LIFE

どう乗り越えた?「セックスレス妊活」の壁

【30代・40代夫婦に聞く】セックスレス妊活読者アンケート&体験エピソード集

2022.06.27

この記事をクリップする

30代・40代夫婦にありがちな、リアルな“壁”を聞きました “セックスレス妊活”体験エピソード集

多くの読者が経験している「セックスレスbut妊活したい」という状況。どんなことが大変で、皆はどう乗り越えているのか……。リアルな事情に、共感できる!

episode1
2人目の妊活は、夫婦間の空気が重くならないように意識

自然に任せていた1人目はなかなか授からなかったので、2人目は早くから妊活を意識。夫婦ともに時間が取れないながらも、妊娠可能日を予測できる「コウノトリ」というアプリを2人で共有して、排卵日前後を意識してセックス。夫に当たりたくなるときもあったけれど、妊活が描かれている漫画などを見て「この妻の行動は重いかも」などと冷静に判断して気をつけていました。

排卵のタイミングで「今日はエッチしよう!」と気軽に誘ったりも。あまりムードはなかったかもしれませんが(笑)、早めに自然に授かることができました。(LEEメンバー M子さん)

今週ね そろそろか

episode2
子どもと川の字で寝ていて、セックスする場所がない!

寝室は子どもと川の字で寝ているのでさすがにセックスできない、ということで、子どもが寝ている間に違う部屋で妊活をスタート。娘が急に起きてこないか、声の大きさは大丈夫かなど、いろいろなことが気になって仕方なく、行為に集中できませんでした。

そもそも、日常生活を送っている家でセックスすることが、雰囲気を感じられなくて気分も乗らず……。家では日常感を消す努力をしたり、夫婦でデートをして家族感を減らしたり。ホテルも活用して、何とか妊娠しました。(LEEメンバー もくもくさん)

どこでする? ZZZ



episode3
レスなのに無理して2年間の妊活。早く不妊治療に進めばよかった

基礎体温を測りながら、自分たちで2年間の妊活を続けましたが妊娠せず。不妊治療の病院に通い、人工授精を1年間、体外受精を2年間行って妊娠。妊活のために義務でセックスをしていた2年間は、夫に無理をさせているのがこちらにも伝わってきてつらかった。セックスが最後までできないことも多々あり、私も夫を責めてしまったりして……。妊活が原因で夫婦仲が悪くなるのが本当に嫌でした。

自分たちがセックスレスだと認めたくなくて、話し合うことを避けていたから、どんどんひどい状況になってしまっていたなと。もっと早くお互いに気持ちを話し合って、無理なセックスで妊活するのではなく不妊治療を始めていたら、つらい数年はなかったなと今は思います。(LEEメンバー ふみママさん)

ZZZ むにゃむにゃ なんで協力してくれないの

そのほかにも、こんな悩みが…

▶︎ 夫がEDになり不妊治療へ

長男出産後、4年間レス。2人目がほしいものの、再開するのが大変でした。お互いその気にもなれず作業的なセックスになり、夫はEDぎみに。プレッシャーで排卵日付近にする行為が無理になってきて、不妊治療を選択しました。(LEEメンバー AYMさん)

▶︎ 夫婦で話し合って妊活期間を決めた

2人目の妊活を始めるときに、「いつまで続けるか」などを話し合い、先が見えるようにした。すでに1人子どもがいることもあって、終わりを決められたことは精神的に追い詰められずよかったと思う。期限内に妊娠できなかったため、妊活を諦めました。(LEEメンバー つっつんさん)

▶︎ 夫が産後の傷を怖がる

第1子出産時「吸引分娩で傷が深い」と産婦人科医から夫に説明があったようで、産後に夫が怖がり、レスに。私は2人目を諦めようと思いましたが、夫婦で話し合い、排卵日前のみのセックスにして無事妊娠。セックス再開1回目のハードルが高すぎた!(LEEメンバー まーさん)

▶︎ 不妊治療を休んだタイミングで授かった

すぐに妊娠しなかったので産婦人科に行くと、排卵のタイミングが遅いことがわかり、排卵誘発剤でタイミング法を。それでも妊娠できず、少し病院に行くのを休んだタイミングで授かった。子どもがほしいと強く思いすぎて、追い詰められていたのかも。(LEEメンバー のんびり子さん)

▶︎ 忙しすぎる! まずは一緒に寝ることから

第1子の産後は、帰宅後に夕飯作り、寝かしつけして明日の準備をと、時間と体力のやりくりが大変。夫婦がすれ違っていたので、今後どうしたいかを話し合い、まずは週末だけ一緒に寝ることから始めました。そこからセックスも再開し、2人目を妊娠。(LEEメンバー さっちゃんさん)

セックスレス妊活読者アンケート

※LEEメンバー190名にアンケート

Q
現在、夫とどのぐらいの頻度でセックスしていますか?

「夫婦間で病気などの特別な理由がなく、1カ月以上セックスがない状態」と定義されているセックスレス。読者の4割が半年以上セックスなしという結果に! 約6割がセックスレス状態で「妊活したくても、セックスの習慣がないのでできない」との声が。

\LEE読者の約6割がセックスレス状態!/

半年以上なし 40% 2~3週に1回 14% 月1回 12% 週1回 11% 2~3カ月に1回 10% 半年に1回 9% 週に2~3回以上 4%

Q
これまでに、セックスレスになったことはありますか?

今は何とか解消していても、一時的にセックスレスになったことがある夫婦は7割以上。タイミングとしては出産直後「特に授乳中はまったくセックスする気になれなかった」との声が多数。夫が乗り気になれないケースも

ある 74% なし 26%

Q
セックスレスになった主な理由は?(複数回答可)

最も多かったのは、出産後にセックスどころではなくなってしまう夫婦。妻がすぐに仕事復帰すれば多忙なことはもちろん、「子どもと川の字で寝ていたり夜泣きがあったりと、物理的にもセックスできる環境じゃない」といったコメントが多数。また、婚前・産前に同棲期間などが長く、セックスレスになることが。

\時間も場所もない…産後はレスになりがち/

Q
セックスレスだけど子どもがほしいと思い、妊活に取り組んだことはありますか?

約4割が「ある」と回答。「夫に性欲を感じず、セックスが作業のようになってしまう」「自分からレスや妊活についての話題を切り出すのがつらい」など、うまくいかないと精神的な負担が大きく、どんどん追い詰められる夫婦も多い。

なし 58% ある 38% どちらとも言えない 4%

【特集】どう乗り越えた?「セックスレス妊活」の壁

セックスレスを解消。1人目出産後、夫が生理的に無理に。まきこんぶさんによる2人目妊活体験談

【セックスレス妊活】小池ぬーみんさん「寝室は別で2年間レス。離婚を切り出したこともあったけど…」どう乗り越えた?


詳しい内容は2022年LEE7月号(6/7発売)に掲載中です。

イラストレーション/須山奈津希 取材・原文/野々山 幸(TAPE)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる