FOOD

【LEE100人隊料理部より】

「梅シロップを漬けた後の梅」の活用法は3つ!甘露煮、ゼリー、ジャムでとことん味わい尽くすのが正解。【梅仕事・2022】

  • LEE編集部

2022.07.21

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回ご紹介するのは、梅シロップを作った後の「梅」に関する話題♪

2022-095 はまこ梅シロップの梅のその後。

梅シロップ

「ちょうど一ヶ月前に仕込んだ梅シロップ。今年はワタナベマキさんの梅ハチミツシロップを参考にしました。みなさん、梅シロップを漬けたあとの梅ってどうしてますか!? 氷砂糖の代わりにハチミツを使用したので、黄色っぽく見えるかもしれません。この状態で食べてみると、甘酸っぱくてカリカリ。これはこれで美味しいのですが、せっかくだからなんかアレンジしてみたくなりまして」

梅シロップ 余った梅

1:梅の甘露煮

梅の甘露煮

「ジャムが一般的なのかな、と思いきや。甘露煮の方が作り方が簡単でした。梅を茹でて、お砂糖を加えるだけ。ときどきあくを取り除けば、しわしわだった梅までふっくらツヤツヤに」

梅の甘露煮 完成

「粗熱をとったら、シロップごと一緒に冷蔵庫へ」

梅の甘露煮 いただきます

「冷えた甘露煮をいただきます」

梅の甘露煮 柔らかい

「フォークがすっと入るくらい中はとろとろです。甘露煮というくらいなので酸味もほぼゼロ。え! あのカリカリだった梅!?とびっくりしますよ〜」

2:梅ゼリー

梅ゼリー 作り

「甘露煮があまりにも美味しくできたので! 残りの梅シロップをゼリーにしました。こちらも梅シロップと水とゼラチンだけ。もう火にかけるのも面倒で笑、レンチンで作りました。グラスに注いで、先ほどの梅の甘露煮を投入」

梅ゼリー 完成

「完成」

梅ゼリー 梅入り

「甘露煮、ちゃんと見えてますか」

梅ゼリー 食べる

「梅が爽やかで、これは夏のデザートにぴったり」



3:梅ジャム

梅ジャム 作り

「まだまだ梅が残っていたので、やはり最後はジャムを。梅ときび糖とほんの少しのお水でコトコト煮て。梅が柔らかくなってきたら、木べらで潰して種から剥がします」

梅ジャム とろとろ

「数分後」

梅ジャム

「トロトロに仕上がったら、瓶に詰めて。甘酸っぱくて美味しい梅ジャムができました。ヨーグルト、買ってこなくちゃ!

梅シロップは今年初めて仕込んだのですが、案外この“梅のその後”が楽しい! ちょっと手間はかかりますが、色々アレンジできて梅を思う存分味わえるので、来年もこれを目当てにシロップ仕込みたいな、と思います(笑)」


梅シロップの“その後”、アレンジで梅を目一杯楽しみたいですね!

猛暑は「かき氷活動」でしのぐ!「おうちかき氷」&「おでかけかき氷」のおすすめを紹介!

【簡単料理】沖縄グルメ「ポーク玉子おにぎり」は簡単&入れる具材にルールなし!【「ポーク玉子定食」のおうち再現も】

LEE100人隊の部活動「料理部」投稿はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる