LIFE

どう乗り越えた?「セックスレス妊活」の壁

【セックスレス妊活】小池ぬーみんさん「寝室は別で2年間レス。離婚を切り出したこともあったけど…」どう乗り越えた?

2022.06.20

この記事をクリップする

気になるけど、人には聞きづらい… どう乗り越えた?「セックスレス妊活」の壁

日々の忙しさや夫婦のすれ違いなどで、セックスレスになりがちな30代・40代。お互いが納得できていればいいものの、“妊活したい”と思うと、途端に乗り越えなければいけない壁に。エッセイ漫画が話題の小池ぬーみんさんの体験談から、“セックスレス妊活”の解決策を探ります。

結婚後、寝室は別で2年間セックスレス。離婚を切り出したこともあったけど…

小池ぬーみんさん

小池ぬーみんさん

Instagram:numinkoike
Twitter:numinkoike

結婚してから同じ布団で寝てません

『結婚してから同じ布団で寝てません』 小池ぬーみん 

¥1320/オーバーラップ

同じ布団で寝ることがなく、セックスレスの20代夫婦。セックスだけが結婚じゃないと思っていたけれど、妻が子どもを切望し関係に変化が。仲よし夫婦のセックスレス問題をコミカルに描く。

小池ぬーみんさん妊活開始後の後日談

結婚してから丸2年レスだった私たち… 今日もできなかった… ぐすん んがー

子どもが欲しいと思い立ち どーにかこーにかありまして もちろんケンカもしたし 時には別れを考えたりしました… くわしくは本作をお読みください!

ただ今絶賛妊活中なのですが そんなすぐ授かるワケもなく… 今月は全然回数なかったしわかってたけど凹むう‼︎ ぬううう 生理来ちゃった〜 べリッ

リセット後は決まって反省会…。やっぱり排卵日にタイミングとらなかったのが残念だよね… その日は2人とも疲れてたもんね… 来月は予定あけときますか‼︎

そういえば最近引っこしをしまして ど〜ん 大自然

いつかニワトリと犬と牛とヒツジを飼ってみたいんだ〜 その時は畑もやってのんびり暮らしたいよね〜 なんて話してます

子どもを授からなかった時のプランBも考えつつ妊活を続けていきたいそんなこの頃です



苦手なセックスの話をして、少しずつ気持ちをさらけ出した

同棲期間が長く、結婚する頃にはセックスレスぎみだった小池さん。

「結婚後、寝室を別々にしたことで完全にレスに。すごく気が合って、会話したりデートをするのは楽しいのですが、セックスの相性はよくないと感じていて。セックスの重要度がどんどん低くなりました」(小池ぬーみんさん)

その後、小池さんの“子どもがほしい”という思いが募り、レス解消に乗り出すことに。夫との妊活への熱量の違いに苦しくなったことも。

「漫画を描くために、のちのち夫に話を聞いたら、セックスがうまくいかなかった日の後は、気まずくて家に直帰せずに漫画喫茶に寄っていたらしくて。私も『結婚したのは間違いだったんじゃないか』とまで考えてしまって夫婦の危機だったなと。夫が現状を打破しようと誘ってくれた旅行中に、私から離婚を切り出したこともありました」(小池ぬーみんさん)

この状況から、どのようにセックスレスを乗り越えたのでしょうか?

「セックスの話になると気まずくて、ドラマや映画でそういったシーンが流れると避けるほどだったのですが、目を背けずに、お互いの思いを少しずつさらけ出しました。悩み相談としてなら夫も話を聞いてくれて。家だと感情的になってしまうので、外食のときやドライブ中に切り出したことも。工夫して、コミュニケーションが取れるようになりました。今はレスは解消し、排卵日あたりにタイミングを取って妊活を続けています」(小池ぬーみんさん)

“セックスレス”や“妊活”がテーマの本が、今話題に!

昨今、リアルなセックスレスや妊活の体験談をつづったエッセイ漫画が急増。共感を集めています!

レス婚 「してくれない夫」と結婚してしまいました

『レス婚 「してくれない夫」と結婚してしまいました』

秋田書店

構わないでくれ、今日は妊活って気分じゃない。

『構わないでくれ、今日は妊活って気分じゃない。』

¥1100/講談社

【特集】どう乗り越えた?「セックスレス妊活」の壁

セックスレスを解消。1人目出産後、夫が生理的に無理に。まきこんぶさんによる2人目妊活体験談


詳しい内容は2022年LEE7月号(6/7発売)に掲載中です。

取材・原文/野々山 幸(TAPE)

※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年6/7発売LEE7月号現在)です。

▼「セックスレス」関連記事はこちらもチェック!

夫に触られたくない、濡れにくくなった、どうにも眠い…「産後のセックスレス」お悩み解決します【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#35】

LEE読者の半年以上セックスレス率40%!レスになる夫婦、ならない夫婦の差はどこにあるの?【宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#4】

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる