FOOD

【LEE100人隊料理部より】

【簡単料理】沖縄グルメ「ポーク玉子おにぎり」は簡単&入れる具材にルールなし!【「ポーク玉子定食」のおうち再現も】

  • LEE編集部

2022.06.29

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回ご紹介するのは、暑さで食欲が落ちている日にも食べたくなる!沖縄定番レシピの話題♪

2022-001 icoco材料3つだけ!沖縄定番グルメ・ポーク玉子おにぎり

「沖縄定番グルメとして人気が高いポーク玉子。特にスナック感覚で気軽に食べる事が出来るポーク玉子のおにぎりは、専門店もオープンし大繁盛しているらしい。確かに那覇空港にある店舗はいつも人が並んでいる印象。そんな様子を見て、あまりにも身近に存在する陰日向に咲かなかったポーク玉子がビジネスチャンスにできるアイテムだったとは、ガラガラガッシャーン級青天の霹靂だった。一部の県民は『まさか(や)!あのポーク玉子が!?』とびっくりしたに違いない(そのひとりが私)」

実は具材=自由!?おうちでも簡単に作れる「ポーク玉子おにぎり」!

「今回は小松菜塩こうじ炒めも加えて三段重ね。おかずとごはんのコラボレーションされたボリューミーな『ポーク玉子おにぎり』です。行楽弁当など持ち歩いて外出する先々で便利な一品になります。入れる具に決まりは有りません。潰した梅干しを入れたりみそを入れたり、時には揚げたハッシュドポテトも入れたり……と、型にはまらない自由なおにぎりにしてよいと思います」

真の定番はこちら!?「ポーク玉子定食」をおうちで再現!

「実はこれが真の定番だと思っている、食堂でも人気の『ポーク玉子定食』をおうちで再現。ポイントはキャベツサラダとマカロニサラダをポーク玉子と一緒に添えると美味しいということ。いわゆるアメリカ定番朝食のベーコンエッグスタイルからオマージュされたのでは?と思っている、定番『ポーク玉子定食』。最初に思いついた人は天才だ。一皿の中に各々個性ある一品同士が口の中でカオスにならず、平和にコラボレーションされて更に口福アップしている」


おにぎりも定食風も、簡単にできるのが高ポイント! 気になった人はぜひお試しを♪

【梅仕事・2022】3人が作った「冷凍梅で作る簡単梅シロップ」をチェック!【中川たまさんレシピ】

【ARABIAパラティッシを2人が買い足し!】ブラパラ、パーパラ…愛しの北欧食器で日々の食卓が楽しく♪【2022・暮らし上手の購入品】

【六花亭のおやつ屋さん!】2022年6月はボリュームたっぷりプリンケーキ♡【過去のお気に入りも紹介】

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる