FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「黒肉みそのじゃじゃ麺風うどん」レシピ/きじまりゅうたさん

  • きじまりゅうた

2022.06.22

この記事をクリップする

黒肉みそのじゃじゃ麺風うどん

「黒肉みそのじゃじゃ麺風うどん」レシピ/きじまりゅうたさん

岩手県盛岡市の名物、「じゃじゃ麺」を簡単にアレンジしたもの。「これは冷凍うどんのぬめりを少し落としたいので、レンチンではなく、ゆでるのがおすすめ。卵黄をつぶして、ガーッと混ぜて食べてください」(きじまりゅうたさん)

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
豚ひき肉……150g
卵黄……2個分
きゅうり……1本
長ねぎ……10㎝
黒すりごま……大さじ2
ごま油……大さじ1/2
紅しょうが……適量
A)
みそ、水……各大さじ2
しょうゆ、砂糖……各大さじ1/2

作り方

  1. きゅうりはめん棒などで叩いて割り、3〜4㎝長さに切る。長ねぎは粗みじん切りにし、Aは混ぜておく。
  2. 小さいフライパンにごま油を熱し、長ねぎをさっと炒める。ひき肉をパラパラになるまで炒め、Aを加えてとろみがつくまで炒め、最後にすりごまを加えて混ぜる。
  3. うどんを袋の表示どおりにゆでてザルに上げ、器に盛る。②の肉みそをかけ、きゅうり、紅しょうが、卵黄をのせる。

写真:フライパンで煮えたひき肉に黒すりごまを投入する様子

ひき肉などがぐつぐつ煮えて、とろみがついてきたら、すりごまをたっぷり投入。ごまは最後に加えるほうが香りを生かせる。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

きじまりゅうた

料理家

料理研究家である祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんから多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、自身も料理の道に。がっつりおかずから、お酒に合うつまみ、やさしい味の家庭料理まで幅広く提案。『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』(宝島社)など著書多数。

閉じる

閉じる