LIFE

「推し活」で女性ホルモンは分泌されるの?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#51】

  • 宋 美玄

2022.06.17

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます! 毎週金曜日18時更新です。今回は近頃流行りの「推し活」が身体に与える影響について、産婦人科医視点から宋さんが解説します。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#51
今週のよりぬき

宋美玄さん51

  • 「『推し活で女性ホルモンどばどば、お肌ツヤツヤ!』といったツイートをよく見かけるけど、本当に推し活で女性ホルモンは出るんですか?」と畑江
  • 「恋愛やセックスで女性ホルモンは出ませんし、推し活でももちろん出ません」と宋さんバッサリ一刀両断!
  • 推し活によってドーパミンとアドレナリンが出る→頬が紅潮して活き活きする、ということはある
  • 「ところで畑江さんいつも推し活してますよね。それだけ推し活してるからエネルギッシュなんですよ。私は子育てで完全に枯れきってるから推しとか忘れた。私の推しはウサギのマロンちゃん。たぶんセロトニン出てる、癒やされる。ドキドキの先に安定? そういう理屈なら、私の推しはウサギです」と宋さん
  • 推し活は日々の生きる活力? リアルワールドだけ生きててもそんなにドーパミン出ることはないし……
  • 「『推し活が更年期に効く』なんてことは無いし、変な御利益は期待しないで」と宋さん
  • 宋さんがマロンちゃんと会うために早く帰りたいそうなので、本日はこの辺で……

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでもお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

popIn Waveで聴く

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問を大募集!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

利用率9割超!日本で「生理用ナプキン」が他の生理用品に比べ圧倒的人気の理由【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#50】

「産後ケア」の必要性と、日本でなかなか定着しない理由を産婦人科医・宋美玄さんが徹底解説【聴く婦人科診察室#49】

子宮に比べて存在感薄めでも実は重要な「卵巣」と、知っているようで知らない「卵巣嚢腫」を宋美玄さんが徹底解説【聴く婦人科診察室#48】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる