FOOD

LEE DAYS club clara

真夏に食べたい!スパイスとハーブ香るメキシカン〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.11〜【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.08.10

この記事をクリップする

夏にぴったり!メキシカン!

¡Ya estamos en verano!

いよいよ8月、本格的な夏の到来ですね。皆さん暑さにバテず、しっかり食べてますか。

わが家では記念日やお祝い事の日にリクエスト率の高いメキシカン。真夏に向かうこの時期は特に、ピリリとスパイスの効いたメキシカンが無性に食べたくなります。ちょうど家族のお祝い事があったので週末、久しぶりにホームパーティーを楽しみました。

パーティーの準備(わが家の場合)

子どもたちの成長と共に、家族揃ってのんびり食卓を囲む機会も少しずつ減ってきました。お祝いの席は家族好みの料理を考えたり、みんながゆっくり過ごせるよう準備します。

参考になるか分かりませんが、わが家のパーティーを楽しむためのポイントをいくつか……。

①前日に作り置き

当日のバタバタを回避するため、おつまみや冷製など2〜3品を用意しておきます。(詳しくは後ほど)

②朝食はごく軽めに

パーティーに備え、胃のキャパシティを広げておきます(笑)わたしは引き続き16時間断食中ですので、水分補給だけ。

③お昼過ぎからパーティーのスタート

みんなの空腹が絶頂を迎える頃ようやくお料理も整い、前菜やおつまみを並べはじめ(大人はお酒も楽しみつつ)、夜のデザートタイムまでゆっくり時間をかけて過ごすスタイルがいつの頃からか定着しました。

④お料理の数に合わせテーブルを広げる

わが家のテーブルは北欧ヴィンテージのエクステンションタイプ。品数の多いパーティーの時は広げて使うことで、大皿を並べても余裕ある広さです(最大2650センチ)。

⑤「ハレの日用」のクロスを用意

チーク材のテーブルは定期的にオイルでお手入れもしますがシミができやすく、普段からテーブルクロスを敷くことが多いです。お祝いの日は特別仕様クロスに。

テーブルクロス リネン アンティーク

わが家のテーブルクロスはリネンの生地を買って端を縫っただけのものがほとんど。上段はアイボリーやグレー系の明るい色、下段は黒、ネイビー、パープルなど。アクセントとしてアンティークの刺繍布や、北欧の織物をテーブルセンターに置くことも。

今回は濃紺のフレンチリネン。しっとりとした手触りと、綿混紡のためノーアイロンでもあまり気にならないのが(ここ大事!)ポイントです。またシックな色合いはお料理が映え、少しだけ特別感を演出してくれるような気がします。

布使いに興味を持つきっかけになったのが、大好きな堀井和子さんの著書『26枚のテーブルクロス』。テーブルクロス1枚で、がらりと食卓の雰囲気が変わるのが新鮮で、器やお料理に合わせてクロスを選ぶ楽しみ方に開眼しました。

堀井和子 テーブルクロス

20年ほど前に手に入れた本ですが、今見ても本当にステキなスタイリングばかり。「和のアルファベットスタイル」も器と布の組み合わせだけでなく、インテリアを愉しむコツが随所に盛り込まれていて、わたしの大切なバイブルのひとつです。

⑥器とカトラリー

器はふだん使いしてるものばかりですが、せっかくなので数日前にシルバーカトラリーを久々にお手入れし、ピカピカにしてみました(誰も気付いてないけど……)!

アンティークカトラリー フランス ラギオール

シルバーカトラリーはこつこつ集めてきたアンティーク。ナイフはフランスのライヨールのもの、切れ味抜群です。

⑦BGM

雰囲気作りの仕上げにBGMの選曲。今回は映画『Salsa!』(キューバですが……)のサントラやBuena vista social club(これもキューバだな……)など、軽やかなラテンものを選びました(わたしは南米にルーツがあるのでラテンのリズムは特別好きなのです)。

buena vista social club レコードのある暮らし

去年手に入れたBuena Vista Social Clubの25周年特別盤のレコード。夏の昼下がりにぴったりな心地よいサウンドです。

手軽にメキシカン!のすすめ

普段使うスパイスは産地別の特徴や買い付け状況など詳しい情報まで公開してくれる専門店でお買い得な大入り袋を購入しています。

また最近はスーパーでもメキシカンコーナーが充実しているので、ミックススパイスなどを利用して手軽に楽しめるようになりましたね。

あれこれ具材を用意し、ハードタイプのトルティーヤに挟むタコス、もしくは柔らかいブリトーに巻くラップサンドがわが家の定番です。

いつも手間のかかる生地作り。今回初めて市販のブリトーを買ってみたのですが、これが意外と美味しく(自家製よりかなり薄めの生地が好評でした)、また簡単で(レンチン♪)わたし的にとても気に入りました。時間も手間もかなり省けたので、次回からもリピート決定です。

ブリトー メキシカン

最寄りスーパーで10枚入り700円くらいでした。一から作る時間と手間を考えればかなりお買い得です。



具材あれこれ

今回用意した具材です。

chile con carne (チリコンカン)その名の通り豆と肉にスパイスをたっぷり加え煮込んだもの。キドニービーンズは缶詰がお手軽ですが、時間のある時は豆から香味野菜と一緒に煮ることで、風味が格段にアップします。ホールスパイス多めで、様々な風味が口の中で弾けます(わたしは気にせずそのままばりばり食べてしまいます)。

メキシカン STAUB

staubのオーバル27サイズにたっぷり作りました。残りはチリコンカンライスやオムレツの具にしても。

guacamole(ヴァカモーレ)はマッシュしたアボカドに赤玉ねぎ、ライム、唐辛子などを加えたディップ。トルティーヤチップスにのせておつまみにも。

salsa(サルサ)完熟トマトに赤玉ねぎ、ライム、ハラペーニョ、パセリ、オリーブオイルを加えたピリ辛ソース。お肉にお魚にと、マルチに使えるソースです。

Carne asada(カルネ アサーダ)今回は牛もも肉のブロックをローストビーフにして、薄切りにしたものを用意しました。こちらはたっぷりのサニーレタスやパクチー、フレッシュハーブ(ミントやディル)、スプラウトなど添え、グレーヴィーソースをかけてお好みで巻いて食べても美味しいです。

メキシカン Elarte del Olivo

お肉をのせたElarte del Olivoのオリーブボードは、自然な木の曲線を活かしたおおらかで大胆な作りが気に入ってます。テーブルにあると料理が映え華やかな雰囲気になるのでパーティーには欠かせないアイテムです!サイズはエクストララージ(70㎝ほど)を使っています。

辛さの調節はタバスコと、ハラペーニョソースで各自お好みに。

メキシカン ホームパーティー

色鮮やかで食欲をそそります。

これらをブリトーに好きなようにのせ、レッドチェダーをたっぷりと擦りおろしたもの(マイクロプレインがおススメです!)と、パクチー(苦手な家人がいるためわが家は別盛り)やライムを絞ってくるくると巻いて♡

メキシカン ホームパーティ

パーティーには大皿が便利ですね。

メキシカン ブリトー

具材を巻き巻きして大口開けてかぶっと頬張ります。

チーズの摺り下ろしに便利なマイクロプレイン。

なおさんも愛用されてます!

一度使うと手放せない!マイクロプレイン、おススメです。

ディルを使っていつもの料理をアレンジ~五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らすvol.7【LEE DAYS club clara】

マイクロプレインはLEE マルシェでお買い物できます。

おススメの一杯

スパイシーなメキシカンにはやっぱりコロナビール!(ライムもぎゅっと絞って)。また食前酒にベランダのスペアミントを使ってモヒートも作りました。

モヒート ミント

(ごっちゃりキッチンから失礼します)ふだんからキッチンでちびちび呑みながらお料理を作るのが好きなのですが、ホワイトラム+ライム+ミントの爽やかなモヒートは夏のカクテルの中でも特にお気に入り。モヒートは甘さ無しが好みですが、お好みできび砂糖を加えても。

その他に作ったものなど

あれこれ準備に忙しいパーティーは、前日にいくつか作り置きしておくと安心です。今回は前菜やおつまみになりそうなものをいくつか用意しました。

旬のポタージュスープ

冷製ポタージュ パーティーメニュー

(いつもの)お手軽なバーミックスを使った旬のポタージュ。今回はとうもろこしを使い冷製ポタージュにしました。余計なものは加えず、とうもろこしと昆布出汁、塩のみ。こちらは事前に作って冷蔵庫に冷やしておきました。

Ceviche

セビーチェは魚介のマリネ。お魚専門店で前日に買ったヤリイカと有頭海老、タコを香味野菜と一緒にさっと茹で、玉ねぎとトマト、レモンやライムをたっぷり絞ったマリネ液に漬けて冷やしておきました。

セビーチェ 辻和美

シーフードに旬のフルーツ、今回はグレープフルーツを加えています。お好みでパクチーやミント、辛さが欲しければ追いタバスコで。

Fritter 

パーティの時は1品揚げものをメニューに加えるようにしています。私自身は揚げ物はあまり得意ではないのですが、フリッターは簡単で揚げ時間も短いので比較的ハードルが低く(笑)、揚げものの中でも作る頻度が高いほうです。具材は旬の野菜2~3品と魚介などが定番です。

メキシカン ホームパーティー

今回はズッキーニとパプリカ、ヤリイカにしました。揚げたてを食べたいので、テーブルセッティングを終え、お料理もほぼ並んだ頃合いを見て一気に揚げます(揚げたてをつまむ美味しさたるや♡)。ぎゅっとレモンを絞り、美味しい塩を振って揚げたてをぜひ。

フリッター衣は炭酸水(もしくは残り物のビールなどでも←わが家は残りませんが!)があれば簡単にできるので、レシピを載せておきます。

・下地用薄力粉 適量:一口大に切った具材にまぶしておきます
・薄力粉70g、片栗粉30g、炭酸水100ml、塩ひとつまみ:粉類を先に混ぜ、揚げる直前に炭酸水を更に加え混ぜます
・揚げ油 適量:米粉やオリーブオイルがオススメ
野菜から揚げていきます。時間は食材にもよりますが、2-3分で充分です。
辛さとスパイスがふんだんなメキシカン、汗をかきながら食べることで、何とも言えない爽快感を味わえます。またお肉たっぷりなイメージのメキシカンですが、お野菜やハーブを一緒に摂ることで、思いのほかヘルシーに食べられるのも夏におすすめポイントです。
メキシカン 辻和美 器 staub

以上、わが家の夏のおすすめメニューよりメキシカンでした。まだまだ暑さも続きそうですが、しっかり食べて元気に乗り切りましょう!

¡Qué ganas de que llegue el verano!

↓おまけのデザート

おまけ

デザートにPAS DE DEUXさんのケーキを準備しました。夏限定の白桃のムースです(いつもながら細部まで美しい佇まいに感激)。淡いムースの食感と香り高い桃の風味がたまらなく美味しくてペロリでした。

PAS DE DEUXさんは、産地と原料にこだわるパティスリー。コロナ禍でカフェは閉じてしまったのですが、季節ごとのケーキを定期的に販売されていて、いつも楽しみに伺います。

パドゥドゥ ケーキ Pas de deux

今年から清澄白河にRURIという姉妹店をオープンされてます。隠れ家のよう、と噂に聞くそちらにも機会があればぜひ伺いたいところです。

暑さもコロナも心配で引き続きおうち時間が増えそうですが、暮らしの中にささやかな楽しみをみつけながら工夫して過ごしていきたいと思います。皆様にとって素敵な夏になりますように。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる