FOOD

アウトドア&肉大好き料理家 今井真実さんのキャンプで焼きたい夢のかたまり肉

キャンプごはんがもっと楽しくなるアイデア&簡単レシピを今井真実さんが紹介!

  • 今井 真実

2022.08.28

この記事をクリップする

キャンプ大好き! 今井さんのアウトドアごはんハック field LEE

道の駅をフル活用! キャンプではお茶漬けでも大満足

道の駅をフル活用! キャンプではお茶漬けでも大満足

到着前のお楽しみは道の駅。「地元の野菜や卵、お漬け物、珍しい調味料などを買ってキャンプに行くのがいいんですよ。わが家ではお茶漬けも大人気。家から持っていった魚とお茶漬けの素で、お漬け物をのせて生わさびなんかすりおろしたらもう最高! お肉がなくても満足できちゃうくらいです(笑)」(今井真実さん)

ミニトマトがすごく役に立つ

ミニトマトがすごく役に立つ

到着後、おなかぺこぺこの子どもには、とりあえずのミニトマト。「ごはん前に食べてもおなかいっぱいにならないし、副菜に混ぜてもいいし、必須です」(今井真実さん)

パイの実を焼くとおいしい!

パイの実を焼くとおいしい!

パイ皮がサックサクになって、驚きの味に。「ポテチ、どら焼き、マドレーヌなど、家にあるお菓子はキャンプに。あぶると何でもおいしいんです」(今井真実さん)

\夜の分のごはんも作って帰ろう/

夜の分のごはんも作って帰ろう

キャンプ後の夕ごはん、考えたくもない……。「わが家では家から干物などを持っていって、炭火で焼いて持ち帰ります。食べきれなかった野菜も炭火で焼けば、それだけでおいしい副菜に」(今井真実さん)

簡単なのに気がきいてる! アウトドアでうれしい+1レシピ field LEE

赤玉ねぎの酢漬け

赤玉ねぎの酢漬け

「ほどよい酸味がさわやかで、お肉に添えてよし、野菜を足してピクルスっぽくしてもよしの万能選手」(今井真実さん)

材料と作り方・作りやすい分量

  1. 赤玉ねぎ1個をみじん切りにし、清潔な保存容器に入れて10分ほどおく(空気に触れることで辛味がやわらぐ)。塩小さじ1弱、酢大さじ1 1/2を加えて混ぜ、30分ほどおく。

※冷蔵庫で10日間保存可能。



冷凍枝豆のめんつゆ漬け

冷凍枝豆のめんつゆ漬け

「塩だけとは違う、めんつゆのうま味が枝豆のおいしさを底上げするんです」(今井真実さん)

材料と作り方・作りやすい分量

  1. 冷凍枝豆300gにめんつゆ(2倍濃縮)大さじ1をまぶす(クーラーボックスに入れて持っていけば、食べる頃に自然解凍される)。

焼きアボカド

焼きアボカド

「そのまま食べてもお肉に添えてもおいしいわが家の定番。熟れきっていないアボカドでも問題なし!」(今井真実さん)

材料と作り方・作りやすい分量

  1. アボカドは半分に切り、種を取る。切り口にオリーブオイルを塗り、炭火でこんがり焼く。器に盛り、塩を振ってレモン汁をかけ、リコッタチーズ適量をのせ、こしょうを振る。

教えてくれたのは
今井真実さん

今井真実さん

料理家。夫、中学生の長女、小学生の長男との4人家族。実家は“庭に七輪があり、しょっちゅう何か焼いている”環境。6年前「家族共通の趣味を作ろう!」とキャンプを開始。
Instagram:mamiimai
Twitter:imaimamigohan
公式サイト:https://note.com/imaimami/

【特集】アウトドア&肉大好き料理家 今井真実さんのキャンプで焼きたい夢のかたまり肉

憧れのかたまり肉で!「にんにくじょうゆのローストビーフ」レシピ/今井真実さん

「おいしいLEEレシピ」はこちら!

2022年9月号【アウトドア&肉大好き料理家 今井真実さんのキャンプで焼きたい夢のかたまり肉】より
撮影/上原朋也 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美

▼「キャンプレシピ」関連記事はこちらもチェック!

【簡単おしゃれなキャンプ飯レシピ17選】3人のプロが提案!

今井 真実 Mami Imai

料理家

レシピやエッセイ、SNSでの発信が支持を集め、多岐の媒体にわたりレシピ製作、執筆を行う。身近な食材を使い、新たな組み合わせで作る個性的な料理は「知っているのに知らない味」「何度も作りたくなる」「料理が楽しくなる」と定評を得ている。2023年より「オージービーフマイト」日本代表に選出され、オージービーフのPR大使としても活動している。既刊に、「低温オーブンの肉料理」(グラフィック社)など。

閉じる

閉じる