックワンピース

ニットジャケット(長袖)【69 NAVY】/¥3990、コットンピンタックワンピース(長袖)【69 NABY】/¥5990、コンフィールタッチミドルブーツ【09 BLACK】/¥4990、レザータッチバケットショルダーバッグ【09 BLACK】/¥2990

ニットジャケット(長袖)【69 NAVY】/¥3990、コットンピンタックワンピース(長袖)【69 NABY】/¥5990、コンフィールタッチミドルブーツ【09 BLACK】/¥4990、レザータッチバケットショルダーバッグ【09 BLACK】/¥2990

続いては今回初登場となる、ブークレ調のニットジャケットを試着。スタンドカラーのコットンピンタックワンピースを合わせました。ニットジャケットは、ふんわり軽いのにとても暖かく、ふわふわ感もかわいい♡  冬でもコットンワンピースを着たい私は、ここ数年、こんなニットをずっと探していたのですが、¥3990というお手頃価格で出合えるとは!  色はホワイト、ダークグリーン、ネイビーの3色。
ワンピースはゆったりしたAラインですが、スタンドカラー&胸もとのピンタックがすっきりと見せてくれます。ニットジャケットとスカート以外はユニクロの通常アイテム。

 

フランネルベルテッドワンピースを2パターン

フランネルベルテッドワンピース(長袖)【68 BLUE】/¥6990、コンフィールタッチミドルブーツ【37 BROWN】/¥4990、レザータッチフラップショルダーバッグ【30 NATURAL】¥1990

フランネルベルテッドワンピース(長袖)【68 BLUE】/¥6990、コンフィールタッチミドルブーツ【37 BROWN】/¥4990、レザータッチフラップショルダーバッグ【30 NATURAL】¥1990

ワンピース大好きな私が「絶対欲しい」と思ったのが、フランネルベルテッドワンピース。やわらかく暖かな素材で、ベルトを後ろで結べば、羽織りとしても使えます! ベルトを前で結ぶとちょっと引き締まった印象になるし、1枚でいろいろな着こなしができそうでお得感あり。
こちらのワンピースは、ブルーのチェック柄と、無地のブルーとネイビーの全3パターン。どれもかわいく1つに絞れず、ブルーのチェック柄と無地のブルーを2枚続けて着てみました。チェック柄はベルトを前で結んで着用。

フランネルベルテッドワンピース(長袖)【67 BLUE】/¥6990、コンフィールタッチミドルブーツ【37 BROWN】/¥4990、レザータッチ2WAYボストンバッグ【27 ORANGE】/¥2990

フランネルベルテッドワンピース(長袖)【67 BLUE】/¥6990、コンフィールタッチミドルブーツ【37 BROWN】/¥4990、レザータッチ2WAYボストンバッグ【27 ORANGE】/¥2990

ブルーはベルトを後ろで結んで着てみました。深みのある上品なブルーが、肌をキレイに見せてくれる気がします。2コーデともワンピース以外はユニクロの通常アイテムです。
ワンピースの丈とミドルブーツの丈のバランスが絶妙だと思いませんか? 隠したいところは隠せて、でも野暮ったくならずすっきり見えて、「40代の私が求めていたのはこのバランス!!」と感動してしまいました。

袖口は折り返すとアクセントに! 細部までこだわりがあっておしゃれです。

袖口は折り返すとアクセントに! 細部までこだわりがあっておしゃれです。

カシミヤクルーネックセーター×ウールワイドパンツ

カシミヤクルーネックセーター【42 YELLOW】/¥10900、ウールワイドパンツ【08 DARK GRAY】/¥6990、ウールベレー【69 NAVY】/¥1990、カシミヤストール【68 BLUE】¥5990、ストレッチショートブーツ【31 BEIGE】/¥4990

カシミヤクルーネックセーター【42 YELLOW】/¥10900、ウールワイドパンツ【08 DARK GRAY】/¥6990、ウールベレー【69 NAVY】/¥1990、カシミヤストール【68 BLUE】¥5990、ストレッチショートブーツ【31 BEIGE】/¥4990

カシミヤ100%のクルーネックセーターとウールワイドパンツでちょっとメンズライクなコーデにも挑戦。クルーネックセーターは着心地も最高です。かさ張らないのに暖かいので、ジャケットの下に着ても◎。オフホワイト、ブルー、ネイビー、イエロー、ピンクの5色展開。
ベレー帽とストールもユニクロ×イネスで、バッグとブーツはユニクロの通常アイテムです。

ベレー帽はグレーとイエローもあり。秋冬コーデのアクセントになってくれそう。

ベレー帽はグレーとイエローもあり。秋冬コーデのアクセントになってくれそう。

 

9月2日(金)から一斉発売!

定番のボーダーのクルーネックセーターや、以前発売して大人気だったコットンフリルシャツなども登場します。スタンドカラーのチュニックや、ピーコートやチェスターコートも、ベーシック好きの30代・40代におすすめです!
試着したのは、ごく一部。定番のボーダーのクルーネックセーターや、以前発売して大人気だったコットンフリルシャツなども登場します。スタンドカラーのチュニック、ピーコートやチェスターコートなど、ベーシック好きの30代・40代におすすめのアイテムもたくさんありましたよ。

 ネイビーやブルーと相性のいい明るめカラーも豊富です。
ネイビーやブルーと相性のいい明るめカラーも豊富です。暗くなりがちな秋冬コーデのアクセントに1点投入したい!

9月2日(金)から一斉発売なので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

「UNIQLO×INES DE LA FRESSANGE」<br /> スペシャルサイトはこちら!

撮影/伊藤奈穂実

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる