FOOD

今日も明日も「トマト」があれば大満足!

「おろしトマトのぶっかけそうめん」レシピ/重信初江さん

  • 重信初江

2022.08.18

この記事をクリップする

おろしトマトのぶっかけそうめん

「おろしトマトのぶっかけそうめん」レシピ/重信初江さん

「おろした凍りトマトは食べるうちに溶けてめんつゆと混じるので、めんつゆの味はちょっと濃いめでも大丈夫。暑い日にぜひ試してみて!」(重信初江さん

材料・2人分

凍りトマト(下記参照)……1個
そうめん……3束(150g)
きゅうり……1本
塩……小さじ1/4
生ハム……2枚
ホールコーン(缶詰)……60g
A)
冷水……200㎖
めんつゆ(3倍濃縮)……65㎖

作り方

  1. きゅうりは小口切りにし、塩をまぶして10分ほどおき、もんで水気を絞る。
  2. そうめんは表示どおりにゆでて流水でもみ洗いし、水気をきる。
  3. 器に②を盛り、コーン、①、生ハムをのせ、Aを注ぐ。凍りトマトをすりおろしてのせる。

トマトが冷たいのでキッチンペーパーをはさんで、しっかり力を入れてガリガリおろす。

凍りトマト

作り方

  1. 大玉トマトのヘタを、包丁かナイフの先でぐるりと円錐形にくりぬく。このとき、ヘタの下にある白くてかたい芯も一緒に取っておくと、あとですぐに使える。
  1. 1 個ずつラップに包む。
  1. さらに保存袋に入れて空気を抜き、口を閉じて冷凍庫に入れる。
  1. 冷凍庫で一晩以上凍らせた状態。約2カ月保存可。
  1. 使うときは凍ったままでOK。皮をむきたい場合は、流水に当てると皮がはがれてくるので、そこからむくと簡単。凍ったまま切ることもできて、炒め物などの加熱調理にすぐ使える。カレーなどにも。

「トマトって1個とか2個、余ってしまうことがありますよね? 生で食べるには熟れすぎちゃったなんていう場合も。そんなときは迷わず、冷凍するのがおすすめ!  凍ったまま使えるので便利です。すりおろすとかき氷のようにシャリシャリになり、ひんやりとトマトの爽やかな風味が。凍ったまま切って、煮物や炒め物にも使えます。今回は大玉トマトでご紹介しましたが、中玉でもミニでもなんでも冷凍できますよ」(重信初江さん)

「おいしいLEEレシピ」はこちら!

撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
18年09月号【今日も明日も「トマト」があれば大満足!】より

重信初江

料理研究家

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)

閉じる

閉じる