FOOD

今日も明日も「トマト」があれば大満足!

「トマトの天ぷら」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2022.08.06

この記事をクリップする

トマトの天ぷら

「トマトの天ぷら」レシピ/渡辺麻紀さん

「トマトは完熟でかためのものを選び、必ず室温に戻して。揚げるときは小さな鍋にすると、油の量が少なくて済みます」(渡辺麻紀さん)

材料・2人分

トマト(中玉)……4個
天ぷら粉(市販)……50g
大根おろし……1/2カップ
オリーブオイル……小さじ2〜3
バジル(あれば)……4枚
揚げ油……適量
A)
だし……300㎖
塩……少々
しょうゆ……小さじ1

作り方

  1. トマトは室温に戻し、ヘタをくりぬいて湯むきし、水気をふく。天ぷら粉は表示どおり、水に溶く。
  2. Aを煮立てて冷まし、器に入れておく。大根おろしはザルに上げ、余分な水分をきる。
  3. ①のトマトに天ぷら粉大さじ2(分量外)を薄くしっかりまぶし、天ぷら粉を溶いた衣をつけ、金属製のお玉などにのせて中温の油に入れて揚げる(難しければ油に加えるときに一度火を切っても。油の量はトマト上部が少し外に出るぐらいの量で)。
  4. 油をきってAを入れた器に盛り、大根おろしをのせ、オリーブオイルを垂らし、あればバジルを添える。

写真:トマトの水気をよくふいてから、天ぷら粉を全体にまんべんなくまぶす様子

湯むきしたトマトの水気をよくふいてから、天ぷら粉を全体にまんべんなくまぶす。こうすると、天ぷらの衣がはがれにくくなる。

「おいしいLEEレシピ」はこちら!

撮影/木村 拓 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

18年09月号【今日も明日も「トマト」があれば大満足!】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる