FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「簡単煮豚の油そば」レシピ/きじまりゅうたさん

  • きじまりゅうた

2022.06.23

この記事をクリップする

簡単煮豚の油そば 

「簡単煮豚の油そば」レシピ/きじまりゅうたさん

「チャーシューを買わなくても、4分で簡単な煮豚が作れるんですよ。うま味のある煮汁もタレに活用します。麺はつけ麺用の太麺があれば使ってみて。ラー油や酢で自分好みの味にするのも楽しいですね」(きじまりゅうたさん)

材料・2人分

中華生麺(あれば太麺)……2玉
豚ローストンカツ用肉……1枚
長ねぎ……10㎝
キャベツ……1/4個
削り節……1パック
焼きノリ(全形)……1/4枚
ラー油、酢(好みで)……各適量
A)
しょうゆ……大さじ3
砂糖、オイスターソース……各大さじ1
塩……小さじ1/4
B)
煮豚の煮汁……大さじ2
ごま油……大さじ1/2
こしょう……少々

作り方

  1. 豚肉はすじを切って小鍋に入れ、Aとかぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。沸騰したら火を弱めて2分ほど煮て、裏返してさらに2分煮る。粗熱を取ってそぎ切りにする(煮汁はとっておく)。
  2. 長ねぎは縦に切り目を入れて芯を除き、5㎜幅の斜め切りにし、水にさらして水気をきる。キャベツは粗くちぎり、削り節はパックの上からもんで細かくし、ノリは半分に切る。
  3. 麺を袋の表示どおりにゆでる。ゆで上がりの2分前にキャベツを入れて一緒にゆで、ザルに上げる。
  4. 器にBを混ぜて③を入れ、削り節を散らし、①、長ねぎをのせ、ノリを添える。好みでラー油、酢をかけて食べる。

写真:トンカツ用豚肉を調味料とともに小鍋でさっと煮る様子

トンカツ用豚肉をさっと煮るだけで、簡単煮豚の出来上がり! そぎ切りにして断面を大きくすると、チャーシューそっくりに。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

きじまりゅうた

料理家

料理研究家である祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんから多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、自身も料理の道に。がっつりおかずから、お酒に合うつまみ、やさしい味の家庭料理まで幅広く提案。『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』(宝島社)など著書多数。

閉じる

閉じる